メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メープル@強羅

e0126094_8362445.jpg
かなりの酷いピンボケですが、これはあんまりおかしくて笑っちゃったので、ボケたんですけど、
メープルママが柔軟してたら、となりで、まねっこのメープルです。
012.gif041.gif
e0126094_8382796.jpg
歯磨きがあまり好きでないので、まず、ミニーちゃんの歯を磨いてからでないと、メープルの番が来ません。042.gif
e0126094_8403438.jpg
いろり茶屋で、車を止めて、お食事のあと、入場もせずに星の王子様ミュージアムの玄関で、さんざんシャボン玉で遊ばせてもらいました。
e0126094_8415879.jpg
あまりの寒さに人もまばらで、たっぷりと遊べました。もうちょっと大きくなったら入場しますので、ミュージアムの皆さんごめんなさい。

033.gif033.gif033.gifところで、最近コメント欄に、変なURLのコメント入れるご商売の方がいて、ちょっと毎日何回も、受信拒否設定してますが、敵もいろんなURLに変えて、コメント入れてきます。
なんとかならないかしら、記事アップするよりそちらに勢力そがれて、疲れちゃいます。007.gif
[PR]
by meplehime | 2008-01-25 08:54 | メープルちゃんの記録☆

ラ ターシュの会@オザミトーキョー

e0126094_19535539.jpg
先日丸の内のオザミトーキョーにて、念願の『ラ ターシュの会』がありました。
024.gifメンバー集めに、ご努力いただいた皆さま本当にご苦労様でございました。
なんといっても、065.gif会費が会費(内緒ですが・・笑)だったので、最後の一名がなかなか見つかりませんでした。
で、貴重な会にもかかわらずカメラを忘れた私は、携帯にて記録をとったわけでありますが、ご覧のとおりイマイチの画像です。泣
002.gif
乾杯は、Cuvee Clement Brut Blanc de Blanc

e0126094_19593569.jpg
前菜にカワハギのカルパッチョと、肝と、キャビアのほうれん草包み
肝系大好物の私、最初から、もうれし涙にくれたのは言うまでもありません。007.gif
e0126094_2043835.jpg
ヴァンデ産鴨のフォアグラ、イチジク、黒トリフのテリーヌ012.gifまたまた内臓系・・コレステロールはこの際考えません。
e0126094_2065995.jpg
それで、なんと、最初の赤は、プリューレロック’99 BOURUGOGNE Grand Ordinaire
ええええ~~!こないだのあのプリューレロックが、最初からああ?感動・・←なんてプーアな表現かしらん・・繊細ななかにもシッカリとした主張を持って、熟成香独特の森の下ばえ、ほこりのような・・えもいわれぬ香りの攻撃!!はじめの一本でもうノックアウトでございました。
e0126094_20123231.jpg
北海道産のタラバ蟹と白身魚のアラヴァンプール
e0126094_20142324.jpg
で、白は、DRCの社長であるヴィヌ氏が個人で所有するドメーヌのワインリュリー
’00Rully Les Saint Jacques
ゴールドの宝石のような輝きの色合い、香りは麦のような新鮮な青々しいかおりと、ナッツのような香ばしい香りがしました。味わいは、エレガントで、バランスも良く、蜂蜜やトーストのようなイメージで、シッカリした樽の香りもありました。
もう一本の白
e0126094_20305592.jpg
’02Vire Clesse E.J.Thevent ネロリのフローラルウォーターのような、華やかな華のような柑橘系の香りを持ちすっきりとした味わいですが、貴腐化した葡萄が若干含まれることがあるので、ほんのりと甘い味わいも感じられました。

e0126094_20532835.jpg
ビュルゴー家窒息シャラン鴨肉のロースト天然きのこのソテー赤ワインソース
で、メインがでたから、すぐにラターシュと思いきや、
実はその前に、プリューレロックが、もう一本
’04Vosne Romanee VV写真撮り忘れてます。008.gif
はじめ閉じていた香りが徐々に開いてきて、干し葡萄の香り、タンニンもしっかりとしていて、じっくり味わうには素敵なワインです。
’04は、収穫量がすくなかったので、すべての一級畑からの厳しい選果をへた葡萄が、ロマネヴィエーニュヴィーニュとして、瓶詰めされたそうです。
e0126094_2037763.jpg
そして、最後にグレートビンテージ’96のLa Tacheで、あります。
私のような未熟ものが、コメントしては、失礼にあたりますが、一丁前に記念のコメント
トリフ、チョコ抹茶・・なめし皮・・・味わいは熟成ベリー、アミノ酸とか、昆布のようなうまみ成分タンニンもしっかりとバランスも良いすばらしい力強いワインでした。
神様ありがとうございました。040.gif

DRC様 稚拙なコメントでごめんなさい。
e0126094_20415326.jpg
最後にボトル勢ぞろい・・不鮮明で、とほほ

e0126094_20422985.jpg
美味しいデザートもしっかりいただきました。
e0126094_2043273.jpg

[PR]
by meplehime | 2008-01-21 20:53 | おいしいレストラン☆

箱根の雪

e0126094_19344984.jpg

土曜からメープル一家と強羅に行きました。雨女のメープルが行くといつも雨とか、暖かい沖縄が寒かったり、今回は、晴れマークついてたのに三日間雪でしたあ(┬┬_┬┬)
これは義母からの隔隔世遺伝です。(笑)
義母も箱根に来ると雨とか嵐。乾期のアジアに旅行に行って何十年に一度の雨を降らした雨女です。雨ババアと雨ベビー~世が世なら雨降らしの巫女とかいって貸せげたかも~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by meplehime | 2008-01-14 19:34

先月の沖縄

012.gif大変おそくなりましたが、沖縄に行った時の写真見てくださいね。006.gif
e0126094_19465483.jpg
ちょうど夕日が沈む頃・・
e0126094_19481428.jpg
綺麗な海だけどお砂がお靴に入るのでなかなか思い切れないメープルちゃんです。039.gif
e0126094_19491772.jpg
2200円のお子様セットを頼んだのですが????沖縄ってお料理はイマイチ私と相性が悪いかも・・水族館に行きました。
e0126094_1950146.jpg
e0126094_19512094.jpg
お魚さんに夢中のメープル053.gif
e0126094_19515882.jpg
不細工なお魚
e0126094_19522469.jpg
わあおな巨大水槽です。
e0126094_19531068.jpg
途中で栄養補給
e0126094_1956698.jpg
関西のおばちゃんのような全身ひょう柄のエイ005.gif
e0126094_19573538.jpg
イルカさんも訓練してました。
e0126094_19584472.jpg
海は夕日で、反対側からは、朝日を見ました。
e0126094_19595017.jpg
沖縄の太陽は冬でも強力
e0126094_200457.jpg
残波岬で、山羊さんと遊んで、メープルは、ママとパパとじいじと、灯台の一番上まで、登りました。
高所恐怖症のバアバは、下で、ひとり強風にさらされてました。008.gif
『上から手をふったのに気がつかなかったね、写真撮ってほしかったのに~』といわれたけど、下から上見るのさえ怖い私です。ガラスもない柵だけだそうで、想像しただけでも鳥肌です。007.gif
e0126094_2055065.jpg
海もとても綺麗!!
e0126094_2011169.jpg
象さんのような形の万座岬。
e0126094_2062586.jpg
お庭は、クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。
ということで、メープル連れだったので、名所旧跡めぐりとか出来ませんでしたが、とてもたのしい旅行でした。
016.gifメープルと3泊4日一緒にいるとかなり疲れます・・・体力つけなくちゃいけないわ。
066.gifなぜか、メープルに、なつかしの060.gif電線音頭を踊って見せたらばか受けで、一時間ちかく一緒におどらされた馬鹿婆です。070.gif
飛行機の中で、までやれといわれましたが、さすがに自粛いたしました。
042.gif
[PR]
by meplehime | 2008-01-07 20:12 | 旅行

沖縄の夕日

e0126094_23301075.jpg

写真は先月行った沖縄の夕日です。PCの調子が悪くて中々PCからblogがアップ出来ずにいます(┬┬_┬┬)携帯から入れてるのですが、写真が一枚しか載せられないのが難(´~`;)
お正月休みを終え、明日から本格始動の皆様!体ナマッてませんかあ?
私は、暮れからお正月働き詰め遊び詰めで二日から座骨神経痛と風邪です。
でも、ゆっくりする間もなく痛いよーと言いながら、飛びまわってます。
今日は、滅多にいない週末の東京だったので新宿の大塚家具でソファを発注してきました。
広すぎと大量の商品の中迷いに迷い結局夏に行ったときに、良いねと思ってたカウチとコーナー&ソファに決定しました。
でも家に搬入できるかどうか念のため見に来るらしい( ̄▽ ̄;)大変そうだわ。
搬入出来るとわかったあと海外発注で、納入は三月か四月と気の長いお話になりそうです。桜の開花とどちらが早いか競争~?(゜o゜)\(-_-)
[PR]
by meplehime | 2008-01-06 23:30

初日の出@露天風呂

e0126094_1102963.jpg

お部屋で初日の出を撮影の後、ダッシュで露天風呂に行き、初日の出@露天風呂も撮影しました。
[PR]
by meplehime | 2008-01-01 11:00

明けましておめでとうございます

e0126094_10501067.jpg

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/
皆様にとって今年も素敵な年になりますように(^_-)-☆
写真は、今朝の本物今年の初日の出です!
[PR]
by meplehime | 2008-01-01 10:50
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31