メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ディズニーランド☆

e0126094_2043878.jpg
デイズニーランドは、3歳まで、無料で入れるので、
今年一年バリバリ行こうと年間パスポートを買いました。←しょぼ~笑
003.gifメープルと月一位で、通っております。上の写真は前回日曜日に行ったときの物で後ろは人だらけですが、
下の写真の後ろに人もほとんど居ません037.gif
土日はほんとに大混雑なのですが、木曜日に行ったらかなり楽々でした。
車で、川崎から40分でしたし、赤坂までも30分で、
中に入ってからも、空いていて、土日に行くのが馬鹿らしいほどでした。
前回プーさんと写真を撮るのに30分ほど待ちました.
今回も、ミッキーとミニーは平日でも長蛇の列でしたが、
ドナルドさんがいたので、こちらにお願いして、0秒で、写真を撮らせてもらえました。
e0126094_20463177.jpg
e0126094_20464013.jpg
e0126094_20464818.jpg

it's a small world も、0秒待ちで、初めて余裕で、遊べました。
が婆の体力はがたがたでありました。
042.gif
[PR]
by meplehime | 2009-04-18 20:48 | メープルちゃんの記録☆

ホテルと宝ヶ池

ホテルはグランドプリンス京都にとまりました。
国際会議場のすぐ前です。
京都駅からちょっと遠いのですが静かでとても癒される感じでした。
e0126094_22484192.jpg
e0126094_22491187.jpg
窓からは宝ヶ池の公園のお山の山つつじがとても見事に見えました。
e0126094_22501050.jpg
中庭も素敵です。
e0126094_2250441.jpg
e0126094_22512815.jpg
朝早く起きて宝が池をお散歩しました。
e0126094_22513855.jpg
e0126094_22521423.jpg
e0126094_22522690.jpg
e0126094_22525264.jpg
e0126094_2253996.jpg
亀さんがいたり、鯉やら、たくさんの鳥さんたちがのんびりしてました。
e0126094_2254137.jpg
e0126094_22542762.jpg

[PR]
by meplehime | 2009-04-14 22:53 | 旅行

常照寺

025.gif平野神社の喧騒をあとにして、今度は静かな京都を味わいに常照寺へ行きました。
本阿弥光悦が寄進した日蓮宗のお寺です。
どこかで聞いたことがあり、あれあれ何だっけ~~と思っていたら、思い出しました。
008.gif015.gif今月末にあるお茶会をやるときに使う吉野棚の説明をお茶の先生から聞いた吉野太夫ゆかりのお寺でありました。
e0126094_22273839.jpg
e0126094_22281754.jpg
e0126094_222983.jpg
e0126094_22293956.jpg
待合の窓も完全な円ではなく、自分も完全ではないという吉野太夫の控えめな悟りをしめすといわれてるそうです。
太夫をしのんで、このお寺では、毎年島原の太夫が集まり~現在は祇園の方々~吉野太夫に献茶するそうです。流れていたDVDでは、貴人手前をしてました。今年は今週の日曜日だそうです。
ここへ来てやっと京都へ来たなと実感。ほっとするというか癒されるというか・・
次回はこの光悦村界隈をゆっくり探索したいなと思いました。
e0126094_22335497.jpg
e0126094_22341993.jpg
e0126094_22345995.jpg

で、毎年、清明神社で、方位除けのお守りをいただいているので、急ぎ、清明神社へも、行きました。
新しく清明像が建ってたりして、かなりブームで、ご寄進も増えたんでしょうね・・笑
e0126094_22391958.jpg
e0126094_22394526.jpg
e0126094_22401965.jpg

[PR]
by meplehime | 2009-04-14 22:38 | 旅行

平野神社

e0126094_22142194.jpg
この見事な原谷苑のしだれ桜を見た後、かなりべたなたくさんお花見客が宴会している平野神社へ行きました。
e0126094_22154581.jpg
そめい吉野は終わってましたが、八重桜や、白い八重の桜などとてもきれいでした。
e0126094_22164699.jpg
e0126094_22171083.jpg
e0126094_22174641.jpg
コンサートもあったり、
e0126094_22223186.jpg

e0126094_22185869.jpg
e0126094_22193629.jpg
えせ舞妓はんがいたり・・011.gif原谷苑の農園って、感じから一転して、宴会の歌声やら、コンサートの音やら、雑多に入り混じったにぎやかさでありました。
[PR]
by meplehime | 2009-04-14 22:23 | 旅行

京都の桜その2

疲れ果てた老親をホテルに残し~次は原谷苑へ向かいます。
ここは一般の方の農園で、桜の時期に開放されるそうで、
入場料も、桜の開花状態で、1000円1300円1500円と変わるそうです。笑
で、おとといは1500円~ということは満開でベストな状態だそうでした。
着いてからびっくり~一面見上げると空のかわりに桜桜桜&、人人人であります。
でも。1500円の価値ありでした。
e0126094_8283612.jpg
e0126094_8285986.jpg
e0126094_8292449.jpg
e0126094_8294127.jpg
e0126094_8295972.jpg
e0126094_8305385.jpg

[PR]
by meplehime | 2009-04-13 08:30 | 旅行

京都の桜その1

桜まっさかりの京都へ、行ってきました。
もうあと何年か桜見なくてもいいくらい~お腹いっぱい??桜満喫してまいりました。
ということで、まずは、平安神宮神苑の写真です。
e0126094_2244980.jpg
e0126094_2265487.jpg
e0126094_2291240.jpg
e0126094_2213462.jpg

結婚式もやっていました。すばらしいお天気に恵まれて、桜の花花花012.gif~~012.gif012.gif
次は清水寺
e0126094_22162951.jpg
e0126094_22223027.jpg
老親を連れていたので、
ぎりぎり拝観券売り場の横までジャンボタクシーを乗り付けてもらって楽々清水寺でした。
密集した桜ではなくてここでは1000本の桜が霞のように舞台の上から眺められました。
ランチは運転手さんお勧めの京四季で、いただきました。
炭屋さんのお向かいくらいで、柊屋さんの並びのお店です。
e0126094_2227724.jpg
e0126094_22335588.jpg

なかなかおいしゅうございました。
ひょうたんのお弁当箱から、いろいろなお料理がでてきたり、目でも楽しむことのできるお店でした。
最後にお薄もいただき老親は、このままホテルへチェックインさせて、主人と義兄と三人で桜見物が続きます。
[PR]
by meplehime | 2009-04-12 22:38 | 旅行

DOUGHNUTの誘惑

e0126094_13185713.jpg

e0126094_13185762.jpg

e0126094_13185870.jpg

ダイエットしたいのにとうとう待ち時間二秒の看板に誘われてクリスピードーナツに入ってしまいました(゜o゜)\(-_-)先日getさんのblogでもとっても美味しそうだったし~(笑)
ドーナツが一ついやでもいただける有り難いサービスのためカフェラッテだけのオーダーでも、もの凄いカロリーオーバーとなるわけです(┬┬_┬┬)美味しかったけどね~

大阪では桜が今日満開と日経新聞に載ってました。明日からの京都は真っ盛りです。混雑間違いなしですね。行く前から楽しみなような疲れるような~(笑)
[PR]
by meplehime | 2009-04-10 13:18

京料理 京都 和久傳

これまたずいぶん前ですが、去年暮れ紅葉を見に行った格安奈良ツアーの帰りに 京料理 京都 和久傳の京都駅のなかにあるリーズナブルなお店に行ってきました。
今週末京都へちょっと遅めの花見に行く予定があるのです、思い出しました。003.gif
e0126094_16575020.jpg

和久傳よりリーズナブルではありますが、ランチコースはすでに売り切れていて、普通のコースをいただきました。
e0126094_1722778.jpg
お味付けもやさしくとってもおいしくいただきました。
e0126094_1732178.jpg
おいしいお料理を満喫して、新幹線にて東京へもどりました。
e0126094_1751561.jpg

[PR]
by meplehime | 2009-04-09 17:07 | おいしいレストラン☆

リストランテ・ホンダで

2月のことですが、ひさしぶりにランチで、リストランテ・ホンダにおじゃましました。
016.gif
e0126094_22543323.jpg
コースはもちろんホンダシェフにお任せです037.gif
最初はソラマメのスープとりんごの鴨包みから始まりました。
e0126094_22542160.jpg

平貝のきものソースで、うど、かぶら、タラバガニをいただきました。たくさんの春でした。
e0126094_2255598.jpg
e0126094_22551410.jpg

グラスワインもランチから、充実してます。
で、選んだのはこれ
e0126094_22554820.jpg
e0126094_2256216.jpg
春らしくふきのとうのフリットがそえられたサルデイーニ産のからすみとふきのとうのソースのつめたいパスタ
e0126094_22571223.jpg
松の実や、玉ねぎ、レーズン等のフカッチャ
e0126094_22582873.jpg
e0126094_22583783.jpg

だ~~い好きな、イカ墨のパスタ雲丹が乗ってます・・思い出すだけで涎です011.gif
e0126094_22594618.jpg
e0126094_22595539.jpg
メインは、イタリアのうさぎに、フォアグラとパプリカが巻き巻き。トランプ茸や椎茸添え、カプチーノ仕立てでした。
最後に、サプライズで、一緒に行ったJ子ちゃんときき様が、お誕生デザートを用意していてくれました。
e0126094_2324822.jpg
キャンドルに照らされてとっても素敵な演出です。ほんとにどうもありがとうございました。幸せな日でした。

e0126094_2332912.jpg

[PR]
by meplehime | 2009-04-08 23:05 | おいしいレストラン☆

宮城野の桜祭り&ソロピッザ

昨日は宮城野で桜を見てきました。
e0126094_8574566.jpg
e0126094_858985.jpg
強羅はまだ寒くてさいていなかったのですが、宮城野まで行くとかなり綺麗でした。
夜はちょっぴりライトアップされるようですが、あまり人も居なくて穴場のお花見場所です。
e0126094_8591671.jpg
e0126094_8594294.jpg

e0126094_914716.jpg
で、ひさしぶりに、帰りにはソロピッザでお夕飯を食べて帰りました。
e0126094_903516.jpg
ゴルゴンゾーラのムースが温かくて美味しかったです。
e0126094_912443.jpg
ルッコラのサラダ
e0126094_92538.jpg
はずせないバーニャカウダ
e0126094_923033.jpg
国産サーロインのアリア-タ
e0126094_93583.jpg
いつものアーリオ~にんにくのピッザをいただきました。
e0126094_934199.jpg
デザートを我慢して帰ったのに帰りの港北パーキングエリアのドナテラウスで、ジェラート、主人はたっぷりのクレープ食べてしまいました。いつまでたってもダイエットできません・・・007.gif
[PR]
by meplehime | 2009-04-06 09:05 | ちょっとした事☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30