メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお歳をお迎えください(^O^)/

メープルが良いお歳を!というフレーズがお気に入りで昨日も電話でバアバ良いお歳を!と言ってくれました
e0126094_13301216.jpg

e0126094_13301226.jpg

e0126094_13301295.jpg

今日は山のホテルにて今年最後の富士山を見てロサージュでフロマージュの食べ納め。
e0126094_1330127.jpg

e0126094_13301220.jpg

箱根神社で強羅のお家用にお札をいただきました。この寒い中スワンのボートに乗ってる人が結構いました。海賊船もたくさんの人が乗っててびっくりw(゜o゜)w
e0126094_13301215.jpg

e0126094_1330121.jpg



皆様今年も私のblogに遊びに来ていただきありがとうございました!
今年は、近年になく大変な歳でしたが悲しい思いは残さず楽しかった思いを胸に新年を迎えます。
皆様も良いお歳を!
[PR]
by meplehime | 2008-12-31 13:30

大掃除の最中( ´~`;

皆様大掃除進んでますかしら?昨日頑張ってかなりこなしたつもりでしたが、やっと半分、今日も張り切ってたら年末忙しいお家を追い出された?メープルとメープルパパが遊びにきちゃいました。
e0126094_16461923.jpg

でこんな時便利なのが歩いて一分近所のサカス
ざくろでランチを食べ氷川神社に新しいお札をいただきに行き、帰りにサカスで記念撮影会
e0126094_16461991.jpg

バーバパパも来て風船もらってメープルはとってもご機嫌。メープルパパはジージママはいないのかと訳わかんないこと言っておりましたが??(゜Q。)??
メープルとの会話
『パパのお名前は?』
『〇〇さん』
『ママのお名前は?』
『〇〇さん』
『良くできました。お利口さんね。
じゃあ、バアバの名前は?』
『おばあさん!』
間違っちゃいない~(┬┬_┬┬)親子で楽しいギャグを飛ばして去って行きました。
[PR]
by meplehime | 2008-12-28 16:46

年の瀬ですね。

年の瀬もいよいよ押し詰まり何となく気ぜわしい思いに駆られておりますが、なんといっても身体が動きません。ほんと年々、老い(?)を感じています。
今年も桜ショップにて、恒例の干支、来年の牛さんを購入してまいりました。50個限定だったので、もう売り切れだそうです。ぎりぎりゲット016.gif
ねずみさんご苦労様でした。
来年は牛君よろしくね~~029.gifということで
e0126094_1952369.jpg
昨晩ミッドタウンのイルミネーション見てきました。携帯しか持っていなかったので、不鮮明ですが、あんまりきれいだったので、写しました。
私の中では、ヒルズとミッドタウンでは、ミッドタウンの勝ちのようです。←おい!
今日は今年最後のお茶のお稽古、除夜釜に行ってきました。
ろうそくの光の中だけで、とっても素敵なお手前を頂戴いたしてまいりました。
って、一体いつ大掃除するんでしょうか?
今週は、強羅には行かずに週末ちゃんと大掃除いたしますよ~~←ほんとかな??042.gif
[PR]
by meplehime | 2008-12-26 20:01 | ちょっとした事☆

メリークリスマス

e0126094_9525922.jpg

新橋で発見した可愛いサンタさん。これホタテのオサシミに海苔で目鼻、帽子は鮪、どうも笹の葉のそりに乗ってプレゼントも持ってるようでしょ?
早速購入してまいりました。016.gif
e0126094_9561839.jpg
先日の陶芸で、奇跡的に完成した大皿がやっと出番となりました。
e0126094_1055347.jpg
e0126094_957519.jpg
忙しくて帰るのがおそくなりケーキも作らずペルテイエで、購入・・
e0126094_9592122.jpg
仙石原の相原精肉店で購入しといたローストビーフ紋次郎でごまかし、手抜きのクリスマス料理となりました。
067.gifまだ、禁アルコールの身なので、乾杯はお安いCAVAで、いたしました。
で、いつも年末結局忙しさのあまり、手抜きつづきになるお詫びに主人と息子にはネクタイのクリスマスプレゼントをしときました。
本人達は、え?クリスマスプレゼントなんていつももらってたっけ??
と、当然プレゼント交換でしょ、交換と、せまる私に焦ってる様子でした。笑
とブログ更新してる暇がないはずなんだけど・・・
016.gif016.gif皆様楽しいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by meplehime | 2008-12-24 23:17

玄@奈良 その2

e0126094_21234152.jpg
e0126094_21261763.jpg

玄さんのお食事ご報告のつづきです。
e0126094_21294130.jpg
e0126094_21315678.jpg

まずは、蕎麦豆腐、蕎麦の実の中心の更科粉を使っており、上品な味で、あまり蕎麦の香りはしません。なめらかな歯ざわりで、豆腐の上に生うにがのっておりその上に山掛けがかかっています。一緒にいただく春鹿は、まだ、春鹿醸造さんで発売前のもの。貴重なお酒をいただけました。ノンフィルターの、火入れ一回の生酒です。微発泡していました。
e0126094_21381833.jpg

次は、蕎麦がき・・これが感動!!出来立てほっかほかの蕎麦掻です。
生まれて初めてこんなにおいしい蕎麦掻をいただきました。蕎麦の香りが、ほんのりと、わさび、塩と、最後に玄特性のたまり・・生の春鹿をたっぷり使って作ったものだそうです。涎
あわせるお酒は松の司
右の写真は蕎麦のスープです。
蕎麦のスープというより、葛湯のようなものに梅肉の入ったかわいいお団子が入ってました。
e0126094_21435652.jpg

で、次は、メインのお蕎麦です。まずは、せいろ・・草の香りのイメージのこのお蕎麦には、始めは何もつけずに、次にわさびで、食べるように指示が・・
そして、わさびはけっしてつゆに混ぜずに、蕎麦にのせていただくように・・美人の女将から、細かく細かく・・etc
そして、ご主人は心配げにお料理のしかかるタイミングを計るためかガラス戸の向こうからじ~~とこちらを伺っている様子・・笑
これでは、一晩に2組しか予約取れないよな・・・と納得です。
行き届いているというか・・・なんというか・・・評価は分かれますが。
e0126094_21541244.jpg
田舎そばは土の香りがするとのことで、からみ大根でいただきます。
湯で時間は20秒ということで、かなりの細いおそばですが、そば粉10割です。
さすがにお味は満足、言うことはありません。せいろと田舎では、塩も違うものが用意される細かさでありました。
でも田舎そばもわさびで食べたかったようなわさび好きの連れではありましたが、
e0126094_2205011.jpg
蕎麦湯がこれまた、いままでであったことがないようなどろどろっとした濃いものでした。
びっくりしましたが、これまた美味しいんです。
次は鯛のかぶら蒸し中にアナゴが隠れています。
e0126094_229566.jpg

この辺からいい気持ちにになってきたので、お酒の説明不十分で申し訳ない。
春鹿は超辛口で有名なお酒です。
鈴鹿川は、三重県のお酒で、御燗に向いているそうです。
すべて、違うすてきなガラスのとっくりお猪口で、いただけて楽しかったです。
e0126094_22174413.jpg
次は牡蠣の生湯葉まききんぷら・・これは普通の感じですね。
e0126094_22205683.jpg

蕎麦米いりかにごはんと香の物・・・これまた蕎麦のかおりのおいしいご飯でございました。
そして、なぜか、しぼりたてのりんごジュース
e0126094_2225341.jpg
最後にデザートは蕎麦団子でした。ということでとってもおいしいお蕎麦大満足でございました。
いろいろ飲み足したので、合計二人で、3万弱・・微妙なお値段。雰囲気と、蕎麦好きでないと・・・
私は、また絶対行ってみたいお店のひとつとなりました。
[PR]
by meplehime | 2008-12-22 22:30 | おいしいレストラン☆

ポリープ

e0126094_12454293.jpg

今、強羅にいるので玄さんの続きではありません。m(__)m
昨日、大腸内視鏡検査をしてポリープ二つ取りました。取ったあとクリップでパチパチ止めるのまでしっかり目の前のモニターで確認できました。
で、ふと私のポリープどこかで見たことあるなあ~と思いだしたのが去年沖縄の美ら海水族館のチンアナゴです(-_-#)
前日の夜の8時から検査が終わる4時過ぎまで2リットルもの大量の薬以外お腹に入ってなかった私。治療の後空腹感からかモニターの治療見たせいか貧血脂汗でしばらく横にならせてもらってました(>_<)
その後主人の運転で強羅に向かう途中主人が用意しといてくれたお弁当を食べたらすっかり回復した私でございます。(^_-)-☆
[PR]
by meplehime | 2008-12-20 12:45

玄@奈良

e0126094_2243694.jpg

先週末の金曜日の奈良は、雨でした。
紅葉は終わりかけで、葉がたくさん散ってまるで、紅葉の絨毯の上を歩いているようなすばらしい体験をしてきました。
紅葉の盛りもきれいでしょうけれど、落ち葉が舞い散る寺めぐりも素敵でした。
で、夜に、一日二組しか入れないそばやさん、玄さんに行ってきました。
春鹿酒造、今西家(春日大社48代続く宮司さんとか・・)の離れを借りて営業されています。
場所がかなりわかりにくいところで、たどり着くまでもどきどきしました。
やっと見つけた門をくぐると、ろうそくの明かりで、お出迎えでした。~素敵!
e0126094_22515283.jpg
e0126094_2305192.jpg
トイレの廊下にも蜀台がおかれてました。
まずは、ご主人と奥様がお出迎えくださり、メニューはご主人の手書きのものです。記念にいただいてきました。
ここは、日本酒オンリーで、焼酎とかワインとかは、NG
ビールも、ご主人のご指示のとおり、日本酒を一口飲んで、料理を味わってからにしなくてはいけないと言うことでした。←かなりのこだわりを持ってらっしゃるご主人です。
でも、生涯で初めてこんなおいしい蕎麦掻をいただけて幸せでございました。
赤坂の近所の有名どころの蕎麦掻なんて、蕎麦掻でないかも~~と思わせるほどの出来立て挽きたてのすばらしいものです。
お値段もそこそこで、決してお安くはありませんが、予約が取れたらぜひ一度は行ってみるべきだと思います。夜がお勧め!!
お酒もコースになっていて、二人で0.5合づつ、5種類のお酒が料理に合わせてできます。
飲むタイミングがずれたり、1合にしてもらったりして、ゆっくりのんでると、ちょっとお料理に合わせてくださいね~~みたいなやんわりとしたたしなめられます。
008.gif
e0126094_2317922.jpg
お酒のお品書きです。ということで、くわしい解説は次回・・・
[PR]
by meplehime | 2008-12-10 23:20 | おいしいレストラン☆

何故か海辺を走る電車に~

e0126094_1414148.jpg

昨日まで奈良でしたが、今日はこんな景色眺めながら千葉から二時間の館山にいました。実はお仕事。
帰りの電車まで~猛ダッシュ~まじに全速力で駆け足して今2時の千葉行きに乗ったとこ~汗が滝のようです~(-.-;)だって次の電車が1時間15分後だったのでほんとに久しぶりのダッシュでした。
奈良で飽食の後で身体が重いのなんのって~(>_<)
[PR]
by meplehime | 2008-12-08 14:14

奈良お得なツアー

e0126094_22333284.jpg

JR東海の『ゆったりお値打ち二泊奈良』一人38800円というのを先月主人が見つけ今朝から奈良に来ています〓往復グリーン車、ホテル日航奈良に二泊します。
お安い原因は朝が早くて東京駅7時3分の出発のひかり(>_<)
静岡でのぞみに二本、浜松で一本抜かされました(ノ゜O゜)ノ
でも車内販売のドリンク券がついてたから~良いか~←単純な私
残念ながら今日は雨でした。
奈良国立博物館でたっぷり仏像を堪能したあと葛ずくしの懐石をいただき、東大寺、二月堂、正倉院、春日大社を周りました。
今やっとホテルにチェックイン~(#^.^#) かなり歩いたのでちょっと疲れました。
夕飯は玄という福智院のそばお店で蕎麦懐石を予約してます。ご報告は後ほど~
[PR]
by meplehime | 2008-12-05 15:53
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30