メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都観光2

京都二日目は、ジャンボタクシーをチャーターして、歩かなくてすむところをゆっくり観光です。
まずは、三千院
e0126094_22451164.jpg

苔がとってもきれいです。
e0126094_22502383.jpg

宝泉院で、お茶を頂いきました。
京都に行くとかならず行く大原は、やはりとても素敵なところでした。
足が悪いので、寂光院はあきらめて、上加茂神社へと向かいました。
e0126094_2257688.jpg

南禅寺へも行きました。
e0126094_2385116.jpg

舅姑も疲れてしまったようなので、車の中から、平安神宮などを眺めながら
一度行ってみたかった桂小五郎と幾松の会っていたと言う長州藩ゆかりの屋敷、
幾松へお昼を頂に行きました。桂小五郎と幾松のお部屋は写真撮影禁止だったので、撮れませんでした・・007.gif
e0126094_23164272.jpg
ここ幾松が、今回の京都旅行の中で、最高のお味でした。
最後のお食事が美味しくて、良かった良かったということで、京都旅行のご報告はこれにて終了いたします。
[PR]
by meplehime | 2008-06-25 23:19 | 旅行

京都観光

高野山から京都タワーホテルへ、移動
舅姑はとってもお疲れで、限界だったので、夜の川床料理まで、休んでもらうことにして、
昼ごはんもタワーホテルのなかのフレンチで、済ませました、ほんとは駅の上のわく傳が出してるお店でさくっとすませようかと思ったのですが、そこまでも無理そうな舅たちでした。
主人は、京都まできて、フレンチ食べるとはね・・とぶうぶう(笑)
e0126094_21534562.jpg

お部屋は、写真は良くないけど、とっても広くて、快適な部屋でした。お値段それほどでもなかったので、期待してない分とっても得した気分です。
京都といえば柊屋さんびいきの主人でしたが、たまにはホテルも良いものでした。
フレンチは、古典的な感じですが、これまた、見た目よりずっとおいしいお味です。
デザートもワゴンサービスでしたが、撮りわすれてしまいました。
京都といえばかならず行く清明神社へ行って、お札を納め、新しいお札をいただきました。
e0126094_222912.jpg

その後、メープルが生まれる前にいただいた、わら天神へ、お札を返しに行きましたが、写真は撮り忘れました。で、べたですが、近かったので、金閣寺まで、ぷらぷらと歩いていきました。
e0126094_22262361.jpg
いやあ、私が撮っても絵になりますね。美しいです。前回は雪が積もる金閣寺でしたが、新緑の中の金閣寺も素敵です。
e0126094_22104923.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-06-25 22:11 | 旅行

錦水亭@高尾

先々週の高野山の次の日は高尾の錦水亭で、川床料理&蛍を鑑賞してきました。
e0126094_20565951.jpg

e0126094_21204516.jpg

お料理はこんな感じで、今年初の鱧の湯引きと、てんぷら、鮎等々、京都のお味を楽しみました。
e0126094_21292497.jpg

お食事のあと、一斉に明かりを消して、蛍鑑賞をしました。
養殖などと違って、ほんとの原生林のなかの蛍は映画を見るようにすばらしいものでした。
写真に撮ることができないのが残念。
でも、明かりをせっかく消してるのに、携帯で、撮ろうとする人たちのフラッシュで興がそがれてしまいました。悲しいですね。
蛍が一匹だけ私達の席へ、紛れ込んでしばらく飛んでいましたが、義姉がお別れに来たのかなと思いました。
上の階段を写した右下にもオーブが、あるので、やはり義姉だったのかな・・・
考えすぎかもしれませんが、せめてもの気持。
このとき義兄は一人お席を離れて岸辺にたたずんでいました。義姉を偲んでいたのでしょうか。
[PR]
by meplehime | 2008-06-25 21:38 | 旅行

高野山

042.gif先々週の金曜日から、高野山と京都をめぐってきました。
3月に亡くなった義姉の供養をかねて、義兄、舅姑、主人とかなり、疲れるメンバーでしたが・・
(なんといってもお世話係が、私一人なんだもんで・・・008.gif
でも、楽しかったです。舅、姑は、あまり歩けないので、いつもの倍くらいの時間をかけて、タクシーを乗り継ぎ珍道中。階段は、担ぎ上げながらという騒ぎでした・・笑

e0126094_21143788.jpg
e0126094_21231188.jpg
高野山では、般若湯といってお酒はOKなんだそうです。
弘法大師様もお許しになったということですが・・・かなりの寒い冬は、身体を温めるのに必要だったのでしょうね。
弘法大師御廟に行く道にはたくさんの有名な企業や、歴史上の方々のお墓が並びます。
企業は、コーヒーやさんは、コーヒーカップだったり、かなり凝っています。
織田信長や、秀吉や・・とてもなが~~い歴史が感じられました。
e0126094_21371890.jpg


御廟への途中は、たくさんのお墓や、大きな木々で、写真を撮ったらこんなオーラが・・・
e0126094_2140360.jpg

e0126094_21495510.jpg

宿坊だったので、精進料理でした。コメントは控えます・・・ほほほほ
[PR]
by meplehime | 2008-06-23 21:51 | 旅行

イタリアンお料理教室

012.gifとっても素敵なイタリアンのお教室に通っています。
写真撮ってはいけないとかいろいろうるさいお教室が多い中、一回の授業で、たくさんのレシピを公開してくださる太っ腹の先生。とっても手際がよっくてレシピより手際をお勉強したい私です。
月曜日、一回にこんなに作ってきました。
毎回お料理教室というよりレストランに来たような気分になります。
e0126094_22121819.jpg
(写真が小さいのですが、クリックすると大きくなりますよ。)
[PR]
by meplehime | 2008-06-22 22:23 | マイクッキング☆

グラナータ@赤坂SACAS

016.gif皆様ご無沙汰してしまいました。
高野山から無事帰ってきたのですが、スケジュールがいっぱいで、飛び回り、ブログネタはたくさん増えて、更新する暇がありませんでした。
042.gif
先週メープルママのプレお誕生会で、グラナータへ行って来ました。
なんかイメージ的には古くて高い・・だったのですが、久しぶりに行ったら、なかなかお味も洗練されててとても満足でした。
メープルも大満足だったようです。
e0126094_21503257.jpg
これで、一人10000円のコースです。
e0126094_21504986.jpg
e0126094_2151887.jpg
e0126094_21523540.jpg
メープルに出していただいた、このグラスがとっても可愛かったです。どこで、売ってるのかしら・・039.gif
[PR]
by meplehime | 2008-06-22 21:54 | おいしいレストラン☆

COMME D'HABITUDE@三宿

先月のノムリエ会は、三宿にお引越ししたコムダビチュートにて、行われました。
e0126094_2315625.jpg
067.gif先月はきき様のお誕生会。この日は幹事もご苦労様でした。
e0126094_23418100.jpg
大人数にもかかわらず、プリフイクスで、お料理をそれぞれ選ばせてもらえました。
もちろんフォアグラ好きの私はフォアグラ尽くしです
なんといってもチーズの種類の多さには、いつも感動です。
デザートもたっぷりといただきました。
大満足の夜でありました。
016.gif
明日から、舅姑のおともで高野山、京都と出かけてまいります。
いつまでたっても巴里旅行の続きがアップできない・・042.gif
[PR]
by meplehime | 2008-06-12 23:17 | おいしいレストラン☆

強羅花壇

先週は強羅花壇に行きました。
強羅に行ったときに一番近くて、おいしくって素敵なレストランですが、メニューがなかなかかわらないので毎週行くわけにはいかないのが残念です。
e0126094_2317974.jpg
e0126094_23174278.jpg
e0126094_23183059.jpg
デザートが、イチジクにゴマのクリームソースがかかったものです。私は大好きですが、主人は、イチジクがあんまり好きでないので、いまいちだったようです。
このコースは百合。懐石の一番お安いコースですが、十分楽しめます。
[PR]
by meplehime | 2008-06-11 23:24 | おいしいレストラン☆

オーミラドー@箱根

季節はずれになってしまいましたが、先月末に、山のホテルにつつじを見に行きました。
もうほとんど終わってしまっていたので、この季節のみとられる入場料はただでした。006.gif今年はいつもより開花が早かったそうです。
e0126094_8175834.jpg
でも、なかなかすばらしかったであろうと思われる面影はありました。
e0126094_8181669.jpg

で、夕飯は、久々の
オーベルジュオーミラドーへ行きました。
e0126094_221768.jpg
e0126094_2212315.jpg
到着したときはまだ明るくてお花やお庭を楽しめました。
e0126094_222178.jpg
e0126094_2221322.jpg
e0126094_2222410.jpg
運転手の私は可哀相にペリエで、がまんのこでした。
e0126094_2235731.jpg
グラスの上をいただくと、ひっくり返して、
e0126094_2242926.jpg
目にも鮮やかな野菜のスープが注がれました。
e0126094_2251873.jpg
のアスパラガスをパイで包んで、たくさんのお野菜といただきましたが、バターたっぷりのボリュームに、すでにかなりの満腹感・・・やばいか?
e0126094_226355.jpg
山盛りシーフードに囲まれたスフレオムレツ
e0126094_227985.jpg
たっぷりのキャビアとともにいただき・・幸せ016.gif
e0126094_228515.jpg
お魚は真鯛だったような気がしますが、忘れました。
e0126094_2283587.jpg
お口直しグラニテ
e0126094_229455.jpg
軍鶏のいろんな部位をいただきました。
e0126094_229346.jpg
一つ目のデザート??って、一つ目かい!
e0126094_2210775.jpg
で、4種類のクレームドブリュレ←これ一人分ですよ!!042.gif
e0126094_2211562.jpg
食後のお茶はウェイテイングしたところへ戻って、いただきましたが、またまたすごいプチフールが・・
e0126094_22124792.jpg
e0126094_8303241.jpg
e0126094_8323985.jpg
これだけでも立派なデザートになるでしょう生チョコとマカロン
残さずしっかりいただきましたが、よほどの大食の方以外は次回は、野菜コースにしたほうがよいと思いました。
野菜コースのメインもちゃんとおいしいステーキでしたし、デザート系が二品ほどすくないまっとう?な量のようでした。というかそれでも普通より大目だったようでしたが・・
苦しいほどいただきましたが、おいしかったので、素敵な夜となりました。
[PR]
by meplehime | 2008-06-11 22:20 | おいしいレストラン☆

モンサンミッチェル☆

巴里から、かなり遠くなりますが、ノルマンデイーのMONT-SAINT-MICHELにいきました。
e0126094_22192693.jpg
まずは、遠くにながめて、お食事です。
e0126094_22202670.jpg
ベストポジションのレストランでした。
e0126094_22205618.jpg
ノルマンデイーといえば、シードル・・りんごのお酒ですね。
飲み放題でいただきましたが、結構酔います。
e0126094_2225151.jpg
e0126094_222756.jpg
ふわふわの名物オムレツです。まるで、ふわふわのスフレって感じです。お魚はなんだったのか?忘れましたが、クリームソースとバターライスがついていました。
e0126094_22282542.jpg
デザートのババロアもおいしかったです。
e0126094_222988.jpg
なんだか、バベルの塔とか、宮崎駿夫の映画に出てきそうなおどろおどろしく大きい・・
海の上ににょきにょきと生えてきたような・・
e0126094_2231818.jpg
e0126094_22312299.jpg
e0126094_22313953.jpg
e0126094_22321174.jpg
たくさん写真を撮ってきたので、載せきれないので、また次回に続きまあす。008.gif
[PR]
by meplehime | 2008-06-09 22:35 | パリ珍道中20.4
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30