メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

e0126094_23202989.jpg

皆さん!素敵なクリスマス過ごしてらっしゃいますか?(^O^)
今朝、強羅を出て、メープルとラゾーナでクリスマスプレゼントのプーさんの縫いぐるみを買いました。
ランチは、なんとロイヤルホストでした。
さすがファミレスと言うだけあって、お子様ランチが豊富~
それも、ヒジキとか豆とかヘルシーでびっくりしました。昔の定番、ハンバーグも入ってましたが、レンコンとか、野菜もたっぷり。夜は、自宅で次男と主人と三人で、手作りケーキとご存知相原精肉店のローストビーフ紋次郎等でひっそり地味なクリスマスイヴでした。
ワインは、ギリシャの白を開けました。品種はギリシャ特有の古代品種ではなくてシャルドネ主体で、なかなか垢抜けたお味です。樽の香もしっかりとして、2001年にしてはすっきりとして軽やかなワインに感じました。←久しぶりのワインコメントかしら?
贈って下さったMAKIRIN様ありがとうございましたあ。おいしくいただきましたよ~(^O^)/
[PR]
by meplehime | 2007-12-24 23:20

やっと完成のリース

e0126094_14124164.jpg

月曜にやっと、ジンジャークッキーのかわいいオーナメントをゲットして、リースに飾り完成しました。
大きいクッキーはツリーに飾り付けました。
食べきれないくらいたくさんのクッキーで、とってもかわいいし、プチ贅沢気分です(^O^)/
今日は朝から着物の整理を始めたら収受がつかなくなり、放りだして、今銀座のみゆき館で一人ランチ。
ユニクロのあったかいフリースのパジャマを強羅用に購入しました。これ侮れない暖かさのパジャマです。もちろんユニクロですから、お手頃なお値段だし、オススメよ(^_-)-☆
これから事務所に向かい貯まったお仕事こなさなくちゃ~( ̄▽ ̄;
[PR]
by meplehime | 2007-12-20 14:12

陶芸納会@鎌倉山

e0126094_21312634.jpg
私の最新作ございます。
この日は、今年最後の窯出しをして、師匠の作品講評をお聞きしてから、大掃除に突入です。
e0126094_21333657.jpg
私は、納会準備班に入って、大掃除力仕事を、免れて、ちょっと得した気分で、キッチンやお庭で、師匠のお孫ちゃまたちと、遊んでました。大掃除班の皆さまごめんなさい。
e0126094_21354356.jpg
すでにテーブルにはマグナムのシャンパーニュが・・
e0126094_213625100.jpg
おいしい椎茸等々、ベランダで、焼きます。
e0126094_2137168.jpg
オオジが、持参した数の子!
e0126094_21374689.jpg
銀ちゃんの差し入れのりっぱな筋子
e0126094_21382383.jpg
しっかりとした蜂蜜の余韻のあるシャンパーニュで、ございました。
e0126094_21391872.jpg
なんといっても仕入れ力の勝負の師匠。本日は生きたままの烏賊が到着
e0126094_21401064.jpg
納豆とねぎを油揚げに詰めて、炭火で焼きます、なかなかの美味しさでございました。
我が家の一品にゲットです。
e0126094_21413592.jpg
師匠のお孫ちゃまたちと、割った焼き銀杏
e0126094_21422760.jpg
かなり洗練された山廃とはおもえないエレガントな日本酒です。
e0126094_21431566.jpg
前にスモークしたものをオーブンで焼き上げたもの。おいしい!!
e0126094_21441779.jpg
お皿も圧巻です。
e0126094_21444628.jpg
聖護院大根のお刺身。厚めにそいで、あまくて美味しい!!
e0126094_21453852.jpg
牡蠣もその場で、殻をわってから、焼きました。
e0126094_21461013.jpg
とすると美味しい牡蠣には、おいしいお酒と・・牡蠣に酒をいれて、焼いてもらいました。ヒレ酒のようにおいしくなり、牡蠣も御酒もグレードアップ。
e0126094_21472894.jpg
蛸&白身肴にとろろ&柚子
e0126094_2148846.jpg
大迫力の大皿に先ほどの生きてた烏賊が運ばれてきました。となりの酒は一升瓶ですから、念のため。
e0126094_21491722.jpg
e0126094_21533379.jpg
e0126094_2153575.jpg
この日は、ボルドー系のワインをたくさん出していただきました。ボルドー女の私は大満足です。
e0126094_21502237.jpg
烏賊の残酷焼き・・生きたまま踊る踊る~~
e0126094_215159.jpg
さきほどとは、違う種類の烏賊
e0126094_21514095.jpg
おとうふ、アゲ、湯葉のお吸い物で、胃を一休み、師匠の手作りのお吸い物です。
e0126094_21542073.jpg
ジャガイモ
e0126094_21544978.jpg
そうこうするうちに日も暮れてきました。
江ノ島の海を眺めながら、ベランダのひととき、酔っ払いたちがヨガなどをやったりして・・今日のメインワイン
e0126094_21562529.jpg
これもう最高の一品です。
e0126094_21571625.jpg
お料理のメインはアニョーでした。前回も、いただいたのですが、今回は漬け込みや焼き具合を、研究されたようで、より一層のおいしさでした。ジューシーで、外はかりっとすこし甘みも・・
で、5本ほどいただき、ヒンシュクをかった私でございます。
e0126094_21594434.jpg
おいしい漬物・・たまりつけはメイさま持参だったとかなので、購入先もしっかりチェックしました。
e0126094_2204748.jpg
これだけ食べても、ちゃんとご飯も一膳←なんかお米も違うわ。
e0126094_2215085.jpg
最後にお嬢様方の手作りのケーキ等々、全部の種類ゲットして、席についたはずなんだけど、山ちゃんがとなりで、私のお皿から、つまみ食いしてた・・ええ~~ん!え?食べすぎだって??でも別腹なんですもん!!
とにかく、仕入先など、常に最高の品を、手に入れ、シンプルに美味しくいただく師匠のあくなき研究心がすばらしいとおもいました。
陶芸だけでなく、お料理も一流の腕前とセンスで、これ、星7つ!!
[PR]
by meplehime | 2007-12-19 22:09 | ちょっとした事☆

