メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ch.LE PUY@オザミ東京

e0126094_1934877.jpg
もう街は、クリスマス一直線ですね。
昨晩は、丸ビルの35階オザミ東京にて、ch.LE PUYのワイン会がありました。
e0126094_1939996.jpg
シャトーのオーナーのアモローさんも、御夫人とともに出席されて、いろいろレクチャーしてくださいました。写真のお隣の方は奥様ではありません。念のため
e0126094_19363431.jpg
めずらしくいつもと違うお席で、ここからの眺めも素敵でした。アモローさんのおとなりのテーブルです。
にもかかわらず、いつものように大騒ぎのノムリエシニアチームでした。
で、ワインはこんな感じ
e0126094_19393234.jpg
なんといっても’59が、おたのしみ~!
e0126094_19401792.jpg
シャンパーニュも、とてもコクがあり、蜂蜜のようで、ボリュームもあって、NVでもおいしかったです。
e0126094_19413792.jpg
お料理はこんな順番で出てきました。
e0126094_1942489.jpg
大好きなしま鯵のカルパッチョ思わず顔がほころんできます。
すでに、2-3杯グラスを空けてるシニアチーム最後までもつかな??
e0126094_194311.jpg

’02のトラデイショナルは、繊細で、とてもエレガントなお味でした。
時間がたってもへたらないすばらしいものと感じました。
e0126094_19455064.jpg
かなり繊細なワインなのに、フォアグラのポワレに負けていなくてびっくりでした。
って、はじめから、フオアグラって、今日のオザミは飛ばしてるな・・ラッキー!!
e0126094_19471265.jpg
赤の次には、セミヨン100%の白、マリーセシル。亜硫酸は一切使わずに醸造しているそうです。
ミネラルを感じ、とてもやさしい口当たりなのに、存在感のあるワインでした。
最初に掟破りの赤からはじまりましたが、繊細な赤の次に酸味のしっかりしたバランスの良い存在感のある白を持って来て、とっても粋なセレクションでした。すごい!!
e0126094_19501916.jpg
あわせたお料理は、しっかりグリルして、すこし香ばしいくらいのホタテのソテー
素敵なマリアージュです。
e0126094_19515263.jpg
で、テーブルを廻ってきたアモローさんに図々しく記念写真をおねだり~笑
とってもおちゃめなおじいちゃまでした。と、そうこう盛り上がっていて写真に撮り忘れた
’04のバルテレミも、亜硫酸を一切使っていないそうです。とても、バランスが良くてやはり繊細なのに存在感があるワイン
ジビエの蝦夷鹿とあわせてました。

e0126094_206315.jpg
そして、今日のメイエベント’59のCH.LE PUY
まさに森の下ばえ熟成香がしてまいります。
時間がたってもへたらず、すてきな香りを保ち続けていました。
とても若々しくて、まだまだ熟成させていけるワインとのことでした。
チョコレートや、ミントのかおりもして、ほんとに素晴らしかったです。
e0126094_202239.jpg

e0126094_207872.jpg
そして、最後は、セミヨン100%の貴腐ワイン
前世紀には、二回しか作れなかったという貴腐ワイン。
息子さんの14代パスカル氏が、2001年から、まったくの自然な生産方法ではじめられたそうです。これは、マリーエリザといい、ほんとに自然からの贈り物といえる素敵なワインでした。
最後の滓まで飲みきったシニアチームは、滓もとっても美味しかったのを発見です。
e0126094_20222565.jpg
貴腐ワインはこのモンブランといただきました。
とてもおいしかったのですが、個人的感想をいうと、チョコが入ってたのが残念。
モンブランとかショートケーキにチョコが入ってるのが苦手。
チョコはチョコとして、食べたい←あくまで、個人の好みです。
これだけの、ワイン(メイで、ほぼ飲み放題の我らのテーブル)とこれだけのお料理をいただいて、ほんとびっくりのお安いお値段でした。
メイ万歳!オザミ万歳!おちゃめなアモローさん万歳!
という気分でございました。
[PR]
by meplehime | 2007-11-28 20:32 | おいしいレストラン☆

その他大勢だけど~

e0126094_14722100.jpg

甥っ子ちゃんが、劇団で頑張ってます。時々CMなどに出てますが、こないだ浅草ふくまる旅館にその他大勢ででてました。
イケメン俳優で稼げるようになって、オバチャマに時々おごってくれるようになって欲しいと宝くじ並の確率で夢見ておりまする。(ノ゜O゜)ノ
[PR]
by meplehime | 2007-11-28 14:07

作品持ち帰りました(^O^)

e0126094_18514172.jpg

焼き上がってずっと師匠のところに置きっぱなしだった作品をボストンバックに詰め込んで持ち帰りました。ちょっと大変でした(ノ><)ノ
前のblogに陶芸のこと載せてたら、『素晴らしいロケーションなので、是非撮影に使わせて下さい』とちょっとメジャーな会社からお願いのコメントが入っててびっくり!一年位前の記事だったんでちょっと汗汗。コメントは先月入れてくれてたらしいのですが、全然ほったらかしだったので反省しました。
今だに、たくさんの方が見て下さってることも知りました。更新してないのにこのblogの10倍以上??(゜Q。)??
で責任を感じて、コメントは無視して(゜o゜)\(-_-)前のblogは、エイヤ!(>_<)と全部消しました。このblogはRSSにほとんどヒットしないので知り合いだけなので安心、安心
これからも、無責任なお話のせまあす←反省してないよね~

昨日携帯Shopに入ろうとしたらアルバイトっぽい若いお姉さんに
『簡単見やすい携帯もありますよ~。初めてでしたら無料のもあります』
って、言われたあ~(┬┬_┬┬)
確かに、こないだ髪カットして後ろはまるでアル○○イマーにしか見えないかもしらないけど。
あんまりよね~
美容師にも、『普通の人がやるとアル○○イマーにしか見えないけど、メープルバアバがやると、カッコイイよ(^O^)/日本一ボブが似合う』と、褒められた?←こんな髪型オーダーしたのをけなされたのかあ?
[PR]
by meplehime | 2007-11-26 18:51

モンブラン?

e0126094_21271144.jpg

明日の陶芸に持って行くおやつにモンブランを作りました。材料とか道具が揃わず今一満足の行くものではなかったのですが、次回に期待してもらおう(∪o∪)。。。

ミシュランがでましたね。えさきが二つ星取ってしまいました(-.-;)前の小さいお店でえさきさんが自分で焼いた皿やコーヒーカップを出していた開店すぐ位時々お邪魔していた私からするとうれしいo(^-^o)(o^-^)oような、混雑でしばらく予約も取れないだろうなと残念な気もしました。(-_-メ)

来週DoCoMoの携帯がでますね。どれにするが悩む位みな魅力機種たくさんある~(>_<)3、2インチの大画面のF905i、名刺を撮影して電話帳登録できるSH905iどっちにしようか?
で、メイ様に今度の機種10倍の高速通信だって凄いね~と言ったら、


『いいの!私は、10倍の早さでしゃべるから~』って~ち・ちがいますからあ~??(゜Q。)??

もちろん分かってらしてのギャグでございます( ̄▽ ̄;)
前々から、面白いお姉様とは思っておりましたが、これほどとは、存じ上げませんでした。
脱帽~面白過ぎですから~
[PR]
by meplehime | 2007-11-23 21:27

豪邸&ゴージャス手料理

先日の、ボジョレー解禁日は、ノムリエ会事務局長のお宅、JJご夫妻にお招きいただきました。
定員6名限定という制限を大幅に破り、総勢10名ということで、J夫人にはたいへんなるご迷惑をおかけした次第であります。
e0126094_20453999.jpg
まるで、高級ホテルのようなすばらしい内装の豪邸で、呆然!!お~~!ゴージャス
すっかりくつろぐわがノムリエ会同士
e0126094_204873.jpg
テーブルの上にはかわいいお花もセンス良く!陶芸グループの意欲をそそりました。
e0126094_2049389.jpg
kiki 様お持ちよりのパン←SACHIさんブログ参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/sachi_003/e/00fbb9e75176ce90283f3b02205d2b70
e0126094_20495395.jpg
テーブルコーデイーネートも素敵
e0126094_205018100.jpg
コーンのムースと人参
e0126094_20504563.jpg
マッシュルームも美味しかった!
e0126094_20511112.jpg
ジムが巻き巻きしたというバナナと柿の生ハム巻き
e0126094_2052170.jpg
シニア様お手配で、一流どころのボジョレーが並びます。私はやはり今年もルロワが一番・・
最初は、ドラモットで、乾杯したのですが、記録がない!!
e0126094_20525489.jpg
ほたてのイカ墨ソース・・もうプロ並であります。
e0126094_20534386.jpg
噂のワインセラーがありました。かなりの大きさであります。写真ボケてます。すみません。
e0126094_20542384.jpg
サフランライスとチキン・・お腹いっぱいでしたが、美味しくて完食
e0126094_2055837.jpg
ジム様から、97カレラのプレゼントが・・おいしゅうておいしゅうて・・・感涙
e0126094_2056153.jpg
e0126094_20562186.jpg
その後はシャンポールミジュニーも・・太っ腹のジム!!素敵っ!であります。
e0126094_20573121.jpg
ボジョレーをテーマにしたお花のアレンジ
e0126094_2058991.jpg
sachiさんがお手配してくださったチーズ。フェルミエのこの日にあわせて熟成していただいた最高タイミングのモンドール等々美味しいチーズたちが並びます。エポワスで、残ったドラモット(シャンパーニュ)をまぜまぜして、しゅわしゅわなうちにスプーンて、イタダク!至福の贅沢
e0126094_20595328.jpg
チャッピーちゃんが登場・・とっても綺麗なニャン子ちゃまでした。
e0126094_210442.jpg
別バラモードでヘビーなケーキも食べまくり!!
e0126094_21361182.jpg
e0126094_2113056.jpg
セレブなカップで、おいしいコーヒーをいただき帰路に着きました。
ほんとにたのしくリラックスできる素敵なお家でした。
これからも、遊びに行かせてもらいたいなあと思うノムリエ会一同でありました。
JJご夫妻様ありがとうございました。
[PR]
by meplehime | 2007-11-20 21:11 | ちょっとした事☆

とっても楽しいお茶会でした。

毎日忙しくたのしんでおりましたら、アップしたい記事がたまる一方、アップする時間がないのです・・申し訳ありません。
で、最新の面白かった出来事は、土曜日のお茶会
ありえないくらいのリラックスした楽しいお茶会でした。
亭主もお正客もたのしく会話して、客の皆々様お作法は一切おかまいなく、楽しくわらいながらお茶をいただきました。先生や、お弟子さんたちのお人柄がとてもよく出ていて、素敵なお茶会でした。いろいろなお茶会に、出ましたが、こんな素敵なお茶会は初めてです。
とてもすばらしい数奇屋作りのお茶室で、貴重な壁や、一枚板の廊下の天井などなど・・障子の貼り方もわざとずらして、貼っていくとっても大変な技であるとか、本当に楽しくお勉強できました。
陶芸の師匠のお手前を拝見!!とっても自然にお話をされながらも流れるようにお手前されていました。
クリケットさんも最初は緊張のようでしたが、とても落ち着いて素敵なお手前でした。お着物姿もいつもながらかわいらしかったですよ。
さすがに、お手前中は写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけ以下をご参照ください。
e0126094_19295811.jpg
e0126094_19305613.jpg
お手前終了後大撮影会・・・先生も困った顔で、見てみぬ振り・・笑
今年は千宗旦(千利休の孫)350年忌で、掛け軸も宗旦の物を拝見することができました。
二席でて、お饅頭を二つも食べたあとでしたが、その後オークラのスターライトで、有志お食事会をした陶芸グループです。
e0126094_19315794.jpg
昼からなぜか、シャンパーニュ・・と、海鮮お粥
e0126094_1933414.jpg
足りずに肉まんをオーダーしたら、思い切り大きかったので、苦しかったけど、完食いたしました。
私は、お手前中にお腹がなるといけないと思い、朝から、カレーライスなど、山盛り食べてきたのですが、もう怖ろしくて、体重計にのれそうにありません。
この日は、sachiさんがとてもフェミニンなスタイルで、登場して、モデルさんのような人がいるなあ・・と、遠目で見ていて、sachiさんだとは、気付きませんでした。
お茶席では、お弟子さんの某メジャーTV局の美人アナウンサーの方が、草履を揃えてくださったり、ミーハーな私的には、恐縮してしまいました。
私も、もうすぐこちらで、ん十年ぶりにお稽古を再開する予定でいますが、とても楽しみにしています。
[PR]
by meplehime | 2007-11-19 19:49 | ちょっとした事☆

ボタニカで、ランチ@ミッドタウン

e0126094_9502582.jpg
一年ぶりのお友達とミッドタウンのボタニカにランチに行きました。
e0126094_951118.jpg
e0126094_9511313.jpg
昨日点灯式をやったようですが、切子のとてもきれいなツリーが建設中でした。
e0126094_952347.jpg
とてもよいお天気で気持が良い日でした、
e0126094_9522965.jpg
昼からグラスでポメリー
e0126094_9525399.jpg
テーブルもかわいいお花が・・
e0126094_9531463.jpg
5種類の前菜、冷たいかぼちゃのスープの上には、寒くなったのでか、ジンジャーがのっていました。
e0126094_9533644.jpg
ごぼうのパスタ。ソースも白ワインで、作ったそうで、和風ぽくて、美味しかったです。
e0126094_955204.jpg
e0126094_9553262.jpg
e0126094_9554374.jpg
絵のようにきれいな青空でした。
e0126094_9561290.jpg
デザートはベランダで、御願いして。
e0126094_9564459.jpg
ストーブとひざ掛けが常備されています。心配りが素敵
e0126094_9572015.jpg
e0126094_9573260.jpg
ココナッツにパッションフルーツソース
e0126094_9575715.jpg
ラストはストレートテイーをいただきました。お味も(ローストビーフ以外は、)美味しく、装飾も素敵なのに、来客のたびに、スタッフが大きい声で、いらっしゃいませというので、高級レストランというより、デニーズという気分になってしまうのが残念です。
[PR]
by meplehime | 2007-11-16 10:01 | おいしいレストラン☆

強羅箱根美術館の紅葉具合

先週の土曜日の強羅の紅葉は、こんな感じでした。
e0126094_1745194.jpg
あいにくのお天気で雲がどんより~~でも、ちょっと幻想的でもありました。箱根美術館は、紅葉がたくさん植わっているので、のぞいてきました。
e0126094_17462599.jpg
全部ではないけれど、かなり、きれいな紅葉です。
e0126094_17465928.jpg
e0126094_17471212.jpg
いつもは入れない特別なお茶室もオープンしていました。
e0126094_1748157.jpg
お庭の見事な苔のうえに落ちているもみじも、素敵でした。
e0126094_17483926.jpg
もう、真っ赤に染まった木々もあります。
e0126094_1749830.jpg
e0126094_17492188.jpg
この分だとあと、2・3週間は楽しめそうですが、その後は一気に寒くなるんでしょうね・・
[PR]
by meplehime | 2007-11-14 17:51 | ちょっとした事☆

バイワンジューカイロウ・・@赤坂

34年前からのおともだち夫婦が、遊びに来てくれました。
凛パパとママです。(メープルの浴衣や、私のお着物を仕立ててくれる器用なママ・・貴重なお友達です。)
凛ママが、牡蠣がたべられないということで、候補レストランだったオストレアを止めて、近所のバイワンジューカイロウへ、行ってきました。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100102.html
調度、上海蟹の季節で、これは逃せない上海蟹の老酒漬け
e0126094_911932.jpg
ちょっと小ぶりで食べにくいかもしれないなあと、いやな予感・・
でも、
e0126094_915962.jpg
甲羅をパカっと開けたら、ぎっしりのお味噌~~!たまらん美味しさでございました。
とりあえずビールでしたが、老酒を注文して、甲羅に継ぎ足しながらちびちびと楽しみました。
もう、この美味しい食べ方は、癖になりそうです。
皆が食べ終わっても、他のお料理が出てこようとも、蟹さんを、しゃぶり続けた私でございました。
e0126094_943730.jpg
北京ダックもショウアップで、目の前で、皮をそぎそぎしてくれました。
e0126094_952518.jpg
綺麗に盛り付けて、さあ食べるぞ~~!
e0126094_95533.jpg

巻き巻きする皮も、熱々に蒸して到着
e0126094_965236.jpg
山芋のしゃきしゃき炒めの食べかけ
e0126094_972788.jpg
黄にらと烏賊の炒め物・・これが烏賊はとってもフレッシュ感があり美味しかったけど、それにあわせて黄にらが、ちょっとフレッシュすぎて、次の日になってもお口の中が黄にらのお味で・・・とほほでした。美味しかったけれどね。
〆には、お決まり坦々麺と、野菜の塩麺・・写真忘れました。坦々麺はゴマがたっぷりで、怖ろしいほどの辛さですが、癖になるお味でございます。
お昼に、坦々麺を、どこかで、食してきた凛パパでしたが、むりやり食べてもらっちゃいましあ!笑
その後、我が家にて、凛家お持たせ、サントリーニの、貴重なヴィンサントのデザートワインを、しろたえのチーズチーズケーキとともに頂きました。コルクが、固くて、時間がたっているものなので、うまく開けラレズに、ボトルの中が、コルクだらけ・・・笑
e0126094_9152540.jpg
ネメアの赤ワインも、頂いたのですが、ギリシャらしい古代品種の、味わいを楽しむことが出来ました。
e0126094_9172457.jpg
e0126094_9173766.jpg
久しぶりの再会で、若い頃に戻ってお馬鹿なことを語り合って、とっても楽しい時間を過ごしました。30年前が、つい昨日の出来事のような感覚になるのも不思議。ほんとお友達って、有難い!!
[PR]
by meplehime | 2007-11-05 09:30 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31