メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

24年ラストディナー、イトーダイニング強羅@24.12

今年もラストディナーは、イトーダイニング強羅で、いただいてきました。
e0126094_1935828.jpg


08ガイヤさんに、クラスの泡
e0126094_19344235.jpg
お野菜タップリの前菜
e0126094_19362350.jpg
キノコのスープ
e0126094_1937427.jpg


ミグレットソース(シェリービネガーと、オリーブオイル)お味噌のフリーズドライのトッピング005.gif
e0126094_1938767.jpg


ホワイトアスパラのパスタ仕立てトマトソースで。
e0126094_19382496.jpg
フォアグラとアンティーブ
e0126094_19384269.jpg
くるみパンと、バケット、ドライトマトソースで
e0126094_19393691.jpg
外はカリカリ中はジューシーなお肉
e0126094_1940259.jpg
カマンベールと生ハム
e0126094_19412266.jpg
デザート
e0126094_1941569.jpg
012.gif
今年も美味しい楽しい年でした。
皆様には大変お世話になりまして感謝053.gif053.gif
よいお年をお迎え下さい058.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-31 18:08 | おいしいレストラン☆

悪魔ののど笛24.3.

e0126094_14532792.jpg

ひさびさの旅行記再開
ブラジル側からのイグアスの滝の翌日は
アルゼンチン側からの見学です。
あの有名な悪魔ののど笛といわれる滝口へ行きました。
ブラジル側ともちがう、かなりの迫力です。
e0126094_14551587.jpg

e0126094_14554789.jpg
e0126094_1456462.jpg
e0126094_14562415.jpg
興奮してたので同じような写真ばかりです。012.gif
e0126094_1457254.jpg
あまりの水量で毎年少しづつけづられて移動しているそうです。
e0126094_14585540.jpg
e0126094_14591185.jpg
アマゾンの世界[
e0126094_14594773.jpg
e0126094_1511861.jpg
前の日に会えなかったハマグマ君たちに会えました。
e0126094_1521724.jpg
e0126094_1524269.jpg
列車の移動も
e0126094_1532381.jpg
e0126094_1534044.jpg
e0126094_1535469.jpg
e0126094_1541367.jpg
この周辺全部回ったのでした。ハード038.gif
e0126094_1553317.jpg
e0126094_1555517.jpg
ブラジル・アルゼンチン・パラグアイの三国、国境地点へも。
[PR]
by meplehime | 2012-12-23 15:10 | 南米旅行24.3.

ジパング24,12

久しぶりの銀座書道教室の方と会い
赤坂のジパングで、忘年会をしました。八寸
e0126094_20545358.jpg
なんだかグラスの中にお造りが、
e0126094_2055199.jpg

なんとスモークの香り漬けの演出
e0126094_20552689.jpg
フォアグラの茶碗蒸し的なスープ
e0126094_20563540.jpg
シメサバのカルパッチョ
e0126094_20561313.jpg
エビシンジヨ揚げ
e0126094_20574823.jpg
エイヒレと、イカの内蔵つき、これお酒が、進みすぎます。
e0126094_20582292.jpg
蟹の甲羅のグラタン
e0126094_20581482.jpg
牛肉ご飯、三杯食べてしまったのは内緒です012.gif
e0126094_20585074.jpg
最後にデザート
e0126094_2104583.jpg

[PR]
by meplehime | 2012-12-21 20:52 | おいしいレストラン☆

桃の木24,12

今日は、会社がご近所のKちゃんとsachiさんと、三田の桃の木でランチしました。
e0126094_2135658.jpg

アボガドと、梨のニンニクソース
更新大根と、干したホタテ貝
e0126094_2133055.jpg


ほしえびとインゲンとひき肉
e0126094_2143317.jpg
広東焼売と、えび焼売
e0126094_2144849.jpg
台湾のお野菜、スモークされたお肉と共に
e0126094_2153386.jpg
海鮮の香りの広東麺
e0126094_2163945.jpg
最後にかなりのボリユームの杏仁豆腐洋梨が入っていてました。
e0126094_2173627.jpg


中華独特のしつこさがなく、サッパリとした味付けなのですが、お出汁がしっかりとしているので、こくがあってとっても美味しいランチでした。012.gif
なんか、久しぶりにゆっくりランチ038.gifまったりと癒されました。その後お仕事へ走って帰った三人でありました。
[PR]
by meplehime | 2012-12-20 12:11 | おいしいレストラン☆

オザミゴージャスナイト24,10

10月にオザミトーキョーで、ゴージャスナイトでした。ご報告遅007.gif
e0126094_18591370.jpg

家の旦那様と同じお誕生日のJ子さんのバースディも御祝いさせていただきました。
かなり前なので何が何やら、美味しかったことだけ覚えてますが012.gif
e0126094_192461.jpg

e0126094_192365.jpg

e0126094_1925520.jpg

e0126094_1931021.jpg

e0126094_193521.jpg

ワインも素敵010.gif
e0126094_193547.jpg

e0126094_1933332.jpg
ポムロールまで、いただけるとは016.gif
e0126094_194292.jpg
素敵な夜でございました。
[PR]
by meplehime | 2012-12-12 18:58 | おいしいレストラン☆

24,12月色々

e0126094_13203950.jpg

e0126094_132115.jpg

先日表参道で、友人のトールの作品展が、行われました。
シックなクリスマス楽しめました012.gif器用でセンスがなければ出来ない作業。素晴らしい。
それから駆け足で日展にも参りました。大師匠の作品
e0126094_13233959.jpg

洋画家の従姉と彫刻家の従兄弟の作品展も銀座であったり毎年大忙しの芸術三昧の年末です。038.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-08 13:18 | ちょっとした事☆

Deux-Artドゥーアール@表参道24,11

ボジョレー・ヌーボーのノムリエ会は、表参道のDeux-Art
http://deux-art.com/access
シェフとソムリエさん二人でやっている小さくて素敵なお店でした。012.gif
e0126094_9593362.jpg

お皿も凝った物ばかりで楽しめます。
e0126094_1002318.jpg
ワラサ、セロリのスープ、茸四種類、リードボー、イベリコ豚など、最後にプチマドレーヌ焼き立てを楽しみました。
e0126094_1005045.jpg

e0126094_1011983.jpg

e0126094_1014571.jpg

e0126094_101425.jpg

e0126094_1031447.jpg

ボジョレー・ヌーボーはルロワとパカレさん。シニアが予約してくださってノムリエ会では定番化012.gifこれにワンコ様よりギリシャのヌーボーも、持ちより頂き楽しみました。ソムリエさんが用意してくださったワインがどれも素晴らしい物で感激。
e0126094_10234399.jpg

コスパ凄くてソムリエさんの努力が感じられるお店。常に勉強されてるんだろうなと思いました。あんまり感激したノムリエ面々で、新年会もここに決定010.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-08 09:53 | おいしいレストラン☆

箱根神社24,12

e0126094_9104523.jpg

湯本から大平台まではまだ紅葉楽しめますが、宮ノ下からうえは、すっかり冬景色です。
昨日箱根神社に、お詣りに行きました。ホントはお正月に、行きたいのですが毎年路面凍結や、降雪で、いきはぐれるので、今年は早めのお詣り014.gif紅葉も終わり金曜日朝なので、人がいなく静寂が漂います。
e0126094_9144766.jpg

e0126094_9152332.jpg

e0126094_9154666.jpg

e0126094_916671.jpg

今回は箱根神社と、お隣の九頭竜神社に丁寧にお詣りして、御守りいただいて参りました。
e0126094_918445.jpg

芦ノ湖脇の鳥居の額は吉田繁元首相によるものとか、湖ギリギリから撮してみたけど012.gif
e0126094_9202866.jpg

e0126094_9204415.jpg

e0126094_921136.jpg
寒い015.gif
旦那様はお仕事だったから1人箱根012.gif
1人ランチでイトーダイニングbyNOBU004.gif
e0126094_92777.jpg


前菜からかなりボリユーム
e0126094_9275064.jpg


トマトのスープ
e0126094_9282029.jpg

たっぷりサラダ
前より量減らしたそうですが012.gif
e0126094_9293281.jpg

1人でもカウンターで、楽しくお話しながらいただけます。
e0126094_9301586.jpg

お星さまの形のお塩、少し辛いからちょっとずつつけてくださいとのこと。
e0126094_9321534.jpg

焼いてる途中の私のお肉010.gif
e0126094_9332443.jpg
e0126094_9462784.jpg
スイーツもタップリ美味しくいただきました。
e0126094_94739.jpg



勘三郎さんがなくなって悲しくて悲しくて1人献杯007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif学年は1つ下だけど同じ昭和30年生まれ。勘三郎さんのコクーン歌舞伎をみてからどっぷり嵌まっていたここ何年間。
毎月欠かさず観ていた歌舞伎はそろそろ卒業しますと友人たちに宣言していた矢先の出来事。勘九郎さんや七之助さんは絶対応援したいなあ013.gif
公演で時々お見掛けしていた奥様好江さん、他人事とも思えずテレビの特集見ては号泣。

未来でー俊寛

御冥福お祈り申し上げます。
[PR]
by meplehime | 2012-12-08 09:09 | 箱根

早々のライトアッ24,11

先日ミッドタウンのライトアップを見てきました。まだ、ガラガラのすきすき012.gif12月になると混むのは必須ですね。
e0126094_202129.jpg

e0126094_2021464.jpg

e0126094_2022696.jpg

e0126094_2023862.jpg

e0126094_2025470.jpg

e0126094_2031164.jpg

e0126094_203751.jpg

e0126094_2042197.jpg

e0126094_2035299.jpg

e0126094_2045391.jpg

e0126094_2051178.jpg

このあと赤色の照明になって、最後は提供エミレーツ航空の文字がはいります。見とれてて写真撮れなかった007.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-03 19:59 | ちょっとした事☆

醍醐寺24,12

紅葉京都の旅のフィナーレは、醍醐寺012.gif
今までの中でいちばんの迫力でした。053.gif
e0126094_19332724.jpg

入り口の桜はすでに落葉していたので、期待も、せずに奥へ行くとそれはまあ素晴らしい紅葉の世界
e0126094_19343551.jpg
e0126094_18332877.jpg

e0126094_18334146.jpg

e0126094_1834597.jpg



e0126094_19354881.jpg



e0126094_19361222.jpg

e0126094_19362793.jpg

e0126094_1937473.jpg

e0126094_19371774.jpg

e0126094_19373187.jpg

スマホしか持っていかなかったので素晴らしい色合いが、出せずに残念ですが、こころにはしっかり焼き付けて来ました。お日様が出ていると綺麗に写るのですが、少し曇ると駄目007.gif
これで、今年の紅葉ツアーのご報告おしまい072.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-02 19:30 | 旅行
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31