メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春ですね。その2

e0126094_8455674.jpg
我が家のシャルドちゃんが、006.gifいつも、ほっといたのにわすれないで~~と、とうとう葉が出てきました。
e0126094_8472665.jpg
おうちの前の借景である桜もほぼ満開です。
e0126094_8481061.jpg
近くの東宮御所にお住まいの鳥さんたちも、遊びにこられてました。037.gif
e0126094_849214.jpg
e0126094_8493764.jpg
主人の実家のお庭は、畑になってしまってますが、収穫まえに、ソラマメがとてもきれいなお花をさかせてました。
e0126094_8502588.jpg
↓スイトピーか思ったら、鞘インゲンのお花だそうです。
e0126094_85115.jpg

強羅のお月様がきれいだったので。
e0126094_851387.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-03-26 08:52 | ちょっとした事☆

日曜日は陶芸に行ってきました。

001.gif
e0126094_21494282.jpg
江ノ島をながめて鎌倉を満喫
058.gif
e0126094_21503444.jpg
おしゃれにいつも炭が。
e0126094_21511973.jpg
床の間のお花も渋い貝母の茶花
e0126094_21514935.jpg
お目当てのお昼ごはんは、春~~なメニュー
レンコンの素揚げがとってもおいしかったので、作り方を教えていただきました。これからの我が家の一品026.gif
e0126094_21522757.jpg
e0126094_21561199.jpg
焼きあがった作品です。
箸置きが、以外に素敵に出来上がったのでうれしい!!
e0126094_2157352.jpg
Mさんのお誕生日が近かったので、ショートケーキを焼いていきました。
強羅からだったので、ろうそくもバースデープレートもなしで、寂しかったですね。
ごめんねMさん!!
でも、紅ほっぺというおいしいイチゴをつかって、結構おいしくできました。
e0126094_21583563.jpg
巨匠の奥様手作りのゴマ団子はなかに、黒糖が入っていました。できたてほっかほか、037.gifとってもおいしかったです。桜の形のえびせんもとっても春らしいおやつで、季節感たっぷりのすてきな気遣いでした。またまたお勉強!!
[PR]
by meplehime | 2008-03-24 22:04 | 陶芸

開花しましたね・・サカス3

e0126094_22494971.jpg
20日のグランドオープンはほそぼぞ~~って感じでしたが、056.gif桜の開花とか、TVの大宣伝とか、058.gif晴天にめぐまれたためか、今日はお正月の初詣とか以外では、赤坂始まって以来じゃないの!!っていう人出でありました。
e0126094_231765.jpg
ほとんど食べ物やさんしか入ってないのに、これだけの人がよく来たもんだと、思った地元住民であります。
e0126094_2252408.jpg
e0126094_22531944.jpg
渡る世間は鬼ばかりのあの幸楽のラーメンの屋台・・・見附のそばにも幸楽苑ていうラーメン屋さんがあるけど・・・偶然とういか別物というか・・笑
15分ほどならんで、王様のブランチでやってたディズニーリゾートのブースに入りましたが、
e0126094_2256445.jpg
e0126094_22561984.jpg
携帯電話を持って入らないと意味がないブースで、見てるより、携帯操作して、クイズに答えてる時間が長い方々・・・がんばった商品は、ミッキーの待ちうけ・・・←待ちうけはメープルに決まってるからいらないし・・
015.gif
e0126094_225921.jpg
足元はTBSだわ!!037.gifステージではフアッションショーかな・・のリハーサルをやってました。
e0126094_22594668.jpg
e0126094_2304687.jpg
e0126094_2365112.jpg
裏のとおりには、結婚式場があって、説明をきいてるカップルが、いたりして・・
e0126094_2321520.jpg
裏は静かで、寝転んでるおじちゃまもいたりして・・春ですね。
e0126094_2325743.jpg
今まで静かに暮らしていた、この道に面したお家の人たちはこれからにぎやかで、いい迷惑でしょうか・・002.gif
e0126094_234083.jpg
デイズニーのブースでもらった袋には、たくさんのパンフレットのみはいってました。
今日もたのしい暇つぶしでありました。
[PR]
by meplehime | 2008-03-23 23:08 | ちょっとした事☆

赤坂サカス2

e0126094_17321752.jpg
057.gif057.gifこんな雨の中、赤坂サカスがグランドオープンしました。TBSが、生放送で、オープンを放送してました。
e0126094_17325755.jpg
結婚式場とかもできるらしいです。
e0126094_17332431.jpg
かなりの人出でありました。
e0126094_17335074.jpg
外の出店もかなりの人
e0126094_17344235.jpg
アクトシアターも再開です。
e0126094_17351194.jpg
我が家への近道が、昔は秘密の桜の名所だったのですが、これからはかなりの人出で、ゆっくり花見もできないかも・・・
工事で痛んだせいか、桜の木は、すこし元気がない・・・
昨年オープンのミッドタウンも、若くて、ほぞぼそとした桜でかわいそうだったけど。
今年は、六本木ヒルズの桜がそろそろ大きくなってきれいかもしれませんね。
[PR]
by meplehime | 2008-03-20 17:39 | ちょっとした事☆

ぶたの映画

甥っ子が、ブッキーの映画に出ます。
http://www.petwalker.jp/news/story.php?sNum=813

038.gif
e0126094_20561723.jpg

ブッキーの右、となりのとなり、ちょっと暗い顔してる子が、甥っ子ちゃんです。
彼はちょっとシャイなお年頃のようです。037.gif
e0126094_2115411.jpg

ブタのいた教室とか言う題名らしい・・
秋に公開なので、お暇な方は、見てあげてね・・・006.gif
明日はお墓参りに行かねばいけないと思っておりますが、お天気が今ひとつのようですね。
057.gif早めに入ってきます←違った行ってきます035.gif
[PR]
by meplehime | 2008-03-18 21:23 | ちょっとした事☆

ひさしぶりに・・・@ラゾーナ

060.gif朝から、強羅の露天風呂には、鶯の鳴き声がしてました。
ぶりぶりの春ですね。001.gif
しかし、帰り道のお山の木々の間からは、
煙にみえるくらいの花粉が・・・
すごかったですよ~~~007.gif

ラゾーナで、久しぶりにメープルとランチとお買い物をしました。
ランチは、柿安のやってるブッフェ形式のお店です。
いつもすごい行列で入れませんでした。
今日はメープルパパが代表で並んでくれて、入ることができました。
安くておいしい!!並ぶのもなるほどね~と思われました。
たくさんの種類のお惣菜があって、たのしかったです。
味付けもちゃんとしていて感心!!一度にたくさんおいておくのではなく、ちょこちょことマメに作って運んでくれます。
安心して、ベビーに食べさせられる物があって、すばらしい!!
e0126094_2004369.jpg

メープルも目移りするにぐらい楽しそうでした。
e0126094_2011956.jpg
e0126094_2013392.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-03-16 20:03 | メープルちゃんの記録☆

赤坂サカス

グランドオープンはまだ先らしいですが、近所の赤坂サカスに探検に行きました。
常々夢だった『近所にTUTAYAさん』・・・というシチュエーションが、やっとかなったので、うれしいかぎりです。016.gifはい、赤坂って意外と田舎なんです。025.gif
e0126094_1634057.jpg
でも、売りの桜がまだなので、ガラガラの状態。
マキシムのパン屋さん(ル・ブーランジュ・ドミニク・サブロン)にだけは、かなりの行列があります。
今日は、思い切って、一階のマキシムのカフェ・ワインバー(コート・ド・ルージュ)に入ってみました。
ランチは、かなり割安なものもあります。
二階には、ヴィエイユ・ヴイーニュ・マキシム・ド・パリが入ってます。なつかしい語感・・・ヴィエイユ・ヴイーニュ!!←受験した皆様のみにしかわからんかも。え?受験してても覚えてないって??
ダイエット中なので、目の前で作ってくれるクレープを注文しました。
(え??どういう意味??ってか?そう、ランチを抜いて、クレープたべたのよ・・意味ないじゃん037.gif
e0126094_16133085.jpg
まわりのおばちゃんたちが、なになに・・なんかつくってるう~~っと騒いでました。015.gif
e0126094_16144346.jpg

本物のオレンジをフォークにさして、空中でナイフで皮を剥いてきます。
e0126094_16211592.jpg
すごい技!!っいうか家でやったら、お行儀悪いって怒られそう・・038.gif
ブランデーを頭上のオレンジの皮をツタって、クレープに流し込んだり、すばらしい妙技であります。
ここまで、見せてもらうと、ソースも皿までなめなくてはいけないかしら??とか思っちゃうのは私だけ??
とってもおいしそうなクレープの出来上がりです。
e0126094_1623255.jpg
e0126094_16193046.jpg
もちろんお味は、皿までなめてしまいたいほど・・・オレンジとブランデーの絶妙なバランスでありました。
しあわせ~~~
e0126094_1624863.jpg

後ろの席のおじさんが、
ここは銀座のマキシムの系列かね~~とか聞いてたけど、
お店の方は
いいえ!ここは、パリのマキシムの系列です。ときっぱりお答えになってました。015.gif
やっぱ、ソニーの下のは、大昔に盛田さんが買ってしまってから、違う系列なのかなあ・・
e0126094_16262014.jpg
e0126094_16262962.jpg
内装は、マキシムっぽいブラッスリーというコンゼプトみたい。
サービスの方々も感じはいいけど、まだなれないで、オーダー間違えたりしてたけど・・
対処のしかたもスマートで、OK
次回は、二階のヴィエイユ・ヴイーニュのランチに有閑マダムのJ子ちゃんとかききさまとかと行ってみたいけど、どう??
e0126094_1630107.jpg
このコーヒーをつけて、クレープお代金は、2520円也・・アイタタタタ
[PR]
by meplehime | 2008-03-14 16:37 | おいしいレストラン☆

春ですね。

e0126094_8385291.jpg
一見枯れてるままの我が家のシャルドネちゃんが、
e0126094_8394823.jpg

よおおおく見ると、がでてました。
今年こそちょっとでも実がなると良いのにな037.gif056.gif
e0126094_846182.jpg

PC壊れてもデータがなくならないようにこんどは、HDを付けました。
容量もかなりです・・・なんと400GB・・029.gif
たっぷりメープルの動画がいれられるはずですが、肝心のメープルには忙しくてなかなか会いにいけません。007.gif
日曜にお洋服を買ってあげるので、ひさしぶりのデートができる予定。
今から楽しみです。~~ああ、婆馬鹿
[PR]
by meplehime | 2008-03-13 08:46 | ちょっとした事☆

お部屋が狭くなりました・・

e0126094_2133857.jpg
ソファがぼろぼろになったので、悩みに悩んで、一年がかりで選んで新しいソファを買いました。038.gif
注文してから、かなりたって、やっと届きました。001.gif
サイズもぴったりで、寝心地も抜群←座り心地よりも重要事項な我が家・・037.gif
しかし、お部屋全体が狭くなりました。
008.gif古いソファとか家具もより一層汚く見えて、かわいそうな感じです。笑
クッションがとっても小さく見えるでしょ??
e0126094_21375122.jpg
e0126094_213827.jpg
50インチのTV も、テーブルもごっつく見えなくなりました。
これから、また長い年月リラックスにお昼寝に、このソファたちにお世話になります~~010.gif

Adobe Photshop Elementsのソフトが、2GBのPCになって、やっと使用してもよいかなという速度になりました。(前のPCでは、重くて重くて使えなかったのであります。)
でも、機能が多すぎて使いこなすのに時間がかかりそうです。今日やっと、画像のサイズを小さくする方法を覚えました。013.gifって、それだけかい?ってか~世の中についていくのも大変なんですうう~~

今日は、 四谷税務署に行く途中に、歩道の段差に気づかず、思いっきりこけました。
JJ夫妻や、ワンコビルのすぐそばで、派手にやってしまったのであります・・
知り合いの皆様方に見られてないことを密かに祈る私でございます。

おばちゃん度が酷くなったのを感じる今日この頃でした
[PR]
by meplehime | 2008-03-11 22:06 | ちょっとした事☆

ダブルショック( ノ><)ノ

e0126094_103887.jpg

かなり服がキツクなったのに何故か、体重が変わらずにいました。
で、前前からうちの体重計は絶対おかしいよ~という家族の言葉から、新しい体重計を購入しました。香取君が昔CMに出てたタニタ(←ちがったオムロンだった)のです。
昨日のY電器の広告見たら私が買った値段のほぼ半額で売ってました~ちょっと凹む(。。;)
それでもって、前の体重計ちゃんたらニキロ程サバ読んでたのが判明~
大ショックの家族一同(-_-)
もちろん昨晩は低カロリーメニューにして、朝もお粥にしました。
今晩の低カロリーメニューに頭を痛める私です。
[PR]
by meplehime | 2008-03-11 10:38
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31