メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パリ珍道中20.4( 21 )

エッフェル塔☆

午前中モンマルトルをうろうろして、午後からは、またまたサンゼリジェのル・ノートルで、お茶を呑みました。
e0126094_8403168.jpg
料理教室もあって、友人が昔ここで、習ってコック帽をいただいて自慢していたのを思い出しました。
お店の中にはショップも併設されていてキッチングッズや本も販売されていました。
旅行に行くと荷物がいやで一切買い物をしない私。いいなと思いながらも買わずに帰りました。えらいぞ!!
e0126094_8505193.jpg
で、べたですが、エッフェル塔に行って、下からぱちりとしました。
高所恐怖症の私ったら、下から見上げただけで足がすくみ上を見上げるのもどきどきものという情けない状態でありました。
ということで、登頂はあきらめて、セーヌ沿いにお散歩しました。
e0126094_8575874.jpg
e0126094_954386.jpg
で、この上を電車が走るこの橋見覚えがありませんか??
タンゴレッスンという映画だったかな・・うるおぼえでごめんなさい。この橋を、ず~~とタンゴステップを踏みながら男女が、この支柱をまわりこみながら、踊るというシーンがあったはず。
イメージして、ひとりできゃあきゃあ言ってた私でした。
さすがに、アルゼンチンタンゴは、おどれないけど、コンチネンタルタンゴをちょっとだけ・・
って、もちろん踊りませんでしたよ。笑 ご安心ください。
で、それから、近くのワイン博物館へ行ってみました。
とにかく、えええええ~~!というくらいマイナーな場所でマイナーな展示で、笑っちゃいました。ここは花やしきか??あ、花やしき関係のみなさまごめんなさい。
e0126094_921343.jpg
で、入場料=最後にいただいたグラスワインの試飲で、チャラって、気分で、皆様にはお勧めしません。028.gif
[PR]
by meplehime | 2008-09-17 09:22 | パリ珍道中20.4

雨のモンマルトル☆

e0126094_2148515.jpg

今日も朝から雨が降って、なんとなく秋をおもわせる季節になりましたね。057.gif
ということで、私の大好きな映画アメリの里モンマルトルに、春先に行ったことを思い出したので、やっとアップいたします。042.gif
小さい町なので、すぐわかるかなとあんまり基礎知識をいれずに行ったら、道に迷う迷う!!
e0126094_2156267.jpg
傘をさしながら、ガイドブックにかぶりつきつつ、
e0126094_2291814.jpg
こんな電車に乗って、やっとサクレ・クール大聖堂へたどり着きました。
e0126094_224582.jpg
ここから眺める巴里の町並みはほんとに素敵でした。凱旋門からとも違った趣の眺めでありました。
というか凱旋門は高所恐怖症から、ほとんど眺めてませんが・・028.gifもう、スクーターに乗ってるカップルはみんなアメリとニドに見えてしまう私であります。
053.gif
e0126094_22143513.jpg
雨の中なかなか風情がありました。
e0126094_22172885.jpg
e0126094_22204357.jpg
で、うろうろと、テルトル広場で、チープな似顔絵画きさん達を冷やかして、歩きました。
e0126094_22321960.jpg
e0126094_22345096.jpg
そして、本日のメインエベント??
e0126094_2226133.jpg
アメリが働いていたカフェです。Les Deux Moulins レ・ドウ・ムーラン  さすがにお茶はしませんでしたが、中まで、のぞいたミーハーな私です。中も映画のまんまだったので、ちょっとうれしかったりして・・・
e0126094_22395687.jpg
最後にMOULIN ROUGEを横目で見ながら、またメトロで、サンゼリゼへ、戻りました。つづく・・
[PR]
by meplehime | 2008-09-16 22:44 | パリ珍道中20.4

ヴェルサイユ&イタリアン

053.gif~もっと観光地チックと思っていて期待してなかった~ヴェルサイユを思ったよりたっぷり楽しんだマダム&ムッシュありました。
e0126094_9471875.jpg

歴史的価値より見た目の楽しさで、選ぶムッシュは、モンサンミッチェルよりヴェルサイユのほうが楽しかったらしい・・ボートも乗ったしね・・
e0126094_939221.jpg
e0126094_9405947.jpg
あんまりゆっくり遊んでたら、遅くなって、噴水も終わってしまった・・残念
e0126094_9451260.jpg
で、またまた、ホテルのそばのイタリアンへ行きました。
e0126094_951223.jpg
お口取りに結構ボリュームのあるピザパンのようなものが出ました。サラダもたっぷり、カラマリも山盛り~~ひょえ~~であります。
e0126094_9542175.jpg
私達の胃袋はどこまで膨らむのか~~008.gif008.gif量との勝負であります。牛肉のカルパッチョも半端ではなかったし・・
e0126094_95658100.jpg
といいつつ、やはりはずせないデザートであります。直径20cmを超えるであろうりんごのパイをひとりで、完食でありまする~~021.gif
e0126094_101059.jpg
夜道をぷらぷら腹ごなししてみましたが、無駄な努力~~笑
このお店、サーヴィスのおじいちゃまがとっても感じがいい素敵なお店でしたが、
やはりたくさん食べられる友人たちとくるのが良いと思われました。
[PR]
by meplehime | 2008-08-14 10:02 | パリ珍道中20.4

ヴェルサイユその2☆

053.gifプチトレインに乗って、グランドトリアノンの見学をしました。
中に入って、リュックを背負ってたら、係りのお兄様に『ボンジュール マダ~ム~~????』と、話しかけられ、よくわからなかったけど、リュックをおろせとやさしく?丁寧に?怒られたようです・・とほほ。
007.gif
e0126094_19461643.jpg
e0126094_1948162.jpg
すべてがゴージャスすぎる本物・・・私が生まれてから、今までに見てきたものはなんだったのかしらん・・・015.gif
e0126094_19505490.jpg
e0126094_19524533.jpg
で、その後は、あんまりおいしくないアイスを食べながら、
GRAND CANALを、マリーアントワネットぶって、『ほほほほ~~』といいながら、ボートに乗りました。
もちろん漕いでくれたのはムッシュであります。
e0126094_1957213.jpg
e0126094_2014785.jpg
残念ながら、素敵なドレスにふりふりの日傘をさしているのではなく、あまりの寒さに日本から持って行った洋服のほとんど全部を重ね着してる、まるで路上生活者のような服装だった私達、マダムとムッシュでありました。025.gif
e0126094_2052211.jpg
で、ヴェルサイユその1にアップしたこの写真よく見たら、またまたきれいな緑や紫や赤の光が映ってました。パワー~~~かあ?
[PR]
by meplehime | 2008-07-31 20:06 | パリ珍道中20.4

ヴェルサイユその1☆

001.gif
e0126094_9264029.jpg
朝マルシェをぶらぶらした後に、RERに乗って、ヴェルサイユへ、遊びに行きました。
着いたときは雨・・057.gif057.gif傘を差しながら、セキュウリテイーの長い列の並び、やっと入場できたら、すっかり058.gif058.gifお天気になっていました。
皇居って、入ったことないから比較できないけど、ここヴェルサイユは超~~広い013.gifお庭はプチトレインに乗って回りました。
e0126094_9362574.jpg
e0126094_938313.jpg
e0126094_941482.jpg
e0126094_945169.jpg
マリーアントワネットの公開出産というのが印象的・・王妃も大変なのね・・042.gif
e0126094_9505819.jpg
TVで、特集されてたときはなんて、悪趣味なお部屋と思っていた、鏡の回廊は、ほんとにすばらしいもので、とても写真ではお伝えできません。007.gif
e0126094_956418.jpg
お庭には羊さんがたくさん遊んでました。
[PR]
by meplehime | 2008-07-31 09:57 | パリ珍道中20.4

巴里のマルシェ☆

今週強羅に、カメラを持っていくのを忘れて、陶芸も、強羅花壇の新しいメニューも撮れませんでした。残念でございます。
陶芸では、久しぶりに大物を作っておりましたが、素焼きの段階で、窯の中で大爆発でした。
007.gifほかの皆様の作品には被害は及ばなかったようでしたが、師匠が窯のお片づけが大変だったようです。申し訳ございません。

e0126094_9452152.jpg

モンサンミッチェルの帰り道車からのエッフェル塔です。
その晩は、ホテルの近所のチャイニーズへ行ってみました。
e0126094_1041645.jpg
フレンチなチャイニーズで、アメリカンなチャイニーズともちょっとちがっておりました。
少しタイよりのお味付けでもありました。
ワインはさすがにちゃんと安くて美味しい物が、そろっておりました。
次の日はバステイーユ駅のそばのマルシェに行ってみました。
e0126094_9575163.jpg

日本の撮影カメラ隊がいたりしてましたが、日本人のおばちゃんが映っては雰囲気ぶち壊しと思い映らないように、ちょっとカメラ意識←余計なお世話??
e0126094_1023122.jpg

巴里らしさを満喫いたしました。ギリシャとかアジアの市とかとは違って、おどろおどろしさとかインチキくさくなくて、ふつう~~ な感じでしたが、
チーズとか食べ物系は、美味しそうなものが並んでいました。053.gif
[PR]
by meplehime | 2008-07-28 10:08 | パリ珍道中20.4

モンサンミッチェル2☆

きゃあ~~巴里旅行から、早3ヶ月を過ぎておりますが、まだ半分もご報告が終わってません008.gif
e0126094_9141330.jpg
e0126094_1082238.jpg
こちらの修道士さんたちは、熱心な勉強家、研究家ばかりだそうで、読書をするのに、休憩に中庭を利用してたそうです。
急な気候の変化が多くて、突然の雨にも大丈夫なように周りには屋根つきの廊下があります。
まわりは、海・・イギリスの攻撃から耐えた要塞としてもりっぱな役目をしたそうです。
e0126094_10123322.jpg
e0126094_10173397.jpg
周りはかわいい寺町になっていて、おみやげ物やさんや、レストランが並んでしました。
e0126094_10211689.jpg
長い時代をかけて作られてきた寺院なので、なかは、いろいろな時代の造りになっていました。
巡礼は遠く厳しい道のりをへてこそ祈りがかなうということで、海を渡り、こちらへ到着して後もお金のない人々は、労働を代価として、宿泊していたようです。
で、やはり、映るものが映っておりました。
e0126094_10245615.jpg
ということで、やっと、モンサンミッチェルの巻き終了・・014.gif
[PR]
by meplehime | 2008-07-24 10:27 | パリ珍道中20.4

モンサンミッチェル☆

巴里から、かなり遠くなりますが、ノルマンデイーのMONT-SAINT-MICHELにいきました。
e0126094_22192693.jpg
まずは、遠くにながめて、お食事です。
e0126094_22202670.jpg
ベストポジションのレストランでした。
e0126094_22205618.jpg
ノルマンデイーといえば、シードル・・りんごのお酒ですね。
飲み放題でいただきましたが、結構酔います。
e0126094_2225151.jpg
e0126094_222756.jpg
ふわふわの名物オムレツです。まるで、ふわふわのスフレって感じです。お魚はなんだったのか?忘れましたが、クリームソースとバターライスがついていました。
e0126094_22282542.jpg
デザートのババロアもおいしかったです。
e0126094_222988.jpg
なんだか、バベルの塔とか、宮崎駿夫の映画に出てきそうなおどろおどろしく大きい・・
海の上ににょきにょきと生えてきたような・・
e0126094_2231818.jpg
e0126094_22312299.jpg
e0126094_22313953.jpg
e0126094_22321174.jpg
たくさん写真を撮ってきたので、載せきれないので、また次回に続きまあす。008.gif
[PR]
by meplehime | 2008-06-09 22:35 | パリ珍道中20.4

フォアグラを食べに行きました@巴里

e0126094_2117976.jpg
コンセルジュに教えてもらったフォアグラの美味しいお店に行きました。
駅はバステイーュが近いです。パヴィヨンドラレーヌからは、歩いて、5分ほどのところにあるとってもローカルなレストランです。
e0126094_21192734.jpg
入り口のバーカウンターに陣取っていたかなり恰幅のいいマダムが、お出迎えしてくれました。
マダムお勧めのお料理にあわせてワインつきのコースを頼みました。
e0126094_2121960.jpg
とっても大きなバラの花が、テーブルにありました。ボタンのような大きさにびっくり・・見たことない美しさ016.gif
e0126094_21222394.jpg
e0126094_2122315.jpg
前菜には待ちに待ってたフォアグラです。フランスでは、鴨ーカナルのフォアグラが普通のようでした。
日本ではガチョウですよね。ガチョウよりすこし軽い感じですが、とってもおいしかったですよ。
これにあわせて定番の貴腐ワイン・・ああ教科書どおり・・つまんないわ!
037.gif
e0126094_21252629.jpg
e0126094_2125388.jpg
パスタもおいしい!
e0126094_21255782.jpg
ホタテにあわせて、アリゴテが出てきました。最初セパージュがわからなかったので、あまりのフルーテイな素敵な香りに、ビオ二エかなとか思ってたのですが、初めてアリゴテがおいしいと思いました。日本に運ばれてくると疲れちゃうのかしら・・アリゴテ好きな方の気が知れないと思っていましたが、大変失礼しました。反省です。
e0126094_21292546.jpg
お口直しにレモンとウォッカのシャーベット
e0126094_2130742.jpg
e0126094_21302487.jpg
牛肉がとっても美味しかったです。
e0126094_21304766.jpg
AOCマルゴー
e0126094_21312255.jpg
フロマージュにあわせていただいたのはAOCボルドーでしたが、バランスがよくて、美味しかったです。
e0126094_21322014.jpg
e0126094_21323029.jpg
クレームドブリュレまで、しっかりいただきました。
ムッシュにとっては多すぎの量だったようで、おいしかったけどもう一度行こうとは言ってくれませんでした。残念。
私にとっては、ここがベストオブ巴里のレストランとなりました。
[PR]
by meplehime | 2008-06-02 21:37 | パリ珍道中20.4

サントチャペル@巴里

032.gifJ子様に絶対見たほうが良いとお勧めをうけたサントチャペルに行きました。
寒い中セキュウリテイーのためにかなり長い時間並びました。寒くて、ムッシュも寡黙となってきて、まずいかな・・・と思ったころやっと入場できました。
e0126094_941641.jpg
e0126094_943053.jpg
e0126094_94441.jpg
e0126094_95178.jpg
e0126094_951981.jpg
e0126094_954095.jpg
e0126094_955483.jpg
寒くても並んで待ったかいがありました。写真ではとてもあのすばらしさをお伝えすることはできませんが・・・
私達は、ほ~~っと言ったきりベンチに腰掛けて、しばらく眺め続けておりました。
e0126094_985531.jpg
e0126094_99978.jpg
で、カフェで、一休み
e0126094_994450.jpg
見てくださいませ・・おいおいというくらいのクリームがのったホットチョコです。016.gif
e0126094_9103920.jpg
フレンチフライとソーセージもありえない量・・
e0126094_9111216.jpg
楽しみにしていたオニオンスープはちょっと・・・
008.gif
[PR]
by meplehime | 2008-05-30 09:11 | パリ珍道中20.4
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30