メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サントチャペル@巴里

032.gifJ子様に絶対見たほうが良いとお勧めをうけたサントチャペルに行きました。
寒い中セキュウリテイーのためにかなり長い時間並びました。寒くて、ムッシュも寡黙となってきて、まずいかな・・・と思ったころやっと入場できました。
e0126094_941641.jpg
e0126094_943053.jpg
e0126094_94441.jpg
e0126094_95178.jpg
e0126094_951981.jpg
e0126094_954095.jpg
e0126094_955483.jpg
寒くても並んで待ったかいがありました。写真ではとてもあのすばらしさをお伝えすることはできませんが・・・
私達は、ほ~~っと言ったきりベンチに腰掛けて、しばらく眺め続けておりました。
e0126094_985531.jpg
e0126094_99978.jpg
で、カフェで、一休み
e0126094_994450.jpg
見てくださいませ・・おいおいというくらいのクリームがのったホットチョコです。016.gif
e0126094_9103920.jpg
フレンチフライとソーセージもありえない量・・
e0126094_9111216.jpg
楽しみにしていたオニオンスープはちょっと・・・
008.gif
[PR]
by meplehime | 2008-05-30 09:11 | パリ珍道中20.4

ノートルダム大聖堂で、お花見@巴里

e0126094_8432049.gif
この日は、シテ島見学
e0126094_8454594.jpg
ノートルダム大聖堂に行きました。重厚さと荘厳さに圧倒されながらの見学となりました。
e0126094_8475837.jpg
e0126094_849564.jpg
やはりこちら側から見たほうがノートルダムって感じですね。
e0126094_8503122.jpg
この日のセーヌも寒い!流れも速い!
e0126094_8515378.jpg
サンルイ島のほうへぷらぷらとお散歩したけど、あまりの寒さでお勧めのアイスも食べられず・・・
セーヌを渡って、トウールダルジャンを発見。
e0126094_8573966.jpg
e0126094_8591695.gif
星をへらしたけど、ここからの眺め・・・最高でしょうね・・・
e0126094_97346.jpg
そして、セーヌ河沿いのノートルダム大聖堂の横ではなんと八重桜が満開でした。
今年二回目のお花見!!016.gif
巴里に来たことのある方はたくさんいらっしゃるでしょうけど、ノートルダムで、お花見をした方は少ないのでは??
ほんとにラッキーでした。しばし美しい花とノートルダムをお楽しみくださいませ。
e0126094_910519.jpg
e0126094_9105235.jpg
e0126094_9112512.jpg
e0126094_9124374.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-05-29 09:21 | パリ珍道中20.4

爺馬鹿☆

016.gif昨晩、メープルじいじが、かねてから、私がほしいなあ・・
とつぶやいていたソニーのハンデイカム買ってきてくれました。
これで、メープルの動画たくさん撮れます。
e0126094_8342458.jpg
携帯とほぼ同じ大きさで、厚さが2倍程度です。
前のハンデイカムは、おおきくて、古くなったので、バッテリーもすぐなくなっちゃうし、出番がすくなかったのですが、これは、どこへでも持っていけて大活躍しそうです。
[PR]
by meplehime | 2008-05-29 08:36 | ちょっとした事☆

巴里観光二日目その3

056.gifウィリーズバーの帰り道に、モリエールの泉を通りました。
e0126094_811112.gif
泉はヴィスコンテイの作品で劇作家モリエール像は、プラデイエの作品だそうです。
e0126094_8131235.gif
で、少し余裕が出てきたので、ホテルの目の前のヴォージュ広場をお散歩しました。
e0126094_8135646.jpg
ヴィクトウールユーゴーのお屋敷もあります。
e0126094_8185728.jpg
で、この日は、やはりボーマルシェ通りにあるほぼデニーズのようなファミレス使用のシェクレマンに行きました。
e0126094_8204859.jpg
チェーン店といっても店内はとってもかわいくて、スプーンで作った壁飾りとかとっても巴里チックでした。
e0126094_82157100.jpg
ワインもサンテミリオンがあります。(チェーン店の割にはちょっと高かったけど)お味はすばらしかったです。
e0126094_8231350.jpg
空マメのポタージュがビックサイズでこれだけでお腹いっぱいでした。
e0126094_8252818.gif
牡蠣もおいしかったけど、昨晩のお店のソースの方が恋しかったです。
e0126094_828423.jpg
このお店の名物らしいお肉の取り合わせ。ブタ牛とソーセージ・・これは昨晩のお店より数段日本人向きにおいしかったです。
e0126094_829175.jpg
で、お約束のアップルタルト・・かなりヘビーでしたがもちろん完食・・・010.gif
[PR]
by meplehime | 2008-05-28 08:31 | パリ珍道中20.4

巴里観光二日目その2

003.gifホテルに一回帰って、お風呂に入って、お昼寝をしたムッシュは復活!
単純に寒かったみたい・・037.gif
で、またまた、オペラ座へ、行ってみる事に・・
e0126094_7533533.jpg
e0126094_7535653.jpg
残念ながら、舞台を見るわけでもなく、入り口付近を冷やかし、造りの重厚さに感動した後、三越を冷やかしに・・037.gifなんか買う意欲も起きない・・
で、ぷらぷらとまたまた、JJ夫妻ご推薦のウィリーズバーへ
かわいくて、とっても感じが良いお店でした。
e0126094_757255.jpg
残念ながら、この時間は、バーしかやっていなかったので、カウンターで、
コルナスと、シュバリエをいただきました。
e0126094_758128.jpg
シュバリエは、目の前でボトルをオープンしてたので、ちょっとしばらくだめかなとか、思ったのですが、最初の一口から、とってもGOODな状態・・さすが巴里でございます。
カウンターの向こうから、僕も飲む!とか言って、ワインフリークっぽい男子二人がまねっこして、注文してました。ワインフリークなのがわかってるワインのお店だから、いいけど、盛り上がってる二人はノーマルに見えませんでした。013.gif
帰り際に、シュバリエ注文したのどっちの人??とか聞いてきて・・最初フランス語でぜんぜんわかんなかったら、英語で話しはじめてくれて、
あれ、美味しかったね。とか・・ひとりで、語ってました。
ワイン好きって、万国共通・・危ない危ない・・ムッシュはきょとんとしてました。
e0126094_84969.jpg
このチップがとっても美味しくて、○十年習ったけど使ったことのなかった
ケスクッセって、フランス語使ったら、ポワローのチップとのお答え・・
なるほど・・こんど作ってみようとおもったマダムでありました。
[PR]
by meplehime | 2008-05-27 08:07 | パリ珍道中20.4

巴里観光二日目

012.gif朝から
e0126094_2036564.jpg
山盛りチーズとか、
e0126094_20363183.jpg
ミートパイやら、生ハムやらたくさん詰め込み今日のエネルギーを補給して、いざ出陣037.gif
オルセー美術館に早めに着いたのですが、開館時間がなぜか遅れて1時間ほど寒い風の中待つことになりました。ほんと寒かったです。
昨日の反省から、持っていったほとんどのあったかそうなものを身に着けていったのに、寒い!
e0126094_20412332.jpg
駅のあとだったという名残が、いろいろとありました。
e0126094_20421817.jpg
ミレーの落ち穂拾いとか、ぜんぜん人がいません・・
人がいないとありがたみも薄れるような気がするのはやはり日本人な私・・
前日のルーブル、オランジェリー、今日のオルセーと駆け足で、見て回ったら、なんかお腹いっぱい気分となりました。
そのあと、地下鉄で、サンジェルマン通りへお散歩に行きました。
e0126094_20451725.jpg
e0126094_20452863.jpg
カフェフロールにて、ランチです。
さすが、文化人の通うカフェで、TVの取材をしていて、文化人らしい人がインタヴューをうけていました。残念ながら、巴里の文化人は良く知らないので誰かは不明です。015.gif
絶対日本語しか使わないおばちゃんという人種が数人のグループで、がんばってたのが興ざめでありました。
e0126094_20501578.jpg
クラブハウスサンドイッチ
e0126094_20503754.jpg
e0126094_20505083.jpg
おおきなアップルタルト
e0126094_20512359.jpg
数件先にはレ・ドウ・マゴも・・
e0126094_2053551.jpg
サンジェルマンデプレ教会は、素通りして、
e0126094_20565032.jpg
ピエールエルメの前も素通りして、
サンシュルピス教会をめざしたのですが、
e0126094_21476.jpg
e0126094_2142095.jpg
工事中で、入り口が不明・・うろうろしている間にムッシュが、あまりの寒さにギヴアップしました。この時点で、ヴューヴューと、木枯らしのような風が吹き、オルセーの1時間待ちで冷え切った身体は、どうしても復活せず、
ダヴィンチコードツアーは、この時点で、中止となりました。残念。
イギリス行った後のように入院騒ぎとならないように、ムッシュにあまり無理をさせてはならじと
急ぎホテルへ帰った次第であります。008.gif
[PR]
by meplehime | 2008-05-26 21:04 | パリ珍道中20.4

牡蠣のレストラン@巴里

010.gif2泊目の夕食
e0126094_1950187.jpg

ルーブルを駆け足一周半+6駅分+凱旋門登頂+オランジェリー美術館
という恐怖の一日目の夜・・といってもまだ陽が高くて、明るいヨーロッパの夜014.gif
ヴォージュ広場の近くの、ポーマルシェ通り沿いの店先のおじさんのいい感じの牡蠣のレストランを見つけて、
入ってみることにしました。
e0126094_1957833.jpg
e0126094_202329.jpg
ワインの価格もまあまあで、おいしい
e0126094_2025651.jpg
アイオリのにんにくたっぷりのソースがおいしい
ピクルスのようなワイン漬も・・・なかなかにおいしい
e0126094_2041438.jpg
山盛りのパン、手前の銀色ステイックは、バターです。
e0126094_2045748.jpg
で、シーフードの前菜がとんでもない量
e0126094_205272.jpg
牡蠣は全うな量で、おいしかったわ。
e0126094_2055521.jpg
で、お肉にトライしたら大失敗・・
アメリカンサイズで、アメリカンな歯ごたえで、申し訳ないけど、残しました。ごめんなさい。
あとで知ったのですが、ガイドブックや、友人のおすすめレストランにあったところ・・
ちゃんと読んでから、行けばよかった・・オーダーの失敗
ちなみここのレストランのサーヴィスの女性達は、とってもきれいでしたが、ちょっと怖かったというか無愛想でした。
そのあとも、少しお散歩
060.gif
e0126094_20152951.jpg
美味しそうなケーキ屋さんのショーウィンドー、通るたびに生唾でしたが、食べるチャンスがありませんでした。007.gif
e0126094_20164269.jpg
お花屋さんもとっても素敵でした。
[PR]
by meplehime | 2008-05-26 20:12 | パリ珍道中20.4

巴里道中観光一日目 3

006.gifながあい1日目のご報告なかなか終わりそうにありません・・
地下鉄で、コンコルドまで、もどり
e0126094_22101759.jpg
やっとオープンしたオランジェリー美術館に行きました。
e0126094_22134378.gif

モネの睡蓮は、圧巻でございました。部屋中睡蓮が・・・計8点1916から亡くなる直前の1926年にかけて描かれた連作です。
地階の展示室も、とにかくすごい!
ユトリロ、ルノワール、モディリアーニ、マリーローランサン・・・もう、うっそ~~というくらい私でも知ってる名前(←教養がないので・・)の方々の作品がこれでもかというくらい、たくさん並んでいます。
それも、間近で、見られるのです。びっくりしてしまいました。
やはり巴里なんですね・・・
ルーブルより身近に、感じる世代の方々の作品群でした。

e0126094_2225423.jpg
Alma Marceau駅
もっともポピュラーでありますセーヌ河クルーズです。
バトームッシュに、乗って出発!
ところが、巴里の4月を甘く見ていた私。
日差しが強くて、058.gif陽があたれば暖かいのですが、日陰に入ると真冬並の寒さなのであります。
ちょっと厚めのセーターを羽織っていった私達は、お船に乗ってる間、寒くて寒くて震えてしまいました。
そういえば、皆さん真冬のコートや、ダウン、あったかそうなマフラー
日本の4月の服装ではありません。
巴里の人はさむがりなのかしら?とか思ってた私ったら・・007.gifこんな寒い思いをするとはおもいませんでした・・・
e0126094_22334641.jpg
e0126094_2234434.jpg
e0126094_22393352.jpg
e0126094_22375719.jpg
e0126094_22423166.jpg
セーヌから眺めるシテ島のノートルダム大聖堂も素敵でした。
e0126094_22434657.jpg
e0126094_22475599.jpg
で、長い一日目の観光が終わったのであります。
[PR]
by meplehime | 2008-05-21 22:52 | パリ珍道中20.4

巴里道中観光一日目 2

001.gifネタはつきないけどアップする時間がない私をお許しくださいませ。
土曜日は、○十年ぶりにはじめたお茶の初風炉茶事で、久しぶりの丸一日正座、
日曜日は2歳のメープルをつれて、主人と3人でデイズニーシーへ、遊びに行き、
昨日は完全なる筋肉痛で、おばあさん歩きしてました。
008.gif
e0126094_19531679.gif
カルーゼル広場から、カルーゼル凱旋門に行くと、なんとはるか遠くにコンコルド広場と、エトワールの凱旋門が、一直線に見えるではないですか!!
ちょっと左側にはエッフェル塔も・・・
e0126094_2042114.jpg
そこで、歩くの大好きな私たち、無謀にもエトワール凱旋門目指して歩き出したのであります。
地下鉄の駅で言ったら、6駅分です・・013.gif
とっても気持ちの良いお天気でしたし、まだ、1日目の余裕でありました。なんの計画もしなくて、適当な私達夫婦なのでございます。
e0126094_2062194.jpg
そこかしこに美味しそうなお店が出ています。
e0126094_208438.jpg
箱根の彫刻の森なんて、なあんなのよ!っと思ってしまうほど、すばらしい彫刻がさりげなく点在してました。そんなチェイルリー庭園をてくてくと歩きました。
でも、いつまでたってもエトワール広場は遠く・・・
と、左側に見えたのがオランジェリー美術館
入ってみようか・・と思ったら、なんと、まだ開場時間前・・
e0126094_2026987.gif

で、あきらめて、また、セーヌ河を眺めたりして、コンコルド広場にもどり、
そろそろあきらめて、地下鉄に乗ろうよ~と提案したのですが、
ムッシュは、サンジェリゼは、歩いて行こうよ!と、またなんの考えもないご提案
少々疲れ気味に、歩き続けました。
e0126094_20165467.gif

おお!あれがエッフェル塔ね~とか、おのぼりムード
e0126094_20211978.jpg

e0126094_20272973.jpg
サンジェリゼでは、お馬さんの警官がいました。
馬事公苑の近くの小学校を出た私、昔は、馬事公苑ちかくのおまわりさんもお馬さんに乗ってたの思い出しました・・・う~~んいったいどのくらいの昔話かしらね・・・
e0126094_20312341.jpg
もうすこし歩けばおいしいところたくさんありそうでしたが、力尽きて、適当なカフェに入りました。
e0126094_20321289.jpg
e0126094_20322941.jpg
クレープにビッグなチーズホットドッグ
と栄養補給したところで、エトワール凱旋門へゴー!
e0126094_20344784.jpg
e0126094_20355986.jpg
凱旋門に到着!!
で、またまた無謀にも、ここを登ったのであります。
もちろん階段です・・・カルトミュゼがあればただと聞いて登らなくちゃとか、思った私が馬鹿だった・・・高所恐怖症の上、6駅分も歩いてきてたのをすっかり忘れて登りだし、(ああ!その前に、ルーブルを駆け足で一周半もしてたのでした。)
途中から足ががたがた心臓もどきどき・・ほんと死ぬかと思いました。
屋上に行っても、怖いので、中央につかまり端にはもちろん行けず、カメラをムッシュに
渡し、とにかく撮っといてくれと頼んだのがこれ・・
e0126094_2042390.jpg
e0126094_20422087.jpg
e0126094_20424618.jpg
で、またまた長くなったので、続きはまた・・・
おまけ
で、今日もメープルとsacasでおデートしました。
e0126094_20581679.gif

二歳の記念にPHOTOBACK作ってみました。
e0126094_2101264.jpg
素敵にできたけど、もうちょっと大きいサイズのほうが良いかなあ・・と次回はMYBOOKのほうをためそうかと思っています。
e0126094_210445.jpg

シャルドネちゃんの実が、こんな風になったけど、大丈夫なのかな・・・
[PR]
by meplehime | 2008-05-20 20:43 | パリ珍道中20.4

三渓園に行きました。

007.gif14日嵐のような057.gif雨風の午前中
せっかくお着物で、お出かけしようと思っていたのに、あきらめてお洋服で、向かいました。
傘はおちょこ、頭はぐちゃぐちゃ、靴はぐちゃぐちゃで、着物でなくて良かったと思った次第であります。
でも、山手の駅についたら、とっても058.gif良いお天気になってきました。
三渓園までタクシーで、1070円
015.gif時間もなくて、ゆっくり庭園をみたかったので、奮発してみました。
入場料は500円なのですが、この日は、お着物の展示会ということで、いただいていた券を提示したら、ただで入場できました。037.gifラッキー!
ところが、お目当てのもの以外にも購入しちゃったりして、素敵な夏芭蕉や、染め帯が・・・未だに後ろ髪引かれる思い・・あああ~胃がいた~~くなるほどほしい!←ある意味病気008.gifだからめったにお着物の展示会には行かないようにしてるんだけどね・・・
e0126094_981447.gif
e0126094_982541.gif

e0126094_97302.gif
e0126094_994988.gif
e0126094_91015100.jpg
e0126094_9103250.jpg
e0126094_9104711.gif
e0126094_911032.gif
e0126094_911134.gif
e0126094_9112871.gif
e0126094_9114376.jpg
雨上がりの新緑の中、鶯の声を聞きながら素敵なお散歩を楽しんできました。
鳥さんも、巴里のカルーゼル広場の鴨さんとは一味違う渋い感じでございました。
[PR]
by meplehime | 2008-05-16 09:17 | ちょっとした事☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー