メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リグーリアのパスタ

e0126094_229725.jpg

こないだの生パスタ教室のパスタです。ジェノベーゼソースを絡める簡単なレシピ
ジャガ芋と隠元豆を四分ほど先に茹で、そのお鍋にパスタを入れて茹でるのでお鍋一つでできちゃいました。
パスタマシンも使わず、手の平でくるりと捻るパスタ。
ジャガ芋や隠元豆を入れるのがリグーリアの特徴だそうです。
ジェノベーゼソースだけは、金属を使うと色が変わりやすいのですり鉢でなまイタリアンバジルとマツノミ、オリーブオイルの順番に入れスリスリ、塩で味付け。食べるときにチーズで塩加減の調節をします。主人は基本的にジェノベーゼソースがあまり好きでないらしく、前回のラザーニャのジェノベーゼ同様あんまり感動してくれませんでした(┬┬_┬┬)
私は大好きでとっても美味しくいただきました。
[PR]
by meplehime | 2007-07-30 22:09

マンゴーパフェ

e0126094_22385289.jpg

昨日は、また熱がさがらず~ここ一ヶ月治ったかなと思うとまた微熱、咳、喉が痛いという症状が続いてます。しっかり治さねばと、一日中ごろ寝してました。(┬┬_┬┬)
~で、夕飯は、また恒例のご近所井出さんに、すっぴんで寝巻兼用のワンピースで行きました。唯一すっぴんで行けるお店です(笑)
天にも登る気分のフォアグラのステーキ巻きなど~いつものメニューを食べ、最後にマンゴーパフェを注文(^O^)/なんか懐かしい子供騙しチックなパフェで、しみじみと味わいました。ダサダサな味わいもたまには良いわけで~
ダサダサと高級食材のカオスが~井出さんの持ち味でしょうか?
病気で長いことお休みしてた店長さんも復帰してた!メデタイ( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by meplehime | 2007-07-29 22:38

塔ノ沢山の茶屋 お食事編

e0126094_10284388.jpg
先付けのお豆腐、蟹とかのっててゴージャス
e0126094_10293883.jpg
前菜が、蔦がからまるおしゃれな演出
e0126094_103081.jpg
少しづつカラフルに・・
e0126094_10305195.jpg
葡萄ジュースのようなSO2無添加の国産ワイン・・無添加より美味しいほうがいいな・・食後酒としてはこってりの甘さで、良いかも知れません。
で、そっとこんなワインを持ち込んでたのはここだけのお話・・笑
e0126094_10334721.jpg

e0126094_10344116.jpg
蟹と冬瓜の椀物
e0126094_10351360.jpg
お造り
e0126094_1035332.jpg
焼き物 生姜をツバメの形に切ってありました。芸が細かい
e0126094_1036209.jpg
冬瓜などの冷やし物
e0126094_1037612.jpg
足柄牛のステーキ
e0126094_10374665.jpg
で、テーブルの横で最初の頃固形燃料を焚き始め、出来上がった、太刀魚のご飯です。
e0126094_10384478.jpg
e0126094_1039286.jpg
香の物と一緒に美味しくいただきました。
e0126094_10393587.jpg
水菓子もライチのゼリーで、すっきりとまとめてありました。
このランクの旅館では、結構おいしいのでは思います。素材も良いものが使われ、芸も細かいので、合格!!
でも、階段が急で、年寄りや子供連れにはちょっと??です。
唯一気になったのは、仲居さんがイマイチ・・ま、これも好みの問題ではありますが・・
[PR]
by meplehime | 2007-07-28 10:44 | 旅行

プロペラ?

e0126094_1131424.jpg

新橋の独楽で、お料理の彩りに添えられた紅葉に、プロペラみたいな葉を発見(^O^)/
なんか四つ葉のクローバー見付けたような嬉しさでした。
連日の葬儀参列で廃人状態でしたが、美味しいものたくさんいただいて元気復活です(^_-)-☆
お料理の解説と写真は省略(笑)
[PR]
by meplehime | 2007-07-27 11:03

桃のパフェ

e0126094_9352327.jpg

デニーズで桃とミルクプリンのパフェを食べました。
風邪っぽくて喉がイガイガしてこの恐ろしい位のカロリーいただいてしまいました。(┬┬_┬┬)
体重はやっと念願の目標まであと一㌔まできた安心感?
大好きな揚州商人の冷やし坦々麺の季節?でもあり、気を引き締めなくちゃ( ̄▽ ̄;)
ラーメンやさんてほとんど入らないのですが、揚州商人の冷やし坦々麺は美味し過ぎでスープまでしっかり平らげてしまいます(^_-)-☆
今、叔母のお葬式に向かう途中で常磐線に乗ってますが、お仕事に向かうおじさん達の団体であふれ、凄いうるささです。耳鳴りがしそう(┬┬_┬┬)
そこまで大声でしゃべる必要ないだろうって!!
デッキで携帯使ってるおじさんもエライ大声(笑)
車両の中まで全部聞こえます。あなたの携帯そんなに性能悪いのお?と聞いてみたいわ(>_<)
[PR]
by meplehime | 2007-07-26 09:35

塔ノ沢 山の茶屋

e0126094_18353.jpg
e0126094_1832044.jpg
箱根に行くたびに塔ノ沢の温泉に行きたいねと言いながら、なかなかいく機会がなかったところ。
やっとこれはどうかなという、山の茶屋に行って見ました。
イメージしていた早川の渓谷沿いの露天風呂とかお部屋ではなく早川のつり橋を渡り、お山を登っていったところにあるちっちゃい旅館でした。
e0126094_1865458.jpg
筍というお部屋
e0126094_1871221.jpg
池田屋のような急階段を3回のぼってお部屋に・・
e0126094_1881439.jpg
こ洒落たバーとかもあります。
e0126094_189416.jpg
e0126094_1891524.jpg
温泉は残念ながら、周りを塀で囲った露天・・まあまあかな。景色が見られない・・・
e0126094_18102080.jpg
お部屋はベットでごろごろしてられるので楽ちんでした。前のテープルも椅子で、部屋食。
脚のながい(??笑)私たち夫婦には、いすとテーブルの高さが???で、座りにくかったので、やっぱりベットでごろごろしてました。
e0126094_18115735.jpg
洗面所も今風にお洒落。
e0126094_18123562.jpg
お部屋の入り口のお花←こういう心遣いは大好き!!
e0126094_18131868.jpg
お部屋からの眺めは、期待の渓流ではなくて、竹林・・まあ手はかかってるお庭。
e0126094_18141659.jpg
お部屋にはお山と竹林を眺めながらの洋風浴槽の露天風呂付き。
この浴槽はお部屋にマッチはしてないけど、とっても入りここちが良くって、いつまでも入っていたいお風呂でした。本とかもゆっくり読めそうです。
大きい露天風呂に行くとき用の篭です。いっぱい入って、便利でした。
e0126094_18163983.jpg



箱根湯本塔之沢温泉 四季を味わう宿 山の茶屋
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢171
http://www.yamanochaya.com/
[PR]
by meplehime | 2007-07-24 18:22 | 旅行

おもしろい彫刻達

e0126094_19115232.jpg

彫刻の森で見つけた面白いもの
e0126094_19121918.jpg
題名はたしか、大きい手
e0126094_19124568.jpg
旅館で食べすぎて、こんなお腹にならないように注意!!←反省
e0126094_19133751.jpg
横から見ると意外にスリムな『ミス・ブラック・パワー』のとなりにたおれてるひとが??
e0126094_1914325.jpg
アントニー・ゴームリーの、『密着』という作品でした・・笑
e0126094_19153451.jpg
なんかモモまである長靴をはいたこの像は、メープルに似てたので・・
e0126094_19162147.jpg

鯉のたくさんいる池にも、彫刻がありました。
e0126094_1917133.jpg

東京を出発する朝に、今年初めてのみんみんゼミの声を聞いたのですが、箱根にきたらもう蜩が『かなかなかな・・』と鳴いててびっくり。アブラゼミとおりこして、一日に、ミンミンゼミと、ヒグラシの声を聞いた変な夏です。
今日やっと、お風呂の修理が来ましたが、お風呂でなくて、シャワーの修理が来た・・信じられないわ!!ちゃんと説明したのに、業者の連絡ミスでした。
また一日、お風呂に入れず、シャワーで我慢します。
ドアーのオートロックはちゃんとかかるようになりました。
[PR]
by meplehime | 2007-07-23 19:22 | ちょっとした事☆

登山鉄道

e0126094_13181542.jpg

紫陽花が満開で、壮観でした。
いつもの登山鉄道は渓谷側に座るのがお勧めですが、紫陽花の季節だけは山側に座るのがお勧めです。
[PR]
by meplehime | 2007-07-21 13:18

彫刻の森

e0126094_11442498.jpg

馬鹿みたいにまた、彫刻の森に来ました。
時間潰し腹ごなしです。いつものように、オーベルジュオーミラドーでランチしようかと思ってたのですが、朝からのごちそうが消化しきれず今回は断念(┬┬_┬┬)やっぱり、歳かしら?まだ、お腹いっぱいだあ。
[PR]
by meplehime | 2007-07-21 11:44

久しぶりの箱根

e0126094_16214459.jpg

今日は、二ヶ月ぶりの温泉(^O^)/
箱根にきました。詳しいご報告はまたの機会に(^_-)-☆
これから二泊三日のんびりしてきまあす。
ちなみに我が家は何故か一度にいろいろがたが来て、
オートロックの鍵がオートじゃなくなり、
シャワーはつかえるけどお風呂のお湯が出ない。
二重サッシの内側が曇って磨りガラス状態。
そのうえ朝から光回線断絶~( ̄▽ ̄;)
たたりじゃあ~
で、光回線のみ復活したけどあとは来週帰宅してからの修理となりました。
お留守番の次男君はお風呂も入れないのですが~ごめんよ~(┬┬_┬┬)私達は温泉でゆっくり癒してきます。(-.-;)
[PR]
by meplehime | 2007-07-20 16:21
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー