メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラ・テンダロッサ@馬車道

昨日は、義父の病院に行く前に、ブログのなかよしどめ太ちゃんと、馬車道のテンダロッサで、ランチをしました。
http://www.tenda.jp/
すごいボリュームでびっくりでしたが、どめちゃんの連れてくる方は皆さん反応が良いんですよねと、褒めら??れました。
これからも、どめちゃんの、エリアをたくさん開発させてもらおうと、御願いしときましたが、こりてないといいな・・笑
ここは、ADVの内藤先生のお店と姉妹店らしく、HPに、先生のイタリアワインコンクールの優勝記事ものっていてびっくりでした。
e0126094_8254121.jpg
岩のりのふかふかのお口取り・・これまた、スプマンテにぴったり
で、お酒はこれから病院ということで、グラスのスプマンテ1杯で、我慢です。
e0126094_8295870.jpg
山盛りの前菜です。これまた、フレッシュなお肴がたくさん・・さばや秋刀魚や・・季節のものがやまもり!!
e0126094_831795.jpg
これが、もう最高のおいしさ!!フォアグラのピザ・・窯焼きのふかふかのピザ生地が美味しいうえにフォアグラと、りんごのスライスで酸味、お味を引き立てていました。
e0126094_833178.jpg
パスタも愛知産のアサリを使った生パスタ・・・ここで、もうお腹がくちくなってきた私
e0126094_8342279.jpg
で、すごい迫力で、アニョーが・・・さすがに最後の脂身部分だけちょこっと残してしまった・・ごめんなさい。
e0126094_8352470.jpg
で、どめちゃんと二種類のデザートをシェアしました。
e0126094_8355694.jpg
もう、久しぶりに幸せなランチのひと時でございました。

どめ太ちゃんのお顔で、帰りにはシェフまで、お見送りいただき感激。素敵なサーヴィスのお店でした。
どめちゃんは、とっても親切で、やさしくて、駅まで見送ってくれたりしました。
この歳になるとあんまり面倒見てもらう機会がないので、かなり感激
娘のような世代のどめちゃんだけど、なんだか、お姉さんみたいでした。

このあと、ルンルン気分で病院に向かった私は、機嫌よく手術後、お部屋に戻ってきていた、義父の、脚マッサージをして、点数を稼いだのであります。ほほほ

その後は、とんぼ返りにお家に・・夕飯を家族に食べさせてから、焼酎教室へ
e0126094_838481.jpg
6種類×二グラスのテイステイングでしたが、大好きな黒糖焼酎の回だったので、今朝は快調であります。
Y先生が、めったに飲めない貴重な焼酎を、出してくださっているので、ありがた~くいただきましたが、一時間のテイステイングタイムでは、さすがに飲みきれず、吐器にほとんどが消えてしまいもったいないことです。ごめんなさい。
次回は苦手な泡盛の回です。次の日は、きっと頭痛になりそうだわ・・
[PR]
by meplehime | 2007-08-30 08:48 | おいしいレストラン☆

強羅環翠楼

先週の土日に箱根強羅の環翠楼
http://www.gourakansuirou.co.jp/
に行ってきました。
岩崎家の別荘だったというこのお宿は無茶苦茶レトロで、おもしろかったです。
e0126094_19491421.jpg
e0126094_19493794.jpg
強羅の駅のすぐそばですが、お庭が一万坪とかで、とっても静かでした。強羅花壇は、電車の音がうるさかった覚えがありますが、ここはほんとに虫の声しか聞こえないくらいの静けさでした。
e0126094_19515082.jpg
妙に歴史ありそうな額が、あり、
e0126094_19522065.jpg
床の間にはお花が・・
e0126094_19524599.jpg
なんとガラス窓がなくて、障子と網戸と雨戸しかない・・
e0126094_19532535.jpg
洗面所は、昔の合宿所を思い出すレトロ
e0126094_19535687.jpg
次の間は、やはりレトロな応接セット
e0126094_2025453.jpg
e0126094_19542957.jpg
e0126094_19544482.jpg
e0126094_19545549.jpg
お部屋の眺めはひろ~~いお庭しかありません。
e0126094_19553129.jpg
e0126094_19554528.jpg
外側もこのくらいの古さ
e0126094_19561753.jpg
お部屋の縁側から、露天風呂へ
e0126094_1957392.jpg
e0126094_19571930.jpg
二本の源泉をもつこの旅館では、露天風呂と内湯の温泉がちがいます。
露天では石鹸の使用が禁止されています。
眺めもうっそうとしたお庭の木々のなか。とっても気持ちよかったです。
だれにも会わずにゆっくりと温泉を楽しめました。
e0126094_19591890.jpg
e0126094_19593950.jpg
e0126094_20034.jpg
歯を磨くのはここ(笑)
[PR]
by meplehime | 2007-08-28 20:04 | 旅行

体重が復活

e0126094_9234831.jpg
最近は熱がでたりさがったりという日々を送っています。
咳や鼻水もたっぷりと出続けてます。もう、体も慣れてきて、37度台は、平熱のように感じる今日この頃。夏風邪が2ヶ月もつづくと、ほんとに歳を感じます。
食欲がなくて、やっと目標体重に近くなると、元気になって、体重もふえて、元の木阿弥・・という繰り返し  笑
先日は、久しぶりにどうしても、ウエストパークカフェの、アボガドのハンバーガーが食べたくて、行ってしまいました。
マックのメカなんて、比にならないくらいの、大きさです。
これ、レアでたのむととろけるようなお肉の甘さが満喫できるのです。
でも、すごいカロリーであります。
そのうえ、アメリカンなケーキもおいしそうで、ついつい、
e0126094_927569.jpg
チーズケーキもいただきました。
飲み放題のアイステイーと、たっぷりサラダ、パンもついて、1250円?+ケーキ300円と、アボガドトッピング+200円です。結構な金額になってしまってますね。でもときどき無性に食べたくなるのです。

昨晩は、10時頃にKIKIちゃまとSACHIさんから、家の近所に来てるというお電話いただきましたが、
義父の、入院手続きやらなんやらで、疲れ果てて、すでにお布団の中にいたので、寄っていただくことも出来ずに、失礼しました。せっかく電話もらったのに、ごめんね~~~!!m(。。)m
[PR]
by meplehime | 2007-08-24 09:38 | おいしいレストラン☆

蟹道楽

先日の日曜日に、主人の親兄弟が、一同に集まり、お決まりの横浜の蟹道楽です。
食べ盛り、飲み盛り(??)が、一同に集まるので、広いお座敷が、とれるかに道楽が、定番となっております。お味は、まああまあああ??ですが、たのしく盛り上がりました。こんなに食べられるのか??というくらいの量のオーダーでしたが、なにしろ大食系の一家なので、完食でした。
e0126094_8374530.jpg
e0126094_8375567.jpg
e0126094_838833.jpg
食べかけの蟹のお刺身
e0126094_8381948.jpg
焼き蟹コースで、七輪が・・あ・あつ~~~
e0126094_8391140.jpg
e0126094_8392523.jpg
コースのほかにも、蟹鮨、蟹味噌と、みんな勝手にたくさんオーダー(’’;)
メープルも、メロンとかオーダーして、ご機嫌でした。
e0126094_8405254.jpg
e0126094_84177.jpg
蟹たっぷりの茶碗蒸し
e0126094_8413398.jpg
蟹の爪の天ぷら
e0126094_8415569.jpg
蟹の太巻き
e0126094_8423954.jpg
これなんだっけ??
e0126094_8445148.jpg
お味噌汁の中にもたっぷりの蟹が・・
ということでわいわいがやがや、楽しんできました。
[PR]
by meplehime | 2007-08-22 08:46 | おいしいレストラン☆

オイスターバーオストレア

e0126094_848034.jpg
土曜日の陶芸のかえりに、主人から何か食べに行こうよ!といううれしいメールが入り、さっそくご近所の田町通り(←今はエスプラナード通りとかうらしいけど、昔の田町通りという通称のほうが赤坂らしくていいとおもいませんか?)に新しくできた
レストラン&オイスターバー オストレアに行ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/p366500/
e0126094_8505749.jpg
12Pの牡蠣で、4480円と割安。
e0126094_851353.jpg
e0126094_8514847.jpg
e0126094_852261.jpg
e0126094_8521510.jpg
お味の淡白なものから食べてくださいという説明で、この順番にいただきました。最後の熊本は、ほんとにコクがあって、ちぃっちゃいのになかなかの曲者でありました。
e0126094_853416.jpg
ワインはメルローで、2900円のお安さ。最初にオーダーしたスパークリングも、なかなかのセレクションでした。ワインリストにはオーパス’03が、42000円とあります。涎
ノムリエ会で企画しませんかね。牡蠣嫌いがいなければですが・・
e0126094_856431.jpg
下に温泉卵がかくれてるコッテリ感のシザースサラダ
e0126094_8571084.jpg
烏賊のフリット・・おしゃれにお上品な味
e0126094_8575075.jpg
渡り蟹のパスタ
e0126094_8581418.jpg
チーズも結構充実
e0126094_8583758.jpg
パンナコッタもおいしかったわ。
e0126094_859255.jpg
バナナチーズケーキも絶品
メインの豚さんを写真の撮るの忘れましたが、ボリュームたっぷりで、おいしかったです。
それに、生ビール等々のんで、一人5000円から6000円台です。
サーヴィスの方たちもお店があたらしいので、フレッシュ感あふれなかなか良いお店でした。
このまま質を落とさないで続けていてほしいな。

昨晩なぜか、夜更けにめざめて、句がうかんだ
 寝苦しく 目覚めてみれば 虫の声・・・ちちちちちと鳴いてました。秋ですね。
[PR]
by meplehime | 2007-08-20 09:05 | おいしいレストラン☆

昨日の陶芸

e0126094_10202627.jpg
私のはた迷惑の大作花瓶が、とうとう釉薬をぬることに・・
そのために師匠は、こんなすごい機械を購入してくださいました。
めんぼくないm(。。)m
e0126094_1023085.jpg

e0126094_10231875.jpg
すごいいきおいで、釉薬噴射です。かなりの必要以上の釉薬がなくなってしまいました。
e0126094_10241251.jpg
骨壷といわれてるほんとは、ボトルクーラーのつもりで作った器も、しゅ~~!と、
e0126094_10251271.jpg
底に窯のイタにくっついてしまわないようにちょこっと脚をつけて、いよいよ窯入りです。
e0126094_1026337.jpg
で、ほんとに窯泥棒と言われただけあって、窯の半分は、私のはた迷惑の花器と、骨壷でいっぱいになってしまいました。ごめんなさい。
e0126094_10271676.jpg
今回は前にSACHIさんが作ってすてきだったので、まねして、バリ風のお皿を作ってみました。
e0126094_102809.jpg
前回作って、今回削った夫婦ちょこと、かたくち&のどぐろさんに頼まれてたちょこ。
のどぐろさんもうすぐできるからね!
e0126094_10295648.jpg
これも、釉薬は、かけたけど、窯がいっぱいで、次回へ・・
e0126094_10303569.jpg
お昼は鎌倉こうせんのお鮨。とってもなつかしいおあじで、アゲも厚くてついつい食べ過ぎてしまいそう。「光泉(こうせん)」 住所:神奈川県鎌倉市山ノ内501
電話:0467-22-1719
※商品が売り切れ次第、閉店
e0126094_1035568.jpg
おいしいお野菜も、たくさん!!
e0126094_10363017.jpg
で、私が持参した、チョコケーキです。
陶芸はほんとに楽しいです。
来月からは、陶芸の師匠のお手配で、裏千家のお茶を月一で、はじめる予定となっております。ん十年ぶりで、ほとんど忘れてますが、どうなんだろう!!
袱紗と古袱紗等々、どこかへ行ってしまったので、買いなおさなくてはいけません。
でもたのしみでもあります。
[PR]
by meplehime | 2007-08-19 10:43 | 陶芸

かわいいヤモリちゃん

e0126094_16242132.jpg

今日は朝から早起きして陶芸に行きました。今は、帰りの電車の中です。
陶芸のお教室に体長三センチほどのかわいいヤモリがいたので激写しました。ヤモリは害虫を食べてくれるので良いもの、家の護り神と言われてます。
我が家にいたヤモリちゃんファミリーはいつのまにかいなくなってしまいました。心配です。
[PR]
by meplehime | 2007-08-18 16:24

税金の無駄使い??

少し前のお話ですが、箱根の二泊目に洒落で申し込んだ港区の太平台みなと荘という寮が、抽選であたったので、一泊してきました。
うん十年前の合宿所を想像してたのですが、うそ~~!という豪華かさで、7000円代なのです。
お料理も、高級素材ではありませんが、かなりちゃんとした、お味付けでびっくり。
もう、二泊めにしては、十分でした。
なかなか抽選で、あたらないところですが、これに味をしめて毎月応募してみようと意気込んでおります。
たくさん使わなくちゃね。だって、この建物私たちの税金で建てられたんだから、使わなくちゃ損だもん!!
港区にお勤めの方も申し込めますから絶対お勧めですよ。ぜひ、応募をして、払った税金分取り戻しましょう!!笑
e0126094_8293287.jpg
大平台の駅をちょっと行ったところにあります。
e0126094_8301788.jpg
駐車場には、ジャガーとかベンツとかも泊まってました。さすが、港区の寮だわ。
e0126094_831942.jpg
写真だと奥行きとかうまく出ないけど、天井もすごく高くて開放感のある次の間つきの12畳でした。
e0126094_832639.jpg
e0126094_8323230.jpg
ベランダも部屋もまわりぐるっと広めに取ってありました。
e0126094_8331679.jpg
お庭もかなり広くて、手入れも行き届いています。
e0126094_8335159.jpg
眺めも抜群
e0126094_834144.jpg
キッズルームには、高級そうな木のおもちゃがたくさん
e0126094_8345121.jpg
廊下もすごいゴージャス
e0126094_8351980.jpg
中庭も・・
e0126094_836390.jpg
お部屋に仲居さんはこなくて、食堂でお食事中にお布団だけひいてくれるシステムなので、お心付けも入りません←やった!!笑
e0126094_83792.jpg
お食事所はちょっと昔のデパートの食堂をおもわせる賑わいですが、値段からしたらぜんぜん我慢で来ちゃう程度。窓からの景色は開放的!!
e0126094_83826100.jpg
ちゃんと先付けから始まって、味付けもちゃんとして、冷たいものはつめたく暖かいものはちゃんと暖かくと・・基本は出来てた!!←えらそうな私(><)だって、ずいぶん前に泊まった箱根湯元のひどいお宿のことおもいだしたので・・
e0126094_840269.jpg
食前酒もついてる。
e0126094_8405157.jpg
りっぱなお品書き
e0126094_8411647.jpg
e0126094_841403.jpg

e0126094_8415858.jpg
e0126094_8421446.jpg
e0126094_8423019.jpg
e0126094_8424749.jpg
e0126094_843235.jpg
で、これだけのお料理がでて、7000円代って、すごくない??
そのうえ、高級ホテルのプールのようなジャグジーや、バリ風開放感あふれる露天風呂つきなのよね・・
e0126094_8442535.jpg
e0126094_8444365.jpg
e0126094_845121.jpg
e0126094_8451885.jpg
e0126094_8453082.jpg
で、サウナまで、付いてるわけ・・
もちろん、8月9月も申し込んだけどはずれました・・(TOT)
また、いつかは、当たるでしょう!!
皆さまもぜひご活用くださいませ!!
[PR]
by meplehime | 2007-08-17 08:49 | 旅行

旧軽井沢ホテル

e0126094_9104332.jpg
旧軽井沢ホテルに、今月5日からお泊りしました。
帰ってきたらニュースで、熊に襲われた方がいたとか・・・まさにその辺をメープルとお散歩コースにしてたので、びっくりでした。
私たちの場合あまりににぎやか過ぎて熊もビビッて寄ってかなかったのでは・・といわれております。笑
e0126094_9124772.jpg
とても重厚なつくりで、軽井沢のにぎやかなとおりの一本ちょっと入ったところですが、落ち着いていて、気取ってもいなくて、またまた行きたいホテルの一つとなりました。
e0126094_914882.jpg
e0126094_9141838.jpg
図書室もありますが、由布院とちがって、お部屋に貸し出しはNGだそうです。ちょっと??
e0126094_9151461.jpg
メープルは食欲も旺盛です。
夜は、ちょっとあるいて、軽井沢で、一番美味しくて大衆料金と、口コミのある軽井沢アンテイパストへ行きました。
e0126094_9163165.jpg
今あんまり見ない、懐かしのエスカルゴ
e0126094_917359.jpg
e0126094_917243.jpg
一品料理も素材がとてもフレッシュで、野菜がおいしい!!
e0126094_9175690.jpg
広島ねぎを使ったパスタ・・とてもイケテマシタ。
このあともたくさんオーダーしたのですが、メープルと遊ぶのが忙しくてレポートは、ここまで・・すみません。
e0126094_919311.jpg
朝はホテルでビュッフェでした。
e0126094_930823.jpg
はげちょびんどを増したメープルは朝から元気にアリさんと遊びました。
[PR]
by meplehime | 2007-08-16 09:32 | 旅行

白金台 BOSCHETTA

昨晩はノムリエ会幹事会??
プラチナストリートをちょっと脇に入った一軒屋レストランBOSCHETTAに行ってまいりました。イメージしたより駅から近くて静かな場所で、隠れ家っぽくてよかったです。
東京都港区白金台5-13-9
03-5798-2442
昼 11:30-14:00
夜 18:00-21:30月ー金
  18:00-21:00土日祝
中はとってもおしゃれで、どうもスノッブなお客さまな方々・・大声を出したら、ちょっと迷惑かしらという雰囲気・・今日は自重しなくてはと思いつつ、とってもフランクなサービスの方々についつい最後はリラックスして、いつもの調子でしゃべってました・・反省
お洒落なガラスの器の数々は、1階にある、la toransuparenceで、購入可能だそうです。
次回ランチで行った時には、ゆっくりガラス店もみてみようと思います。
e0126094_8283922.jpg
まずは、エミリアロマーニャのスプマンテ
e0126094_8291899.jpg
枝豆のエスプーマ
e0126094_8301999.jpg
京都のなすと雲丹のジュレ
e0126094_8305852.jpg
可愛いパンがあつあつで、これまた可愛い器で出てきました。
e0126094_8314390.jpg
バジルとモッツアレラチーズのパンナコッタまた、写真ぶれぶれですね。ごめんなさい。
e0126094_8345267.jpg
イタリア料理なので、サーヴィスの田中氏お勧めのソアヴェ2001をオーダー
イメージしていたソアヴェと違って骨格のシッカリとしたきりっとしたお味で、楽しめました
e0126094_8325715.jpg
e0126094_8344096.jpg
赤はブルネッロデモンタルチーノ・・・近代的作り方と伝統的作り方の中間ということでしたが、とっても洗練されていてボルドーを思わせるようなエレガントの赤でした。大満足
e0126094_8362723.jpg
ボタン海老とヒラマサのサラダ仕立て・・お洒落で、とっても美味しかった
e0126094_8375490.jpg
ボンゴレのパスタ・・・もっと食べたかったわ
e0126094_8384854.jpg
お口直しのアニス風味のシャーベット
e0126094_8393379.jpg
仔牛ロースとフオアグラのサマートリフ添え・・うるうると・・感動・・コレステロールが、また増加か??
e0126094_841931.jpg
メイとシニアのオーダーした鱸
e0126094_8414418.jpg
ジムのオーダーアニョー・・ジムはこれで玉砕らしく、いつものようにジムのデザートは私の胃袋へ・・・ほほほ・・またまた体重増加
e0126094_8425663.jpg
チョコレートのデザート
e0126094_843209.jpg
マンゴのシャーベットとタルト
e0126094_8435034.jpg
超お勧め抹茶のデザートマスカルポーネだったかな??
e0126094_8445577.jpg
ハーブテイー
e0126094_8452284.jpg
愛をこめてといって出していただいたカプチーノ
e0126094_8455290.jpg
もちろん最後のプチデザートまで完食でした。
高そうだったので、帰りお金が足りなかったら、ちゃっかりジム様に赤坂までタクシー乗せてってねと、御願いしておいた私でございましたが、思ったよりお安くあがりました・・・といってもいつものノムリエ会よりは、若干高めではございましたが・・大満足でございました。
ノムリエ会記録がかりの、erikiさんもsachiさんもいなかったので、忘れないうちにアップしました。適当な私の記録で、多少間違いがあるかも・・お許しくださいませ。
[PR]
by meplehime | 2007-08-15 08:59 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー