メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニーちゃんと

e0126094_2029139.jpg

今日は久しぶりにメープルと二人でラゾーナのDisneyStoreに行きました。
自分より大きなミニーちゃんを抱きしめて大満足のメープルでした。
その後はまた赤ちゃん本舗でも、何も買わずに散々いろんなおもちゃで遊んできました。赤ちゃん本舗さんにはお世話になっております。
抱っこしたがらず自分勝手に歩くのでなかなかお家に辿り着けず大変でした。
そして、今晩も婆は廃人状態であります。
[PR]
by meplehime | 2007-10-31 20:29

メープル箱根デヴュー

e0126094_011173.jpg

強羅のお家に昨日の嵐の中メープル一家が遊びに来ました。(^O^)/
昨日と打って変わったピーカンの今日は、みんなで彫刻の森に行って遊びました。抱っこを嫌がりいっちょ前にたくさん歩いてくれましたが、帰って疲れましたあ(´~`;)
夜はジム様オススメのイタリアン、『イルピアチューレ』に行って来ました。前回も美味しかったけれど、今回も、大満足の美味しさでした。素材が良くて、値段も安く驚きのコストパフォーマンスのよさでした。オネムのメープルを連れて行ってちょっと大変でしたが、感じもよく応対して下さいました。
[PR]
by meplehime | 2007-10-29 00:01

塩雲丹

e0126094_11331889.jpg

塩ウニなるものを、初めて食べました、
瓶入りの、保存食状態のウニを想像してましたが、
まろやかなウニ風味のカラスミ状態でした。
北海道にしかない珍味だそうですが、三切れあればご飯もお酒も軽く三合いけそうな勢いでした。
[PR]
by meplehime | 2007-10-26 11:33

楓と紅葉

e0126094_145231.jpg

皆さん、楓と紅葉の違いって知ってましたか?
私は、カナダ国旗やメープルシロップのマークのように切れ込みの少ないのが楓と思いこんでました。
実は、楓の葉が綺麗に赤く(紅葉)コウヨウするものをモミジ(紅葉)と言うそうで、植物学としては、違いはないそうです。
(盆栽においては楓と紅葉は違うらしいのですが)
ホントに知りませんでした。( ̄▽ ̄;)
『カエルの手』が、なまって、『かえで』となったそうです。どひゃ~~
どうでもいい雑学でしたあm(__)m
[PR]
by meplehime | 2007-10-25 14:05 | ちょっとした事☆

突発性発疹(>_<)

e0126094_21534815.jpg

式の前三日程お熱だったメープルちゃん( ̄▽ ̄;)
当日の夜お腹にまだらな発疹が出てきて、お熱は、その突発性発疹のせいと判明しました。
三歳以上の子供にはかからず、感染力も弱いので大丈夫とは思いますがまだ一ヶ月の赤ちゃんがいたのでうつってないことを祈ってます。
高熱がつづいたりするときもあるのにメープルちゃんは元気もよかったので発疹が出てからびっくりしました。ちょっとかわいそうだったなあ~(┬┬_┬┬)つらかっただろうにぐずらずよく頑張ったメープルバンザイ(ノ゜O゜)ノ
花束贈呈でいただいたお花を私の作品の冷酒クーラーに活けてみたらピッタリだったので、写真に撮ってみました。
[PR]
by meplehime | 2007-10-23 21:53

furutoshi@西麻布 2

e0126094_132167.jpg
e0126094_13272082.jpg
お式の準備や、着付けはビルの4階のお部屋で行われました。ベランダには何故か、ベットやお風呂がおいてあり、お部屋のようなセッテイングです。急遽お部屋を空けるため、ベランダに、家具を出したのでしょうけど、ちょっとした、趣向みたいでおもしろかったです。
e0126094_1342985.jpg

式はパパとママとメープルが3人で、入場です。
e0126094_1365172.jpg
なんにも言われてないのに、きちんと座っておりこうさんにしてるので、びっくりでした。
e0126094_138596.jpg
アミューズは、プテイシューにチーズ等々
シェフ自ら、ご挨拶してくださり、メニューの詳しい説明がありました。
メープルと遊んでた婆は、メモってる暇もなし・・
e0126094_13103618.jpg
前菜ニ種類 フリュイドメール
e0126094_13114133.jpg
生ハムで、包んだカプレーゼ←これ、いただき!お家パーテイーで、次回作っちゃおう!!
e0126094_13132876.jpg
このレストランの名物らしい・・北海道ズワイ蟹のコロッケ・・コロッケというよりメンチのようにぎっしりと蟹がつまっていて、とても美味しかったです。
e0126094_13145383.jpg
オマール海老のローストフェリシタション・・これ食べかけの写真です。つい忘れて半分食べちゃいました。
e0126094_1316852.jpg
近江牛フイレ肉のグリル・・・肉好きのわがファミリー(・・80過ぎの大爺婆も、肉好きなんです。)も大満足の美味しさでした。柔らかくてジュウシーで、大満足!!
e0126094_13185117.jpg
ウエデイングケーキも秋模様・・素敵な演出でした。メープルの葉もあしらわれてました。凝ってる・・笑
e0126094_13202770.jpg

e0126094_1321514.jpg
最後は禁じ手花束贈呈・・花嫁から、父に贈る言葉の前に私たち義父母にも、お手紙を読んでいただいちゃって、うるうるしちゃいました・・禁じ手使われた・・(><;)
なぜか、親族代表とかいうスピーチはなくて、花嫁の父が最後に言葉を言ったりして、涙ながらのスピーチとなったり・・
生楽器の演奏も、たくさんあったり、友人の方々みな器用!!
メインはなんと、花嫁ちゃまのフラメンコでした。お友達と二人で、一曲踊ってくれました。
メープルがやたら、普通の子供と違う踊り方をするのは、やはり、ママの練習をみて覚えたフラメンコのようでした。
[PR]
by meplehime | 2007-10-22 13:36 | おいしいレストラン☆

furutoshi@西麻布

長男のダブルハッピーウエデイングをいたしました。
朝早くから、迎えに行って、新婦(??←2年前に入籍してるけどやっぱ新婦っていうのかしら??)を、式場に送り届け、着物の方々の着付け、お直し、
写真撮影を、メープルを片手に抱いてがんばってこなし、、新郎新婦(??)の次に大活躍した婆でありました。
お蔭様で、私がトイレに行ってる間に、メープルがママのドレスのすそに乗って、滑ってころんで、泣いた以外は無事に済みました。結婚式のお料理って、まずいとおもってましたが、furutoshiでは、スタッフが凄く多くて、とってもフレンドリーに美味しくいただくことが出来ました。
こんど、別の機会に行ってみようかと思います。
かなり、凝り過ぎて、ホテルのパック式のほうが、ず~~~と安かったと嘆いてる長男でしたが、とても個性的にこじんまりとしたお式でよかったなと思いました。
昔は結婚式はご両家で、執り行うという形式が多かったようですが、私たち夫婦は、招待状が届くまで、シークレットでどこでどうやるのかさえ、教えてもらえませんでした。(笑)
息子夫婦から結婚式の招待状が届くのにもびっくりしたけど・・
ということで、両親の関係者は一切ご招待できずに、心苦しいところもありました。
でも、本人達のやりたいように出来たのが、一番と思っております。
この場を借りて、不義理となってしまいました皆様にお詫びを申し上げます。
ごめんなさい。

e0126094_130854.jpg
e0126094_1303156.jpg
e0126094_131211.jpg
パパとママと一緒に入場して、緊張してお澄ましのメープルちゃんです。
e0126094_1315036.jpg
ちょっとおねむで、つかれたお顔
e0126094_132153.jpg
e0126094_1325025.jpg
バアバの横で、おとなしく遊んでました。
e0126094_1332743.jpg
でもやっぱり時々甘えてパパに抱っこ
お料理のご報告は次回へ・・
[PR]
by meplehime | 2007-10-21 13:17 | おいしいレストラン☆

発熱のメープル

e0126094_2204616.jpg

明日は結婚式でお姫様ドレスを着るのにメープルは風邪で発熱。(;´・`)
でも元気にダンスはこなしてました。(笑)
お顔がむくんでて明日の写真可愛く撮れなかったらどうしようか心配してます。私は婆なので留め袖ですがメープルちゃんに目一杯汚されること間違いなし~ああ留め袖の丸洗いっていくらかかるのかしら~(-.-;)今から覚悟しとかねば~明日6時起きなので早くねまあす!
[PR]
by meplehime | 2007-10-19 22:00

毎年の反省事項

e0126094_21484392.jpg

先日は主人の誕生日で、たくさんのお料理を作成!
で、バースデーケーキを作る気力もなく、銀座のアンジェリーナのモンブランがほぼ毎年恒例となっています。山のような料理を平らげた後、このホールを四等分にわけ美味しくいただきましたが、今年も、皆で食べ過ぎで気持ち悪くなり反省。
なんで毎年同じ失敗するかね(笑)
結婚式直前のメープルママはダイエットのために欠席(ノ゜O゜)ノ偉い!
来年は、六等分にしようっと(^_-)-☆
蝋燭が六本ですが、別に六歳でも六十歳でもありません。念のため(´~`;)
ケーキやさんでローソク何本おつけしますか?と聞かれて、恥ずかしいので適当に付けて下さいという今日この頃です。
皆様はちゃんと○十○本付けて下さいって言います?
[PR]
by meplehime | 2007-10-18 21:48

金木犀

e0126094_23163692.jpg

我が家の前のY学園の生け垣は、柊と金木犀が交互に5・60mほど植わっています。
今、金木犀が真っ盛りで、素晴らしい香が漂ってきます。
秋を実感。
春にはツツジが見事だし、借景ながら窓辺からの楽しみです。
金木犀の香は大好きですが、どうもアレルギー体質の私の鼻からは、ツツツ~と液体が~ヤバイ(゜o゜)\(-_-)
[PR]
by meplehime | 2007-10-11 23:16
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー