メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山椒の蒸し鶏&メープル衣装合わせ☆

e0126094_8522424.jpg

困ったときのお助けブログ『m_smileyさん』の、山椒蒸し鶏(←レシピはリンクで見てください)を作りました。
とっても簡単で、キャベツを引いて、お皿にお酒と塩コショウ、山椒を振って、
ほっとけば良いし、材料費もかからないし、大変お気に入りレシピとなりました。
『m_smileyさん』のブログは、レシピに詰まったとき、ほんとに助かってます。
しかし、大好きの、蒸し器を焦がしてしまったのであります。
ちょっと焦げて、あめ色になってしまったので、パーテイー用にテーブルに蒸し上がりを出すということもできそうになくなりましたが、使えないことはない・・・状態
008.gif新しいのを買うほどでもないし・・微妙~~
新橋にヤマダ電機が新しくできました。セールで、圧力なべを売ってたので、つい購入。
なんか通勤途上にこういう場所ができるとついつい無駄な買い物がおおくなりそうであります。
毎日スープを作ろう宣言をして、なかなか作る時間がなかった私、圧力鍋があればすぐ作れちゃうので、宣言撤回しないですみそう。
ん十年前にマイブームで、やたら圧力なべ使っていたのですが、取っ手が壊れて捨てて以来新しいものを買っていませんでした。久しぶりに使ったら、やっぱり便利~~笑
写真の、パンは、VIN Rouge 赤ワインのパンです。ブルーベリーを入れたので、やはり主人は、好きではないので、息子と二人で消化しました。012.gif主人は、干し葡萄とか、コンポートとか好きじゃないので、困ります。
ブルーベリーや、干し葡萄入りのパンてときどきやたら食べたくなりませんか?
e0126094_9221486.jpg

先日、ホテルニューオー○○にいって、七五三の衣装合わせをしてきました。
かなり緊張していたメープルちゃんで、笑顔も見えません。
ところが、やはり女の子、きれいなお着物を着せてもらったのが、うれしかったらしく、その後レストランで、お食事をしていたら、突然
『ふふふ~楽しいね~バアバありがとう!』と言われてしまいました。バアバ感動であります。053.gif053.gif

しかし、もう七五三・・・早いものです。
玉手箱開けたつもりもないのに、気がついたらおばあさんって、気分であります。042.gif

メープルちゃんは、昨日から、ハワイへ行ってしまいました。
一緒に行きたい!って言ってみたけど、断られました・・007.gif007.gif
[PR]
by meplehime | 2008-08-28 09:17 | マイクッキング☆

陶芸教室&ゆりの花☆

016.gif陶芸に行ったら、先日のゆり園より、師匠のおうち前の道路のほうがとってもきれいにゆりが咲いていました。毎年たくさん増え続けているそうです。うらやましいな・・・
e0126094_824451.jpg
師匠の奥様が、大きな籠で、大きな梅干をたくさん作ってらしゃいました。すごいまめだわ。またまた尊敬053.gif
e0126094_8281956.jpg
最近の作品です。ゆがみ加減が味がある??作品であります。ふふふ・・味のある作品ばかりですね・・044.gifまわりは腕を上げてるのに永遠に、味のある作品を作り続ける私であります。とほほほ・・
大きな花瓶も製作していたのですが、素焼きの段階にて、大爆破してしまいました042.gif
e0126094_8325334.jpg
土を伸ばして、いとも簡単にまったいらにする機械を初めて使わせていただきました。というか、師匠に作ってもらったと言うほうが正しい・・037.gifさて、どんな作品になるのか、お楽しみであります。
e0126094_8372610.jpg
いつも、お野菜たっぷりのおいしいお食事。。お楽しみであります。この日は、鴨のおそばがとってもおいしかったです。おつゆがとってもあまくて私好みでありました。
e0126094_8413290.jpg
で、私の作品オレンジケーキを持っていきました。
[PR]
by meplehime | 2008-08-26 08:44 | 陶芸

川崎ラゾーナ 鉄板焼きS

016.gif先週、メープルを送りがてら、川崎ラゾーナで、メープルママと待ち合わせをして、イタリアンな鉄板焼きSに行ってきました。
e0126094_9433166.jpg
二日ぶりにメープルママに会ったメープルはおおはしゃぎで、しゃべりまくっておりました。035.gif
e0126094_946544.jpg
ゴーヤなどを使って、お味はイタリアンテイストだそうです。
e0126094_950012.jpg
牛のたたきがとっても美味しかったです。とろけるようです。
e0126094_9542841.jpg
すずきのポワレ。ワインも、値段の割りに美味しいものがありました。
e0126094_9581970.jpg
お待ちかねメインのお肉も、値段の割りにかなりのお味です。
e0126094_1024854.jpg
デザートもイタリアンな感じでおいしゅうございました。
平日の夜の、ラゾーナって、とっても空いてます。意外な穴場でした。

川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ4F
 044-520-8177
[PR]
by meplehime | 2008-08-25 10:05 | おいしいレストラン☆

またお泊り☆

016.gif花火の次の日に、パパと二人で、メープルちゃんがお泊りに来ました。
e0126094_8252358.jpg
夜も、バアバのお腹を触りながら、朝まで、ぐっすりと寝てしまいました。
ママのお腹が大好きなメープルちゃん、
バアバのお腹は
『ぷにょぷにょしていて気持ちよかったあ~』といって起きました。
それってやばくないかあ??015.gif腹筋鍛えなくちゃ・・笑
e0126094_83271.jpg
ピクニックランドのゆり園で、大好きなたんぽぽの綿帽子をみつけて、ごきげんでした。
残念ながら、ゆりはもう終わりのころですこししか残っていませんでした。
e0126094_8383096.jpg

e0126094_8431775.jpg

その後、箱根園にて、お決まりの乗り物に乗って、たくさん出現した、とんぼをこわがったり、たくさんの経験をして、またすこし、お姉さんになって帰りました。
e0126094_8513726.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-08-21 08:52 | メープルちゃんの記録☆

強羅の花火☆

035.gif皆様、お盆休み満喫されましたか?
私は、相変わらず、強羅生活をしてきました。
長く留守にしてましたが、赤坂は、雨が多かったようで、葡萄ちゃんほか植物は、元気に育っていたようで、ほっとしました。
毎年、8月16日は、送り火で、強羅の1921(大正10)年から続く伝統行事「大文字焼」の日です。
山の中腹に浮かび上がったその「大」の字をバックに、スターマインを中心とした打ち上げ花火とナイアガラなどの仕掛け花火。

我が家のベランダは、特等席です。
というか、この日のために購入したマンションのお部屋であります。笑
この花火が見えるお部屋だけ、ほかの部屋より高かったので、満喫しないと元が取れません??006.gif
2000発という小規模の花火大会ですが、3万人から、5万人も集まる箱根三大祭りの一つだそうです。舅と姑を、招いてご接待の日でしたが、楽しんでもらったようで、良かったです。
でも、姑いわく、花火の音は空襲の音と同じであんまり好きじゃないの~~
015.gif015.gif015.gifあ~そうなの~~
070.gif
e0126094_9191989.jpg

e0126094_9262924.jpg
普段静かな強羅の駅前に特設開場もあり、なつかしの縁日のお店が出てました。
宮城野の早川あたりもにぎやかだったようです。
e0126094_9295181.jpg
徐々に日が暮れ、大の字に灯がともされ始めました。
e0126094_9333266.jpg

2000発が、1時間近くかけて、素朴に打ち上げられました。
素朴ではありましたが、送り火にふさわしい、上品な花火大会でした。
しかし、花火の写真は難しいですね・・
e0126094_941338.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-08-19 09:41 | ちょっとした事☆

ヴェルサイユ&イタリアン

053.gif~もっと観光地チックと思っていて期待してなかった~ヴェルサイユを思ったよりたっぷり楽しんだマダム&ムッシュありました。
e0126094_9471875.jpg

歴史的価値より見た目の楽しさで、選ぶムッシュは、モンサンミッチェルよりヴェルサイユのほうが楽しかったらしい・・ボートも乗ったしね・・
e0126094_939221.jpg
e0126094_9405947.jpg
あんまりゆっくり遊んでたら、遅くなって、噴水も終わってしまった・・残念
e0126094_9451260.jpg
で、またまた、ホテルのそばのイタリアンへ行きました。
e0126094_951223.jpg
お口取りに結構ボリュームのあるピザパンのようなものが出ました。サラダもたっぷり、カラマリも山盛り~~ひょえ~~であります。
e0126094_9542175.jpg
私達の胃袋はどこまで膨らむのか~~008.gif008.gif量との勝負であります。牛肉のカルパッチョも半端ではなかったし・・
e0126094_95658100.jpg
といいつつ、やはりはずせないデザートであります。直径20cmを超えるであろうりんごのパイをひとりで、完食でありまする~~021.gif
e0126094_101059.jpg
夜道をぷらぷら腹ごなししてみましたが、無駄な努力~~笑
このお店、サーヴィスのおじいちゃまがとっても感じがいい素敵なお店でしたが、
やはりたくさん食べられる友人たちとくるのが良いと思われました。
[PR]
by meplehime | 2008-08-14 10:02 | パリ珍道中20.4

ミッドタウン ボタニカ

053.gif前の日に6時間のドライヴをこなし、早朝強羅から、赤坂まで帰って(もちろん私の運転)ちょっと一休みしてから、ミッドタウンのサントリー美術館の小袖展へ、ききさまと行ってまいりました。
松坂屋門外不出だった小袖を公開されるという貴重な機会。
写真撮影はもちろん禁止で残念でしたが、ほんとに素敵な展示でした。
明日からまた、違う展示となり都合3回楽しめるようです。
お着物で行くと1300円のところ300円の割引となるので、暑い中お着物の方がかなり多く見られました。今回は凛パパからいただいた招待券で行ったのですが、次回の2回分は、着物を着てしっかり割引してもらおうかな・・012.gif
e0126094_9434159.jpg

その後ボタニカにて、ランチをいたしました。
e0126094_9493946.jpg

最初にポメリーで、乾杯!!私ひさしぶりぶりの飲酒でございますの~~053.gif
今日はランチでもワインをお付き合いしていただけるききちゃまと一緒と言うことで、コースは一番軽いものにいたしました。
生ハムのサラダの前菜
e0126094_9564351.jpg

なすとトマトのパスタ
e0126094_956652.jpg

ワインがとってもバランスが良くて美味しいものでした。色も独特のすこし茶色かかったもの。
これは、平松系のみ輸入しているカベルネソーヴィニヨン(2001で、グラス1700円)ほかに、メルローもあるそうです。
e0126094_10203120.jpg
きき様は、ヴィオニエ(グラス1200円)を飲みましたが、こくもあって、蜂蜜のようなでも切れもあるコストパフォーマンス良いグラスワインでした。
デザートのキュウイのゼリーがとても印象的最初なんだかわからないくらいでしたが、まろやかでさっぱりしていてこれはヒット053.gif
e0126094_1065012.jpg
この日はいつも言葉がでてこなくて、指示語が多い私なのですが、特にひどくて、前日の疲れがたまってるせいもあるかもしれないけど、ちょっとひどかった・・・歳ですね。ききさまごめんなさい&フォローありがと037.gif

赤坂の屋上菜園で、できた貴重なナスです。どうやって料理しようかな・・
e0126094_10112415.jpg

葡萄って、強いですね・・・復活しました!
e0126094_1015640.jpg

ワイン用の葡萄は美味しくないと言われていますが、ちょっと食べてみたらそんなにまずくはなかったですよ~結構いけてました。058.gif
[PR]
by meplehime | 2008-08-13 10:25 | おいしいレストラン☆

ちょっと遠出☆

016.gif遠くヨーロッパから、出産で、帰ってきたRちゃんとベビーに会いに行ってきました。024.gif
e0126094_17342420.jpg
生まれたばかりのOちゃんは、とっても可愛い男の子035.gifついこの間、メープルが、こんなだったのに~と思いながら、赤ちゃんの抱き心地を堪能してきました。
e0126094_17361119.jpg
Oちゃんと、ご寵愛を競っている凛ちゃんも、ちっこくて、可愛いわんこちゃんでした。
その後、お洒落なワコード向きのイタリアンへ行って、一人前ずつ頼んだのに、あまりの量にちょっぴり残してしまいました。
e0126094_17382174.jpg
凛ちゃんご一家様。ご馳走様でしたあ~037.gif053.gif
強羅から、3時間、往復6時間ひとりで運転したので、ちょっと疲労困憊でした。当日より翌日がぼんやり~~笑008.gif
[PR]
by meplehime | 2008-08-12 17:41 | ちょっとした事☆

風邪引いたメープル☆

016.gif久しぶりにメープルとデートのはずだったのに、お熱で、お外へ、出られません。仕方なくおうちの中でお遊びました。035.gif
昨日の雨すごかったね~といったら、雷がが~~~って、雨がざ~~って、と、ジェスチャー交えて一生懸命雨とかみなりのすごさを語ってくれました。038.gif
e0126094_2325882.jpg
いまいちすっきりしないお顔をしてました。
e0126094_2352614.jpg
今日発売の小学館文庫の表紙の写真・・これ甥っ子です。大きい本屋さんでないとないし、横積みになってないから、店員さんに聞かないと探せない??貴重な本であります。
037.gif
e0126094_2394161.jpg
先週の強羅は緑が深くなってきて、山山の遠近感が、また違って見えるようでした。
強羅には何も置かないで、生活感のない感じにするはずだったのに、またまた椅子などを買ってしまいました。012.gif
キッチンにも食器棚がほしくなってます。強羅も、ものがあふれる生活になりそう~~
[PR]
by meplehime | 2008-08-06 23:13 | メープルちゃんの記録☆

またまたオーミラドー☆

016.gifいつも同じレストランのご報告になりますね・・034.gif気に入るとおなじところにばかり行きたがる我が家なので・・・
e0126094_21214798.jpg
なんと、この二日後にキャメロンデイアスのご一行様が、来たらしいです。
三島のお野菜をたっぷり使ったここのお料理が、とっても気に入ったそうです。
先日のお任せコースの量の多さに負けて、お野菜コースにしました。
それでも、お腹いっぱい満足満足なボリュームです。
私は、ドライバーだったので、(二日後、キャメロンデイアスも、気に入って二杯もお替りしたらしい)ノンアルコールの梅ドリンクをいただきました。
e0126094_21291497.jpg
最初は、お庭でいただいたので、クロスが、花柄でお料理の写真が見にくいですね。
e0126094_2131584.jpg
カクテルグラスの上下をいただくと、野菜のスープが、注がれました。
青汁のようなイメージですが、とってもヘルシーで美味しいスープです。
その後お席について、
e0126094_21402617.jpg
e0126094_21353087.jpg
お野菜たっぷりの色とりもきれいな前菜。桜のチップで、スモークした小柱がのってるサラダもとっても美味しかったです。
e0126094_21453036.jpg
ぴちぴちとれたてのすずきのスープ・・トレビアン053.gif
e0126094_21492425.jpg
お魚料理は、そのぴちぴちのすずきです。
e0126094_21514715.jpg
お野菜コースなのにメインは牛肉・・私的にはお肉派なので、問題なし!!むしろGOO!
e0126094_2153366.gif

e0126094_21561746.jpg
そして、おいしいデザートに続いて、またお庭に戻って、プチフールを楽しんで、美味しい夜をすごしました。
e0126094_21591074.jpg
箱根では、先月から、すでにヒグラシがかなかなかなと鳴いております。写真の左の木にとまってるのを発見しました。006.gif
[PR]
by meplehime | 2008-08-05 22:00 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31