いちのや@西麻布

e0126094_21132093.jpg
先日、せっかくインデイヴァとか、やった日に、西麻布の交差点近くの『いちのや』に、うなぎ食べに行ってしまいました。
せっかくのナイスバデイーになったはずがだいなしかしらん?
最初の写真は、おあおりいかのお刺身
e0126094_21142557.jpg
内臓系大好物の私が、はずせない肝焼き
e0126094_211592.jpg
牡蠣と山芋の揚げだし←これは簡単便利美味なので、今日の我が家の食卓にもあがりました。
e0126094_21161118.jpg
梅酒と燗酒、おちょことか徳利もなにげに可愛い
e0126094_21164767.jpg
白焼き←これが、とってもとろける様で、おいしかったです。近所の『J箱』さんと比べてもこちらのほうが、肉厚のようでした。コストパフオーマンスが素晴らしい!!
e0126094_21182756.jpg
白焼き待つ間に、わさびをすりすり。
e0126094_21193092.jpg
銀杏焼き、盛り方が可愛い
e0126094_21254941.jpg
メインのうな重
e0126094_2120329.jpg
かなりのカロリーですね。
コレステロールをためたためか、昼間のインデイヴァで、老廃物を排出したせいか、次の日お顔とかに、すごい久しぶりに、ぽつぽつと三箇所吹き出物が出てきちゃいました。
まだ、吹き出物がでるだけ若いかと、久しぶりの吹き出物にも、へんな安心した私でございました。とほほ・・
[PR]
by meplehime | 2007-12-19 21:29 | おいしいレストラン☆

いつの間にか~( ゜▽゜)

e0126094_7591253.jpg

夏の間は左側のお山から朝日が出てたのに、久しぶりに、早起きしたら右側のお山から朝日が~
ということは、ちょうど相模湾から見られる時があったはずなのに見逃したのかしら?惜しい!来年は紅葉ばかりに気を取られず朝日もこの時期チェックしなくちゃ(^O^)/
今日はこれから陶芸の納会があるので鎌倉に向かう登山電車の中で、このブログ書いてますが、さすが早朝湯本方面に向かう人は二三人で車輌内ガラガラです。湯本では小田原行きの電車と連絡が悪いので、寒いホームでずっと待つのに備えて今年初のホッカイロ用意しました(笑)完全にオバハンではありますが、風邪ひくよりまし~?( ̄▽ ̄;)
[PR]
by meplehime | 2007-12-16 07:59 | ちょっとした事☆

寒いっす( ´~`;)

e0126094_13373248.jpg

強羅はとっても寒いです。でも、今日は相模湾が綺麗に遠くまで見られました。赤坂はいつ大掃除するんだろうか←ひと事のようにつぶやく私でありました(∪o∪)。。。
[PR]
by meplehime | 2007-12-15 13:37

生リース☆

沖縄から帰ったら、とっても素敵なクリスマスキャンドルが届いてました。
e0126094_20221393.jpg
これに灯をともしたら、メープルもお目目を丸くしてよろこぶんじゃないかしら??
とってもうれしい贈り物でした。
生の葉がとても良い香りを放っています。
e0126094_20225839.jpg
玄関にも、生のリースを飾りました。
玄関に入るたびにとても良い香りです。
御願いしているクッキーのオーナメントを取りに行くのが17日なので、それまで、リボンと少しの飾りです。
[PR]
by meplehime | 2007-12-13 20:23 | ちょっとした事☆

お友達特権乱用その2☆

前日に、Tちゃんのサロンに行き、翌日には、LUNAさんの、お宅に!!
ご自宅で、サロンを、開業予定のLUNAさんが、症例として、施術してくださるということで、図々しくお邪魔しました。

アレルギー持ちの私としては、たくさんの課題を抱えて、山盛りのご相談。
そして、フェィシャルとボデイーと両方、カウンセリングもしていただきました。

お部屋からの眺め、&鍛えてるボクサーLUNAさんのかなり効く効くマッサージで、癒されました。

e0126094_2084792.jpg
素敵なご自宅です。
かなりの高層階で眺望抜群!!
e0126094_2095560.jpg
家具などもこだわりまくりの素晴らしいものばかりでした。
我が家のチープさ加減が身にしみる~~
e0126094_2011516.jpg
360度素晴らしい眺めをお楽しみください。
e0126094_20113756.jpg
e0126094_20115288.jpg
e0126094_201281.jpg
あいにくのお天気でしたが、晴れの日なんかどれだけ素敵なんでしょうね。
次回もまた遊びに行かせていただきます!!
メイさま一緒にいきましょ!!

で、その前にアフタヌーンテイーにて、野菜プレートランチをいただきました。
e0126094_2014159.jpg
たっぷりのおいしい野菜
e0126094_20142584.jpg
ボリュームあるスープ
e0126094_20145498.jpg
コロンと大きなイチゴが乗ったミルクプリン
e0126094_20151975.jpg
紅茶も美味しかったです。
と、こんなもの味わっていたら、ちょっと遅刻してしまった私。
lunaさんごめんなさいね~~

今日も一日美味しい日でした。満足満足!!
[PR]
by meplehime | 2007-12-13 20:17 | ちょっとした事☆

お友達特権乱用その1☆

Tちゃまのサロンに、お友達特権で遊びに行きました!!
どピンクの世界をお楽しみくださいませ。
e0126094_1862187.jpg
なんかその先を想像できるお姫様階段
e0126094_1874142.jpg
Tちゃまが一番ゴージャスなお部屋を確保しといてくれました。
e0126094_188276.jpg
すわっていいのかしらのふりふりお椅子
e0126094_1885798.jpg
お部屋のトイレもふりふりピンク・・洗面ボールも花柄
e0126094_1810254.jpg
扉の横にも飾りが・・
e0126094_18102810.jpg
かわいい小物のピンク!
e0126094_18105845.jpg
ドアノブ
e0126094_18111964.jpg
おまけにまた椅子
e0126094_1811418.jpg
おみ足を、ぶくぶく~
e0126094_18121956.jpg
ハンガーにも趣味が・・
e0126094_18124537.jpg
インデイバと、アロママッサージを受けました。
スリムな背中美人になったかしら??
まだまだピンクひらひら写真があるのですが、この辺でやめますね。笑
サロンに行って、これだけ写真撮って遊ぶ人もいないと思うけど、施術中90分間しゃべりっぱなしで、騒いでた二人でした。Tちゃんありがとう!!
また、行きますね~~!え?もう、来るなってか?
[PR]
by meplehime | 2007-12-13 18:18 | ちょっとした事☆

残波岬

e0126094_2262420.jpg

今日は残波岬、万座毛に行きましたが、メープルに一番うけたのは、山羊さんやウサギさんと遊べた残波岬のそばのお店屋さんでした。(゜o゜)\(-_-)
ずっとリゾートホテルのホテル内でお食事してましたが、メープルパパの要望で今晩だけ現地居酒屋さんに行きました。私が美味しく食べられるものがほとんどなかった~(┬┬_┬┬)
ねえ、山羊の刺身食べたことある?
感想は、オエーでございました。私の食べられないリストにどじょうとともに山羊さんのオサシミが加わりましたあ(-_-メ)
さっきのメープルと遊んでたあの山羊さんだよ~!?違うか?
恐るべき沖縄県民~メープルバアバは敗北であります。
[PR]
by meplehime | 2007-12-08 22:06
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31