メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマトのムース23.9.

e0126094_910223.jpg
やまちゃん引退慰労パーテイーで、作ったトマトのムースが、好評でレシピを教えてほしいというリクエスト
調子にのってブログにアップです。

ムース用材料 
完熟トマト 大4個
生クリーム100gー200g
コンソメ(使うコンソメの分量で)
森永クックゼラチン
塩コショウ
トマトの甘さによって砂糖少々

ソース用材料
完熟トマト 大2個
ワインビネガー
オリーブオイル
蜂蜜

飾り用材料
ミント
プチトマト

完熟トマトをヘタと種皮をとり実のみをお鍋へ
コンソメと塩コショウしお砂糖少々入れて煮詰める
裏ごしし
煮詰まった分量に合わせてゼラチンを混ぜる
大体250gで、1袋
この場合400gから500gになると思うので、1.5から2袋
入れて冷蔵庫で固める。


生クリームを固めにあわ立てて固めた上記とあわせ
型に入れて冷蔵庫で寝かせればできあがり
生クリームの量もお好みで調整してください。

ソースは
やはりトマトを種皮を取り除き裏ごし
ワインビネガー、オリーブオイル、蜂蜜を合わせる。
量はお好みで
このソースは、冷たいトマトパスタにも使えます。

ムースは、型にはめなくてもスプーンですくって盛り付けてもOK
ソースをかけてミントやプチトマトでかざりでおしまい!
美味しく召し上がれ012.gif
ちなみにこの日はお祝い事だったので、金箔をのせて見ました。037.gif053.gif067.gif
[PR]
by meplehime | 2011-09-20 09:30 | マイクッキング☆

やまちゃん退職祝い23.7.

e0126094_982864.jpg
7月に陶芸仲間のやまちゃんのお仕事の引退慰労パーテイーを師匠の素敵な目黒のお家で開催いたしました。

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2011-09-20 09:07 | マイクッキング☆

アルモニ23.9その二

e0126094_9261411.jpg

e0126094_9261515.jpg

e0126094_9261591.jpg

お魚は樺太ます
お肉は栗とフォアグラを詰めたうずらのロースト
エポワスとか大好きなチーズ
プリン
最後にプチフールまでついて
だああああい満足のワイン会でした。
幹事のジム様ありがとうございました。
おしまい(*^^*)
[PR]
by meplehime | 2011-09-18 09:26

アルモニ23.9その一

e0126094_991975.jpg

e0126094_991965.jpg

e0126094_992081.jpg

久々のノムリエ会(ワインスクールの同窓会) 西麻布のアルモニ
アットホームな雰囲気のお店
写真も許可を得て撮らせていただきました。
メニューはアルモニのマダムにお任せ
ワインもお料理も素敵にお美味しゅうございました。
食後酒までワインもフルコースで、堪能
珍しいロックさんの白とか
97のボマールも、インパクトのあるセレクションでした。お見事(*^^*)
柑橘系の香りの水タコの前菜もなつにピッタリの爽やかさでした。続く(^-^)v
[PR]
by meplehime | 2011-09-18 09:09

秋23.9

e0126094_1635629.jpg

写真グリッドというアプリで編集した強羅の秋です。
彫刻の森の前の中学校の石垣に、見事な萩が咲いていました。
[PR]
by meplehime | 2011-09-17 16:35

お月見会のイタリアン23.9その二

e0126094_10392175.jpg

e0126094_10392254.jpg

e0126094_1039238.jpg

リゾットで、限界?と思っていたのですが、メインの牛ほほ肉のポッリート〜ゆでたもの
が、意外にさっばりとお口に入り完食
デザートの、ルバーブを頂きお口サッパリ気分
その後にカボチャのプリンが出る予定でしたが、時間の都合で、諦め
駅へ走った私です(涙)
おしまい
[PR]
by meplehime | 2011-09-17 10:39

お月見会のイタリアン23.9その一

e0126094_10225752.jpg

e0126094_10225729.jpg

e0126094_10225883.jpg

東慶寺のお月見会の後、門前に、秋にオープン予定のイタリアンのお料理をお寺でいただきました。
魚介のタルターラ
写真は忘れたけれど、かぶのスープもでました。裏漉ししないでかぶの食感を残した美味しいスーブでした。

ボロネーゼが、たくさんあって大皿盛りー皆食べきれないと残すので
茶人は残さないのが礼儀というMamimamiと二人でのこりをお片付けしましたがお腹一杯(笑)
このあとドライトマトと魚介のフリットつきリゾットも、たっぷりでたのです。続く(^-^)v
[PR]
by meplehime | 2011-09-17 10:22

お月見@東慶寺23.9

e0126094_19372538.jpg

e0126094_19372512.jpg

今日は毎年恒例東慶寺にてお月見会ナウ
まんまるお月様ー綺麗です。
[PR]
by meplehime | 2011-09-12 19:37

誘惑23.9

e0126094_19334650.jpg

e0126094_19334713.jpg

人間ドックの結果が来ました。
いろいろなところがボロボロのようです(笑)
でこれ以上体重を増やさないようにって、注意されたのに事務所の近所のイタリアン
ランチ用にプチデザート始まりました。パスタは今一だけど結構美味しいデザートなんだな(*^^*)
誘惑に負けてついついオーダーしちゃう日々ー反省
[PR]
by meplehime | 2011-09-07 19:33

変なお天気ですね23.9

e0126094_17314536.jpg

e0126094_17314628.jpg

e0126094_17314794.jpg

お盆の時にほっておかれて、ほとんど全滅か?と思っていた赤坂の玄関先のお花が復活。雨の影響はすごいです。皆様台風の被害はありませんでしたか?孤立状態の地域もあるとか、心配です。
暗い雲の下に夕日が強烈に輝いていたり変なお天気が続きます。
赤坂はまた雨がふってきました。
晴雨兼用の傘がこれほど重宝するとは(笑)
[PR]
by meplehime | 2011-09-06 17:31
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30