メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヴェルサイユその2☆

053.gifプチトレインに乗って、グランドトリアノンの見学をしました。
中に入って、リュックを背負ってたら、係りのお兄様に『ボンジュール マダ~ム~~????』と、話しかけられ、よくわからなかったけど、リュックをおろせとやさしく?丁寧に?怒られたようです・・とほほ。
007.gif
e0126094_19461643.jpg
e0126094_1948162.jpg
すべてがゴージャスすぎる本物・・・私が生まれてから、今までに見てきたものはなんだったのかしらん・・・015.gif
e0126094_19505490.jpg
e0126094_19524533.jpg
で、その後は、あんまりおいしくないアイスを食べながら、
GRAND CANALを、マリーアントワネットぶって、『ほほほほ~~』といいながら、ボートに乗りました。
もちろん漕いでくれたのはムッシュであります。
e0126094_1957213.jpg
e0126094_2014785.jpg
残念ながら、素敵なドレスにふりふりの日傘をさしているのではなく、あまりの寒さに日本から持って行った洋服のほとんど全部を重ね着してる、まるで路上生活者のような服装だった私達、マダムとムッシュでありました。025.gif
e0126094_2052211.jpg
で、ヴェルサイユその1にアップしたこの写真よく見たら、またまたきれいな緑や紫や赤の光が映ってました。パワー~~~かあ?
[PR]
by meplehime | 2008-07-31 20:06 | パリ珍道中20.4

オレンジのケーキ☆

e0126094_19212535.jpg
今日、暑い中がんばって、ケーキを作りました。アプリコタージュ(杏ジャムをお水とで、煮詰めて、艶出しに塗る)したら、とってもお洒落に売ってるケーキみたいになりました。
お味はオレンジのコンポートが入っているので、主人はあまり好きではないようで、明日、メープル一家に持っていってあげようと思ってます。
e0126094_1925462.jpg
え?しつこいって?037.gifだって、とってもきれいにできたんですもの・・・
ついでに、カメラ忘れたので、携帯で、撮った先日の陶芸に持っていった抹茶ロールも載せときます。006.gif
e0126094_19295579.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-07-31 19:31 | マイクッキング☆

ヴェルサイユその1☆

001.gif
e0126094_9264029.jpg
朝マルシェをぶらぶらした後に、RERに乗って、ヴェルサイユへ、遊びに行きました。
着いたときは雨・・057.gif057.gif傘を差しながら、セキュウリテイーの長い列の並び、やっと入場できたら、すっかり058.gif058.gifお天気になっていました。
皇居って、入ったことないから比較できないけど、ここヴェルサイユは超~~広い013.gifお庭はプチトレインに乗って回りました。
e0126094_9362574.jpg
e0126094_938313.jpg
e0126094_941482.jpg
e0126094_945169.jpg
マリーアントワネットの公開出産というのが印象的・・王妃も大変なのね・・042.gif
e0126094_9505819.jpg
TVで、特集されてたときはなんて、悪趣味なお部屋と思っていた、鏡の回廊は、ほんとにすばらしいもので、とても写真ではお伝えできません。007.gif
e0126094_956418.jpg
お庭には羊さんがたくさん遊んでました。
[PR]
by meplehime | 2008-07-31 09:57 | パリ珍道中20.4

ロック祭り@オザミ東京

016.gifおとといの晩は、オザミ東京にて、プリュ-レロック三昧のゴージャスナイトをいたしました。
e0126094_925015.jpg

これだけのすばらしいロックが勢ぞろい!!感動の嵐でございました。
カリフラワーのムースにうにがのってるアミューズ、地鶏のムースを包み込んだフランス産グルヌイュもも肉のフリット・・水とパセリだけで作ったというソースがおいしい!!
ちなみにグルニュイュは、かえるさんであります。鶏のささみのようなおいしさです。
手長海老と森のきのこたちの自家製ヌイュ・・エピス風味が、ワインのスパイシーさとぴったりで、ワインもお料理もマリアージュして、お互い盛り立てあったお味に変化!!すばらしい!!
e0126094_984765.jpg

窒息シャラン鴨胸肉のロースト赤ワインのソースがワインとやはりぴったり
デザートは、ココナッツのアイスクリームがのったクレームドブリュレです。
e0126094_912541.jpg
e0126094_9134035.jpg
e0126094_9145298.jpg
幸せな夜をすごしましたわ・・053.gif053.gif
e0126094_925093.jpg
オリをほんの少しだけにして、注げる画期的なマシン・・
これで注ぐとあああら不思議オリがちょっぴりになるそうです。
男前サーヴィスのT氏も、この日は熱くロックを語り、このマシンを語り・・たのしいひと時でありました。
くわしいワインの解説はきっとそのうちのるはずのSACHIさんのブログで、ごらんくださいませね。笑
038.gif
e0126094_9325939.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-07-30 09:37 | おいしいレストラン☆

巴里のマルシェ☆

今週強羅に、カメラを持っていくのを忘れて、陶芸も、強羅花壇の新しいメニューも撮れませんでした。残念でございます。
陶芸では、久しぶりに大物を作っておりましたが、素焼きの段階で、窯の中で大爆発でした。
007.gifほかの皆様の作品には被害は及ばなかったようでしたが、師匠が窯のお片づけが大変だったようです。申し訳ございません。

e0126094_9452152.jpg

モンサンミッチェルの帰り道車からのエッフェル塔です。
その晩は、ホテルの近所のチャイニーズへ行ってみました。
e0126094_1041645.jpg
フレンチなチャイニーズで、アメリカンなチャイニーズともちょっとちがっておりました。
少しタイよりのお味付けでもありました。
ワインはさすがにちゃんと安くて美味しい物が、そろっておりました。
次の日はバステイーユ駅のそばのマルシェに行ってみました。
e0126094_9575163.jpg

日本の撮影カメラ隊がいたりしてましたが、日本人のおばちゃんが映っては雰囲気ぶち壊しと思い映らないように、ちょっとカメラ意識←余計なお世話??
e0126094_1023122.jpg

巴里らしさを満喫いたしました。ギリシャとかアジアの市とかとは違って、おどろおどろしさとかインチキくさくなくて、ふつう~~ な感じでしたが、
チーズとか食べ物系は、美味しそうなものが並んでいました。053.gif
[PR]
by meplehime | 2008-07-28 10:08 | パリ珍道中20.4

暑いので牡蠣☆

毎日暑いすね~~058.gif058.gif
先週の連休ず~~と強羅にいたので、赤坂の植木たちが大変なことになってしまいました。007.gif
e0126094_10231616.jpg
シャルドネちゃんは実だけ残してこんなことになってしまいました。
で、昨晩はあまりの暑さで、さっぱりと牡蠣をいただきにオストレアへ、
e0126094_10354821.jpg
もう、ぷりぷりのおいしい牡蠣がたくさん038.gif私は広島という牡蠣が一番のお好み!!
e0126094_10384458.jpg
ここの、シザースサラダは温泉卵が隠れていて、濃厚なお味で大好き!
e0126094_1043222.jpg

その後、渡り蟹のフィットチーネと、子羊のローストをいただきました。
e0126094_10411214.jpg

二週間ぶりのお酒・・シャンパーニュとシラーズを頂き、満足!016.gif
e0126094_10452619.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-07-25 10:46 | おいしいレストラン☆

モンサンミッチェル2☆

きゃあ~~巴里旅行から、早3ヶ月を過ぎておりますが、まだ半分もご報告が終わってません008.gif
e0126094_9141330.jpg
e0126094_1082238.jpg
こちらの修道士さんたちは、熱心な勉強家、研究家ばかりだそうで、読書をするのに、休憩に中庭を利用してたそうです。
急な気候の変化が多くて、突然の雨にも大丈夫なように周りには屋根つきの廊下があります。
まわりは、海・・イギリスの攻撃から耐えた要塞としてもりっぱな役目をしたそうです。
e0126094_10123322.jpg
e0126094_10173397.jpg
周りはかわいい寺町になっていて、おみやげ物やさんや、レストランが並んでしました。
e0126094_10211689.jpg
長い時代をかけて作られてきた寺院なので、なかは、いろいろな時代の造りになっていました。
巡礼は遠く厳しい道のりをへてこそ祈りがかなうということで、海を渡り、こちらへ到着して後もお金のない人々は、労働を代価として、宿泊していたようです。
で、やはり、映るものが映っておりました。
e0126094_10245615.jpg
ということで、やっと、モンサンミッチェルの巻き終了・・014.gif
[PR]
by meplehime | 2008-07-24 10:27 | パリ珍道中20.4

ママのところへ??

今日もメープルと遊んできました。つ・疲れました。廃人です。070.gif
朝一で、横浜の姑のところへメープルの顔を見せた後、
横浜そごうで、お靴を買いました。
前回、店員さんが、なんにも買わなくても、とっても感じが良くて、今度メープルをつれてきたら、ここでお買い物しようと決めていた○○ハウスに行きました。
何足も、たくさん試着させていただいたのですが、
『ちょっと、歩いてみないとわからないから、ママのとこまで、歩いていって』
と『感じの良いお世辞のうまい店員さん』に言われたメープルちゃん
当然メープルちゃん、ママはいなかったから、『???』と固まってしまいました。
しょうがないから、ママのふりしてたバアバは、
『バアバのとこまで歩いてみて~』と、ママでなくてバアバであることを自己申告しときました。
『感じの良い店員さん』は聞こえなかったふりをしてくれましたが、きっと『そうか、やっぱりね』と思っていたことでしょう・・・笑
その後本物のメープルママと待ち合わせをして、メープルちゃんはお子様ランチを食べてご機嫌でありました。
e0126094_212527.jpg

どんなにお気に入りのおもちゃで遊んでいても、眠そうでも、
『おいしいもの食べに行こう!!』というと、にっこり笑って、『うん!!』とついてくる食いしん坊は、やはりバアバの血筋のようです・・006.gif
お子様ランチって、デザートまでいっぺんに出てくるので、メープルちゃんは好きなものから、
横についてたお魚のクッキーからかぶりつき、プリン、フルーツと食べた後に、
ハンバーグと、ご飯という順で食べてました。
メープルママとバアバは、アボガドとシュリンプのサンドイッチと、デザートに何年かぶりに食べたカキ氷、宇治金時をいただきました。
e0126094_2110788.jpg

平日の横浜そごうの8階子供服売り場のうらにある、この喫茶は空いててお子ちゃま連れにはお勧めです。
[PR]
by meplehime | 2008-07-23 21:12 | メープルちゃんの記録☆

初めてのお泊り☆

e0126094_20321100.jpg
016.gif035.gifメープルがはじめてメープルママと離れて、メープルパパと二人だけで、強羅にお泊りに来ました。
2歳3ヶ月なのに、ママは?と聞いたのが寝るときに一度だけ・・
『ママは今日はおうちで御留守番で、パパとじいじとばあばと一緒に寝るんでしょ?
朝、ママにお話聞いてきたでしょ?』
と言ったら『うん』と納得して、泣きもしないで、ねんねしたのにはびっくり!!
ほんとにおりこうさんでした。
038.gif今晩は夜泣きして、眠れないのかな・・と覚悟していただけに拍子抜けでもありました。
それだけなつかれてるのか?我慢強いのか?女の子だからか?メープルパパ(息子)が普段からまめまめ子育てパパだからか?
よくわかりませんが、メープルパパの小さいころとはかなり違う感じ・・
026.gif
e0126094_20415573.jpg
箱根プリンスのお庭は人も少なくて、静かな穴場
かなり昔はなぜか一年中白鳥さんがいて、子供達(メープルパパ)のおきにいりの場所でした。そこへ、メープルをつれて行きましたが、さすがに白鳥さんはいませんでしたね・・015.gif
海賊船が通ると、メープルが、こないだ乗ったの!とお話してくれました。先月乗った海賊船の中で転んであざになったのがまだ治ってなくてちょっと痛々しい感じです。
そのときはメープルママとジイジと三人で乗ってたので、バアバの責任ではありません025.gif
e0126094_2054144.jpg

4人で、白鳥さんのボートに乗りましたが、喜んだのは、メープルパパとジイジだけで、メープルは、こないだの海賊船とおなじで、感想を聞くと
『こわかったあ~』そうです。揺れる乗り物はあんまり好きではないらしい・・
ということで、
今回のバアバとの旅の感想は?と聞いたらやはり
『怖かった~』だそうで、がっくり~~007.gif
ランチはプリンス内のビュッフェでいただきました。で、欲張りすぎて夜もあまりお腹がすかなかったのですが、うなぎが美味しいと言うジムのおすすめ
仙石原の『はや川』に行きました。
お座敷を予約できたので、メープルもリラックスして楽しめました。
お歌をうたったり超のりのりで、周りの皆様にはご迷惑だったと思われます・・ごめんなさい008.gif
e0126094_214225.jpg
メープルののりのりのおかげで、肝心のおいしかったうな重と、白焼き撮り忘れました。
明日も朝一で、メープルの子守に出動予定です。
週末の疲れが残っておりますが、メープルとデートできると思うとがんばってしまうバアバでありました。053.gif053.gif053.gif
[PR]
by meplehime | 2008-07-22 21:13 | メープルちゃんの記録☆

デイナー@コロニアルオーミラドー

先週の週末は、夫婦ふたりだけで強羅のおうちに行きました。
金曜日から行ったので、かなりの読書三昧温泉三昧の生活を満喫したのですが、
やはりかなしい主婦の性で、絨毯を洗ったり、こまごまと目につくところのお掃除まで、してきました。金曜の夜なら予約も取り易いだろうとコロニアルオーミラドーのデイナーに行って参りました。
オーミラドーのように、たくさんのデザートがでなかったので、ちょっと多めでしたが、食べきれないほどではなく楽しめる分量でした。
ランチより盛り付けも、かなりのお洒落な感じになっていました。
e0126094_9293895.jpg
e0126094_9332855.jpg
e0126094_934589.jpg

この日もドライヴァーの私はジンジャーエール、主人は、シャンパーニュとグラスワインを美味しそうに飲んでました015.gifこの日はグラスワインのセレクションにタイのワインがラインアップ・・・え~~!という驚きでもう一度聞き返したけど間違いなくタイのワインだそうでした。いくらエスニック料理といってもタイのワインをトライする勇気のなかった主人はイタリアワインとしました。
e0126094_9382463.jpg
相変わらずお皿も超デカサイズでありますが、ヘルシーな三崎のお野菜の数々を楽しみました。
こんなお洒落な器にはいって中身はなんとワンタンスープであります。
e0126094_9403670.jpg
e0126094_943652.jpg

メイン料理を、アニョーに変えていただいきました。満足満足!
038.gifロビーにて、コロニアル祝5周年のお花があって、びっくり
できたばかりと思っていたのにもう5年??月日のたつのは早いものです。そういえば、できたばかりは、田舎くささの目だったサーヴィスの方々もとっても洗練されて、マダムムッシュと呼びかけられるようになって・・すこしくすぐったい感じではあります。
クリケットさん風に上からもお料理の写真とって見ましたが、これが大皿の場合、結構大変な作業であるとわかりました。クリケットさんのように、うまく写せてませんが、お料理の雰囲気がまたちがって見えますよね。
e0126094_9475284.jpg
うるち米、タイ米、もち米をまぜて、蓮の葉に包んだご飯も素敵でした。
ほんのりあまいのは、タイのケチャップのようなマニスという調味料を使ったんだそうです。
e0126094_952553.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-07-18 09:52 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31