メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フルーツロールケーキ

e0126094_21205781.jpg

かっこは悪いけど、とっても美味しいロールケーキができました。次回陶芸教室は大人数になりそうなのでこのロールケーキを作ってくことにしました。(^O^)/
出席予定の皆様お楽しみにね~(^_-)-☆
先日A○○クッキング体験教室でかなり??なロールケーキを作ってしまったのでリベンジです。キハチのロールケーキ好きの主人にほめられたので自信満々ですが、当日失敗しないようにしなくちゃ(笑)
[PR]
by meplehime | 2007-06-28 21:20

通販生活☆

e0126094_11115127.jpg

通販生活で購入した野菜のみで作られたコンソメです。5000円と、少し高いのですが、少し使うだけで尖んがりのないまろやかな味付けになります。
年のせいか(ただの食べ過ぎ?( ̄▽ ̄;)最近お野菜の美味しさを再認識してます。このコンソメを教えてくれたシニア様ありがとうございました(^O^)/
[PR]
by meplehime | 2007-06-28 11:11

存在感☆

e0126094_16401328.jpg

陶芸家稲生一平氏の花器です。私の陶芸の師匠でもあります。
先日の作品展にて製作中から狙ってた作品を運よくゲットできました。
庭の蔦の新芽をちょっと活けただけですが、玄関にかなりの存在感です。
今まで、ローゼンタールの白い花器を置くことが多かったのですが、一平氏のこの花器のほうが少ない花材で上品な雰囲気が出せそうでうれしいです。
[PR]
by meplehime | 2007-06-27 16:40

暴食の勧め☆

e0126094_11245575.jpg

ご近所の井出さんのメニューの片隅には、こんな言葉が~(┬┬_┬┬)
書いてなくても、井出さんに行くとついつい暴飲暴食であります。
先週末は行かなかったのでダイエットは無事進んでおります←うそ
停滞して、増えても減ってもない(-_-)
55㌔の壁は厚い←身長167㌢←縮んだかもとの噂もある(┬┬_┬┬)
目標三年前の体重53㌔は遠い~(-_-メ)
[PR]
by meplehime | 2007-06-25 11:24

ピノ三昧 ( ^^)Y ☆Y(^^ )

e0126094_17203958.jpg

今日ワークショップに行きました。マジシャンベルタンとポマールがどれなのかブラインドで当てます。他にはACジュブレシャンベルタンとプルミエクリュの四本でした。マジシャンベルタンとボマールは同じ造り手のクュベマドレーヌコリニョンということでした。
マジシャンベルタンは当てましたが、同じ造り手のポマールは難しく外しましたあ(笑)
いつまで勉強しても底知らずのワインは難しいです。
でも、高いワインほどへたらずにどんどん香りに変化があるのは共通項~(^_-)-☆
今日もおいしゅうございました o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by meplehime | 2007-06-23 17:20

大量の隠元豆(-.-;)

e0126094_10335053.jpg

大量の隠元豆をいただきました。おとといは、大量のトマトも届きました。皆無農薬の手作りのお野菜達です。昨晩は、トマトと茄子と隠元豆でココナッツカレーを玄米ご飯でいただきました。今朝体調も完璧(゜▽゜)マクロやってるきき様のピチピチお肌の秘密もここにあり?
しかし、メニューも限りがあるし、ダンボールいっぱいのインゲン消化できるのだろうかあ( ̄▽ ̄;)
先日届いた千疋屋さんの宮崎のマンゴとメロンは写真撮る間もなく、あっという間にはけたんだけど~(#^.^#)
[PR]
by meplehime | 2007-06-22 10:33

凄すぎるおもちゃ

e0126094_11174468.jpg

最近のおもちゃの進歩にアングリです。このベビー用の電子ピアノは凄すぎるのでびっくり。マイクまでついてて、音の種類も様々に出ます。メープルちゃんは気に入っちゃって、離れようとしなくて大変でした。
でも、まだ買って買って~と駄々こねることがないので、買わずに帰りましたよ(笑)
[PR]
by meplehime | 2007-06-21 11:17

マネキン?

e0126094_11101462.jpg

川崎ラゾーナで見たマネキンです。思い切りアニメの顔でした。噂では聞いてたけど本物みるとかなりキモーイ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by meplehime | 2007-06-21 11:10

今日のお料理☆

e0126094_209757.jpg
次男が10数年前小学生のときの修学旅行のお土産のサボテンが毎年見事な花を咲かせます。
e0126094_2095519.jpg
三年目の我が家のシャルドネちゃんは、土の入れ替えもしてないのに丈だけはひょろひょろと伸びて、今年は手すりにかかりそうです。秋には今年こそ、土を入れ替えてあげようと思います。
e0126094_20113277.jpg
セロリの温サラダを作りました。簡単でおいしかったです。
セロリとベーコン、ローリエ、唐辛子、コンソメ、オリーブオイル、御酒とお水で煮込みます。最後にトマトをいれてます。
その煮汁と、生クリーム、マヨネーズを混ぜてかけただけ。なかなかコクのあるヘルシーなお料理です。
e0126094_20135456.jpg
海老とアボガドのサラダです。
片栗粉で、海老の生臭さをとってから、御酒で、さっとゆで、アボガドとともにレモン汁をかけておきます。ケチャップ+マヨネーズ+生クリーム+タバスコをあえてできあがり。
e0126094_20161485.jpg
グラタン皿にジャガイモに、パセリとローズマリー、バターとオリーブオイルをかけて、オーブンにかけるだけです。以上簡単ですが、ワインに合う簡単レシピです。
で、ワインでなくて、こんなお洒落な瓶に入った八海山の特別大吟醸なんて、飲んでしまいました。これ、コクが合って美味しいかったです。母から、主人への贈り物でした。bonbon様よろしくいっといてね。

e0126094_202015100.jpg


PS.gooよりこちらへ引っ越して、来ましたが、訪問者数の少なさにびっくりしてます。エキサイトブログ自体がRSSに送信されるところが少ないらしいのですが、全然更新してない、前のブログが未だに60件ほど来て下さる方がいるのに、こちらでは、日に10件ほどの訪問者数です。
身内だけのブログで、とっても安心!!前は一日に多い時で400件以上来て下さる日もあったので責任の重さをちょっと感じてたりしましたが・・笑
で、なんか更新も簡単だし、こちらのブログとっても居心地が良いです。
[PR]
by meplehime | 2007-06-17 20:29 | マイクッキング☆

六本木SEASON☆

e0126094_2251213.jpg

ミッドタウンの向かい側にあるオイスターバーです。ブルーに統一された店内もお洒落ですが、スノッブな感じはなくとても気さくなスタッフたちで、リーズナブルにたのしめるお店でした。
e0126094_2252491.jpg

たくさんの種類の牡蠣があり、選ぶのも悩みに悩んで・・で、メモつきの気遣いがうれしいでしょ??笑
e0126094_2254731.jpg

しめ鯖なんていうメニューもあります。赤い大根でくるまれて、御酢が、やわなかくなってまろやかな味わいでした。
e0126094_2255974.jpg
みそ焼きコッテリとこくもあり牡蠣のおいしさを引き立ててます。
e0126094_22554632.jpg
岩海苔とクリームで、焼き上げた牡蠣←日本酒がほしい!!6月と12月運がよければ日本酒があるときがあるそうです。
e0126094_22565352.jpg
思いっきりのガーリック、エスカルゴバターの牡蠣
e0126094_2257575.jpg
ここで、はずせない渡り蟹のパスタ
e0126094_22582232.jpg
牡蠣のパスタ
e0126094_22583748.jpg
このワインクーラーに釘付けの私・・いつか陶芸で作りたいなあ・・
e0126094_22593434.jpg

グラスでシャルドネをのみボトルはヴィオニエにしました。
ヘルシーで、お腹いっぱいのたのしい夜でした。
皆さんも人ごみのミッドタウンでなくツウは、こちらでゆっくり楽しみましょう!!
[PR]
by meplehime | 2007-06-15 23:01 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー