メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャア!とうとう実があ(^O^)/

e0126094_16225459.jpg

諦めてた我が家のシャルドネちゃんのかわいらしい実を今朝発見しましたあ~
このまま育ってくれたらうれしいなあ( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by meplehime | 2008-04-30 16:22

早朝から・・・

巴里への出発は、5時起きして、関空へ、
なんといってもフラットシートにこだわる私・・・この日は関空へ行かないとフラットが取れませんでした。
e0126094_22163567.gif
e0126094_2217131.gif
e0126094_22172577.gif
e0126094_22173938.gif
e0126094_22175240.gif
e0126094_2218673.gif
e0126094_22181898.gif
e0126094_22183125.gif
e0126094_22184420.gif
デザートは、クッキーとシャーベット、おいしいアルマニャックもいただきました。
e0126094_22194194.gif
このラザーニャほんとに美味しくって、いまだに思い出すくらい!!012.gif
で、このあと、おフランスに入国して、事件が~~
一番先頭で、飛行機を出て、バスで空港ビルに入ったのも一番、場所がわからずに、
バゲージとある案内板に沿って歩いていったら、なんとイミグレーション通らずに、すんなりバゲージの引き取り場所へ~~ええええええ?
飛行機内での、入国カードもなくなったらしく、パスポートのみの心細さの私だったのですが、
なんなのよ~~
とあせって見上げるとガラス張りの二階で、並んでる人々が、
その場所へは、こちらから、行くことは不可能な状態
あわてて、出口のほうから、どんどんと戸をたたいて、事情を説明したら、あっさりと、ずるっこで、ぽんぽんとスタンプ押してくれました。ひゃあああ・・なんて、適当なのかしら・・・008.gif
というか、とってもラッキーで、荷物もビジネスだったから、一番に出てきたので、悪いけど、客室乗務員と同時に外へ出られちゃいました。028.gif028.gif
[PR]
by meplehime | 2008-04-29 22:33 | パリ珍道中20.4

花の都パリに行って来ましたあ!!

e0126094_19124755.gif

皆様、お久しぶりでございます。
無事に花の都巴里(←死語か??)より、戻ってきました。006.gif
さすがに、10日も旅行してると、リゾート地の旅行ではないので、疲れました。
お泊りしたのは、ボージュ広場にあるパヴィヨン・ド・ラ・レーヌ(王妃の館)です。
9泊もお泊りなので、(ユーロ高で貧乏なため)予算の都合上スタンダードのお部屋でしたが、最上階の角でとっても静かで、のんびりできました。
e0126094_19382163.jpg
e0126094_19382926.jpg
e0126094_1941234.jpg
このツヅラのように見えるもの入れは、本物のクラッシックであったようで、(SACHIさんの説によるパワーであるらしい)光の玉が見えました。042.gif
e0126094_19472079.jpg
ロビー脇のバーには本物の暖炉に、火が入ってました。半端でなく本物の調度品の数々・・うっかりつまづいて壊しちゃったら大変そうで、いつもより動作が慎重に体もこわばる私でございました。
e0126094_2153674.jpg
教科書どおりにどこへ行ってもボルドーブルゴーニュが並んで選べる状態なのには、笑えました。
よくわかんないけど、ぜんぜんチープさがない本物の世界だわ!!ひゃあああ005.gif

e0126094_19264187.jpg

このホテルをご紹介くださったCちゃんありがとうございました。
でも、ペントハウスのセレヴ気分で、過ごしたというより、観光疲れで、屋根裏召使部屋で、重労働ってイメージの私かしらね・・毎日毎日歩き回って、靴二足だめにしてきました。
e0126094_210389.gif
え?そんな汚いものみたくないって??ごもっとも・・037.gif
旅行のために新しく購入した軽くて、とっても履きやすいローヒールの靴だったのですが、半端でない石畳とか、ヴェルサイユの砂で、つま先がぼろぼろになりました。
とほほ・・007.gif

なお、コメント欄復活させましたので、ご指摘、応援、罵倒なんなりとうけたまわらせていただきたく思います。またまた、よろしく!!
[PR]
by meplehime | 2008-04-28 19:59 | パリ珍道中20.4

明日から

e0126094_16243765.jpg

明日からパリに行ってきます(^O^)/
ということでコメント管理できないので帰国するまでコメント欄記入できませんので悪しからずm(__)m
写真は、夕方からはほぼガラガラなのに休日の昼間だけ行列のできるTBSショップです。
夕飯のお惣菜買いに行くときいつもSACAS抜け道にしてます。TBSさんごめんなさいm(._.)m
[PR]
by meplehime | 2008-04-14 16:24

丸の内ヴァンビックル

003.gif
e0126094_20253416.jpg
先月になりますが、ノムリエ会で、丸の内ヴァンビックルにて、自然派ワインとおいしいお食事を楽しんでまいりました。
e0126094_20351888.jpg
カウンター席の奥にはピンクの吉田豚さんが吊るされて・・042.gifなんかこのブタさんに親しみを覚えてしまったのは、私だけでしょうかあ??045.gif
e0126094_20464552.jpg

e0126094_20362072.jpg
ヘルシーな前菜、お豆にきゅうりと続きました。
e0126094_20365011.jpg
春野菜と蛍烏賊
e0126094_20371683.jpg
生のホワイトアスパラとサーモン
e0126094_20373649.jpg
吉田さん吉田ブタの串焼き
e0126094_20375843.jpg
たくさんの春野菜,山菜のサラダ
e0126094_20382047.jpg
焼き竹の子
e0126094_20385329.jpg
お魚
e0126094_20392255.jpg
私の中の本日のメイエベントフォアグラの串焼き・・興奮して、串焼きの状態で写すの忘れました。008.gifこれは確かメイさまからゲットした分です。
e0126094_20404858.jpg
鴨にジャガイモ・・・この辺で、おなかが破裂しそうになり、久しぶりにデザートは食べられず・・
美味しそうに食べてる皆さんのお顔だけで満足!!014.gif
デザートワインもいただき、おいしい夜でした。
e0126094_20444958.jpg



今日はメープルとデートのはずだったのですが、メープルだけでなく、メープルママまで、お熱がでたらしく、お見舞いは遠慮しました。
元気そうだけど、お熱のお顔の写メールが来ました。
053.gif053.gif
e0126094_20442999.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-04-12 20:55 | おいしいレストラン☆

カレーとケーキ

018.gifSACAS情報トップスが、カレーショップとして、カジュアルにオープンしました。
e0126094_18552956.jpg
まるごとの焼きたまねぎとトマトの野菜カレーをいただきました。
カジュアルになったぶん、前よりは値段設定もちょっぴりお安くなりました。
ぷちヴィシソワーズと、チーズケーキをいただいて、全部で、1995円です。
前回のマキシムのクレープとコーヒーより安上がりですが、
平日でも、雨でも、混み混みになってきてます。
え~~みなとみらいより狭いのね~~とかおばちゃまたちが文句いってました。
そうです。SACASは食べ物やさんばっかりですからあ・・・
調べてから、来てください・・・
e0126094_1912812.jpg
駅からあがってすぐの階段は、スクリーンになっていて、映像が流れます。
映像によってはとってもきれいで、みな立ち止まって撮影してました。
e0126094_1925267.jpg
先日ホワイトチョコをたっぷり使ったガトーブランというケーキを習ってきましたが、
とっても甘くて、ヘビーでした。
家族には不評で、一口づつしか食べてくれず、結局自分で責任とって、二日がかりで食べ終えましたが、おかげで、体重増加・・・025.gifやばいです・・・

メープルが明日遊びにくるはずだったのに、風邪で9度8分のお熱で、来られなくなりました。
そのかわりに、お見舞いに行こうかとおもっております。
ぷーさんの、ベビー用の便座を、あかちゃん本舗で、買ってくというオーダーが入っております。030.gif今年の夏は、トイレトレーニングの始まりです。がんばれメープル!!012.gif
[PR]
by meplehime | 2008-04-11 19:10 | ちょっとした事☆

伝説のスフレ

016.gifとうとう伝説のスフレをいただきました!!053.gif
e0126094_9341122.jpg
すばらしい!!やはり伝説のスフレといわれるだけのものでございました。
ふふふ、ノムリエAチームのみなさんごめんなさいませ!!もう、季節的にふきのとうは終わりだそうです。来年に期待してください。
で、秋にはマツタケで、作っていただくお約束が、できてるの・・もちろん私が持参なんですけどね・・丹波産限定だそうです。
008.gif
e0126094_9351155.jpg
もうないってのに、周りをカシカシとけずりつづけるメイ様・・笑
という私も、その後、残りをきれいに削っていただきました。037.gif
e0126094_9384344.jpg
桜越しの江ノ島です。今日もあんみつ姫気分を味わいました。
e0126094_9392416.jpg
e0126094_9394085.jpg
ソメイヨシノに山桜と、お庭は花盛り、&花吹雪、花筵・・
花びらでなくて、お花のままで、落ちてるのは、りすちゃんが犯人だとか・・
鎌倉らしいわ!!
前日の義弟の話では、鎌倉でりすを見かけると幸せになるというジンクスがあるそうです。
私は何回も見てますが、HAPPYになったのかしら??
人間的にはおめでたいことは確かなんですがね・・013.gif
e0126094_9423717.jpg
e0126094_9425311.jpg
今回できあがった作品です。
一年前と進歩がないような気がする~~とへこんでたのですが、
師匠が、不器用なりに、きらりと光るものがあるよ!!
とまたまた、素敵なお言葉で励まされ、その気になって復活した私であります。016.gif
e0126094_9451069.jpg
お楽しみのランチはお花見弁当??
師匠の奥様のセンスの良い盛り付けとおいしいお重で、たのしい春のひと時を過ごしました。
e0126094_9461216.jpg
e0126094_9463568.jpg
あせって作って、あちこちお化粧がはげたお手製のケーキです。
[PR]
by meplehime | 2008-04-10 09:55 | 陶芸

幻董庵@北鎌倉

001.gif法事のお食事は、幻董庵を使いました。
田中絹代さんが、使ってらしたお宅とかで、
かなりの年季が入ったレトロな場所です。
光照寺を知らないと、とてもたどり着かないような、路地の奥にあります。
e0126094_219671.jpg
e0126094_219278.jpg
なんか風情があるでしょ!
e0126094_2195163.jpg
ほんとにトイレもひとつで昔の民家そのままです。
e0126094_21102438.jpg
e0126094_21103721.jpg
ところどころに心使いのお花がきれい。
e0126094_2111694.jpg
e0126094_21111933.jpg
二階のお席からは全面ガラスの窓で、とっても良い眺めです。
今の建築法では、もうこういうお家は建てられないとか・・・
e0126094_21121775.jpg
光照寺のお墓も見えました。
e0126094_2113454.jpg
鴨居も凝ってました。
e0126094_21141229.jpg
お庭には昔懐かしい井戸が・・・
e0126094_21143879.jpg
この日は運転手の私・・オレンジジュースで、我慢の子!
038.gif
e0126094_21152834.jpg
ジュンサイととろろで、ヘルシーな前菜御出汁もしっかりしてて、うれしかったです。
e0126094_2116649.jpg
お刺身も少しづつですが、とて素材の良いものが使われていて、金目のお刺身ひらめとシマ鯵・・のりに巻かれた わけぎ が芸術的な包丁テクニック・・今晩まねしてつくってみたけど、みごと失敗!
技術の高さを実感です。
e0126094_2118562.jpg
e0126094_21182076.jpg
汁物は空マメの御出汁か、きれいな緑色でした。かぶらの上に鰆、くずきりとのっていました。
e0126094_21191087.jpg
八寸も
 のれそれ 等々、とても楽しめました。
器も素敵で、次回の陶芸にはぜひこれ作ろうと決めました。006.gif
e0126094_21203125.jpg
e0126094_21204647.jpg
しらうおのシンジョ
e0126094_21211139.jpg

たけのこのご飯とお汁
e0126094_21213214.jpg
デザートも美味しくいただきました。
実は、鎌倉山ローストビーフが、予約がいっぱいで、取れなくて、しかたなくこちらにしたのですが、待つことが大嫌いな、義父母も3時間に及ぶ、長いコースにも文句をいわないで、
美味しいおいしいと評判が良くて、セレクションした、私もほっとしました。
次回も、鎌倉山でなくて、こちらにしたいという意見もあったほど・・良かった良かった。
予算も半分ですみました・・笑


幻董庵鎌倉市山之内823
0467-43-5695
月曜日定休。完全予約制
[PR]
by meplehime | 2008-04-09 21:37 | おいしいレストラン☆

光照寺@北鎌倉

e0126094_20415337.jpg

先日、北鎌倉で、法事がありました。
お寺は、時宗で、実はかくれキリシタンの旦那寺でもあった、光照寺
山門は、九州のキリシタン大名の中川氏が保護していた台の東渓院から、移築されたもので、お寺の中にもいろいろとキリシタンゆかりのもの~十字の燭台などが、今も法事に使われておりました。
北鎌倉界隈では、キリシタンがたくさん潜伏していたようです。
実は、キリスト教関連施設が、長崎についで、二番目に多い地区でもあるそうです。
e0126094_20464016.jpg
e0126094_20465233.jpg
十字架が、隠れているクルス紋
004.gif
数え切れないくらいのお花が咲き乱れていました。
e0126094_20492844.jpg
e0126094_20501421.jpg
e0126094_20502377.jpg
e0126094_20503398.jpg
e0126094_20504549.jpg
e0126094_20505982.jpg
e0126094_20511189.jpg
e0126094_20512340.jpg
e0126094_20513776.jpg
まだまだたくさんのお花がありましたが、このへんで~
[PR]
by meplehime | 2008-04-09 20:59 | ちょっとした事☆

馬鹿食い☆

e0126094_21515879.jpg
ちょうど桜も満開で、ちいばすで、六本木ヒルズに行きました。
012.gif先週金曜日ちょっと体調が悪かったのですが、ムートンのラベル展が、あってどうしても見たいのと、30日に終わってしまうとのことで、無理して、出かけました。
前の晩に、たまたまわんこさまが、持ってた入場券をゲットしたということもあるんですが・笑
原画が、全部そろって見られるなんて、なかなかないことで、感動しました。
かなり、お高いワインなので、ワインボトルも写真でしか見たことがないものが勢揃いです。
ムートンは若い物は私の好みではなく、かなり熟成されたものは、お値段が高くて、なかなか飲む機会も少ないワインです。
で、写真撮影が、ご法度ということで、写真がありません。あしからず~~!

036.gif帰りにちょっと早めにランチをしました。
11時からOPENのヒルズ内ウエストウォーク5階のROPPONNGI J (Xen)ランチは、1000円からで、ケーキと飲み物は、ブッフェで、食べ放題!!
お店の内装はとっても凝っていて、1000円のランチじゃ、ちょっと恐縮って、気分です。
で、ブッフェもとってもおしゃれにケーキがならんでいたのですが、カメラの勇気がなく手元のみ遠慮がちに撮ってみました。
e0126094_21373472.jpg
ご存知の方は多いと思われますが、時々馬鹿のように食べる私・・・
e0126094_21375263.jpg
前菜代わりに食べたケーキ4個
e0126094_21381819.jpg
メインの大盛り焼きそば
e0126094_21383843.jpg
そして、デザート・・具合が悪かったせいで、甘いものが食べたくて食べたくて・・・こんなんじゃあ、永遠に痩せることはないでしょうね・・008.gif

014.gif今日は、見附の駅で、田舎から出てきたよ~~って感じのおばちゃま軍団に、
『すみません。この辺くわしい方ですか??
TVで、有名なサカスとかいうのどの辺ですか??』
と、聞かれました。
ヒルズ、ミッドタウン、サカスと、人の波が押し寄せてきてます。・・助けて~~
008.gifby人ごみに弱い私
[PR]
by meplehime | 2008-04-03 21:47 | ちょっとした事☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31