メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしいレストラン☆( 164 )

オザミゴージャスナイト24,10

10月にオザミトーキョーで、ゴージャスナイトでした。ご報告遅007.gif
e0126094_18591370.jpg

家の旦那様と同じお誕生日のJ子さんのバースディも御祝いさせていただきました。
かなり前なので何が何やら、美味しかったことだけ覚えてますが012.gif
e0126094_192461.jpg

e0126094_192365.jpg

e0126094_1925520.jpg

e0126094_1931021.jpg

e0126094_193521.jpg

ワインも素敵010.gif
e0126094_193547.jpg

e0126094_1933332.jpg
ポムロールまで、いただけるとは016.gif
e0126094_194292.jpg
素敵な夜でございました。
[PR]
by meplehime | 2012-12-12 18:58 | おいしいレストラン☆

Deux-Artドゥーアール@表参道24,11

ボジョレー・ヌーボーのノムリエ会は、表参道のDeux-Art
http://deux-art.com/access
シェフとソムリエさん二人でやっている小さくて素敵なお店でした。012.gif
e0126094_9593362.jpg

お皿も凝った物ばかりで楽しめます。
e0126094_1002318.jpg
ワラサ、セロリのスープ、茸四種類、リードボー、イベリコ豚など、最後にプチマドレーヌ焼き立てを楽しみました。
e0126094_1005045.jpg

e0126094_1011983.jpg

e0126094_1014571.jpg

e0126094_101425.jpg

e0126094_1031447.jpg

ボジョレー・ヌーボーはルロワとパカレさん。シニアが予約してくださってノムリエ会では定番化012.gifこれにワンコ様よりギリシャのヌーボーも、持ちより頂き楽しみました。ソムリエさんが用意してくださったワインがどれも素晴らしい物で感激。
e0126094_10234399.jpg

コスパ凄くてソムリエさんの努力が感じられるお店。常に勉強されてるんだろうなと思いました。あんまり感激したノムリエ面々で、新年会もここに決定010.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-08 09:53 | おいしいレストラン☆

花吉兆@24,12

京都に来ると伺いたくなる吉兆さん。今年は久しぶりの花吉兆さんへ。2年ぶり。012.gif改装してとっても綺麗になってました。
e0126094_16394741.jpg

五階のベランダには市松模様の苔がモダン
e0126094_16413495.jpg

秋の先付け
e0126094_1642095.jpg

お椀
e0126094_16425472.jpg

e0126094_16431936.jpg

お造り
e0126094_16462898.jpg

蕪のスープ
e0126094_16465069.jpg

エビの揚げ物と鮭の杉板焼き
e0126094_16495432.jpg

e0126094_16501028.jpg

湯葉とお芋の炊き合わせ
e0126094_16512328.jpg

鳥のすき焼き風
e0126094_16532259.jpg

炊きたて御飯
e0126094_1654568.jpg

完熟柿にクアントローをかけていただきました。
e0126094_16553962.jpg

プチソフトクリーム
e0126094_16561994.jpg
このあとお抹茶を頂き終了
美味しく楽しいお料理の数々に満足な夜でした012.gif
[PR]
by meplehime | 2012-12-02 16:36 | おいしいレストラン☆

イトーダイニング24.7

事務所移転の為走り回ってる今日この頃の私です。
片付かなくてひどい状態の赤坂のお家をなかったことにして今週強羅に静養に参りました。
ベランダの燕ちゃんは二回目のベビーちゃん誕生で、お忙しそうでした。
今晩はイトーダイニングで、お夕飯です。
e0126094_19473352.jpg

カンパチのカルパッチヨ
e0126094_17522965.jpg

なめたけのソース
e0126094_1948648.jpg

e0126094_19482556.jpg

カボチャの冷たいスープ、ヴァージンオリーブオイルと胡椒
e0126094_1949423.jpg

箱根のお野菜
e0126094_19502664.jpg

ズッキーに温泉卵、タラコをあえて。なんだか日本酒ほしくなる。
e0126094_19514729.jpg

神戸牛
e0126094_19523585.jpg

お野菜たっぷりのキーマカレー
e0126094_19531398.jpg

しんしょうがを鴨で巻いたもの
チーズも。ここで、スプマンテ追加
e0126094_19544148.jpg

たくさんのフルーツのデザート
今晩も満足な美味しい夜てした。
[PR]
by meplehime | 2012-07-28 17:50 | おいしいレストラン☆

鴎外荘&マンダリン24.7

今日は上野の毎日書道展にマミマミと玲子師匠が、わざわざ来てくれました012.gif
e0126094_18503491.jpg

そのあとどしゃ降りになってしまったけれど、不忍池で、蓮のお花の撮影会
e0126094_1852387.jpg

e0126094_18521665.jpg

e0126094_18523272.jpg

e0126094_18524773.jpg

e0126094_1853465.jpg

時間帯が少し遅く閉じてしまったお花が、多く残念007.gif
e0126094_1855132.jpg

その後水月ホテル鴎外荘にて会席を頂きました。
e0126094_1856117.jpg

e0126094_18562576.jpg

e0126094_18563895.jpg

e0126094_18565240.jpg

e0126094_185756.jpg

e0126094_1857169.jpg

e0126094_18574022.jpg

e0126094_1857556.jpg

e0126094_185849.jpg

とお腹一杯のところで、またお庭散策
e0126094_18585045.jpg

e0126094_1859386.jpg

e0126094_18591694.jpg

e0126094_18592858.jpg

e0126094_1859417.jpg
このお家でたくさんの作品が、書かれたのかと思うとなんだか感動的038.gif
e0126094_18595677.jpg
上野公園もお散歩
少し涼しかったので着物を着ていったのですが、このどしゃ降り
忍ばすの池散策中草履の底が剥がれて、ベロベロになってしまいました。30年以上前のお嫁入りに持ってきた草履だったから、無理もなくひどい状態。
さすが下町、何人もの方に
何かふんずけて引き摺ってますよと、ご親切に注意を受けました(笑)
マミマミにマダム上野ベロベロ事件と名付けてもらいましたが041.gif
途中でハサミ購入してベロベロになった草履の剥がれた部分切ることに。
無事にベロベロ切除して、何にもなかったのように、
マンダリンのケーキブュッフェで、またまた優雅なティータイム
e0126094_1912761.jpg

e0126094_19121767.jpg

e0126094_19122666.jpg

e0126094_1912377.jpg


やあ、よく食べた一日でした。もちろん夕飯は抜き?ほんとかな037.gif
玲子師匠&マミマミありがとうございました053.gif
[PR]
by meplehime | 2012-07-21 18:46 | おいしいレストラン☆

ブラッスリーオザミランチ@ソラマチ24,7

e0126094_1150144.jpg
今日は東京スカイツリータウン、ソラマチのブラッスリーオザミにて、ランチです。
窓際のスカイツリー側特等席を取ってもらったけど暑い038.gif
e0126094_11501363.jpg

e0126094_11502639.jpg

e0126094_11504067.jpg

e0126094_1149413.jpg

吉田豚のリエットとパン
e0126094_11492576.jpg

フォアグラのポアレとクレームブュリュレ、
e0126094_14162322.jpg

これは、熱く出したいのか冷たいのか、ちょっとどっち付かずで、残念。
e0126094_12262462.jpg
とうもろこしの冷たいスープ
e0126094_1243687.jpg
オザミ和牛とレバー
e0126094_1422538.jpg

ラストはオザミ定番のプリンとマドレーヌ、もうお腹いっぱいで、味わえない007.gif
サービスはファミレス並みでした。やはり丸ビルのオザミとはちょっと違う054.gifこの後またお仕事しに事務所へとんぼ返りです。027.gif
[PR]
by meplehime | 2012-07-04 11:48 | おいしいレストラン☆

熱海初川24.6

今日は強羅のおうちから先輩の熱海のゴージャスマンションにお泊まりに来ました。
バブリーな造りで、お茶室まである。
e0126094_19204192.jpg

e0126094_1921119.jpg

e0126094_19212360.jpg

これ、マンションのお部屋の中です006.gif
e0126094_19221138.jpg

e0126094_19223272.jpg

e0126094_19225468.jpg

e0126094_19231730.jpg
他にもまだお部屋あります005.gif
お風呂やお庭も凄いのですが、係りの方とかいて、ちょっと写真とりずらい雰囲気。
で、先程お散歩がてら美味しそうなお寿司屋さんを探して見つけたのが
e0126094_19252984.jpg

初川さん。
e0126094_19255614.jpg

巨大サザエ010.gifうまあい!
e0126094_19264097.jpg

胆もたっぷりあって、湯引きして、ポン酢でいただきました。
地魚も色々といただきました。
ちょうど手元の作業の見えるカウンター
丁寧な良い仕事でした。去年出来立ての素敵なお店発見016.gif
[PR]
by meplehime | 2012-06-17 19:18 | おいしいレストラン☆

鎌倉散策パパノエル24.6

e0126094_1940693.jpg

成就院から星の井を通り過ぎて、
本日のお楽しみ由比ヶ浜のパパノエルと言う可愛らしいビストロでランチをしました。
e0126094_19432968.jpg

知る人ぞ知るで、予約で一杯のお店です。
e0126094_19443082.jpg

e0126094_19444534.jpg

グラスのスパークリングワイン頼んだら可愛い瓶が出てきました。
e0126094_19454072.jpg

このコンソメゼリーのしたにはアボカド、カニなど、たっぷりさっぱりの美味しい前菜
e0126094_1947858.jpg

e0126094_19472615.jpg

鎌倉野菜たっぷりの豚のロースト
e0126094_19481190.jpg

デザートも優しいお味
e0126094_19484583.jpg

フォークにお顔がありました。
e0126094_19505624.jpg

どしゃ降りの雨でカタツムリさんもとっても元気です。
e0126094_1951507.jpg

玲子師匠の案内で鎌倉文学館へ
e0126094_19524781.jpg

e0126094_1953447.jpg

もとは、前田家の別荘だったとか、素敵な洋館でした。
e0126094_19532546.jpg

e0126094_19533844.jpg

e0126094_19534816.jpg

写経会があって朝から頑張ってたのでかなりヘロヘロの1日でしたが、充実して、楽しかったです。
次回の鎌倉散策の会また、是非玲子師匠に企画、ガイドをお願いしたいと思ったマミマミと私でございました。012.gif
[PR]
by meplehime | 2012-06-09 19:38 | おいしいレストラン☆

久しぶりの伊藤ダイニング

旅行にいってたので、久しぶりの強羅、昼間は、吹雪のように雪が降ってビックリでした。
e0126094_19253816.jpg
ということで久しぶりの伊藤ダイニングです。
e0126094_1756532.jpg
このワインは確かラン航空のビジネスクラスに、出てたワイン
後味軽やかで、バランスもよくてコストパフォーマンス良いワインです。
e0126094_17441282.jpg

太刀魚のコブジメ
ちょっと辛めのトマトソースで
e0126094_17562883.jpg

和風の野菜スープ
e0126094_1835966.jpg
ボリュームたっぷりのサラダ明太子ソースです。
e0126094_17591668.jpg

豆腐のステーキマスカルポーネとお味噌のソース、左は白菜優しいお味010.gif
e0126094_18105684.jpg

ホタテと、鯛、ホワイトアスパラ、美味しい012.gif
e0126094_1818268.jpg

神戸牛!!!016.gif
e0126094_18354324.jpg
食べかけのキーマカレー004.gif
e0126094_18454386.jpg

生ハム
そろそろお腹も限界
e0126094_1859449.jpg
フルーツの盛り合わせデザート
美味しい夜でした。
南米の写真は、あんまり多すぎて整理しきれてません。毎日展の作品ができてからゆっくり整理する予定です。039.gif
[PR]
by meplehime | 2012-04-07 17:40 | おいしいレストラン☆

お誕生会@ラールエラマニエール24,2

先月ワイン学校の同級生仲間ノムリエ会で、お誕生会を盛大にやっていただきました。
e0126094_21414127.jpg

銀座のラールエラマニエール
かなりゴージャスな素敵なお店であります。
e0126094_21431378.jpg
これまたゴージャスな花束もいただきました。
玄関に
e0126094_2144958.jpg

こんな感じに飾らせていただきました。
e0126094_21451226.jpg
ワインはジム様が、すべて持ち込みで用意してくれたもの。感謝012.gif
すべて持ち込みなのに、それぞれに素敵なグラスをご用意頂いたお店の方の心配りにも感謝
持ち込みでここまでしてくれるお店は貴重であります。010.gif
e0126094_21485030.jpg

まずは、和歌山の猪のパテ、ザーサイのピクルス
e0126094_21491777.jpg

きりっとした酸味の檜の香りのような素敵な白ワインとともに
e0126094_21501595.jpg
こちらのパンはポワンエリーニョのパンなので美味しすぎて食べ過ぎるのて要注意
毎回失敗するので
今回は頑張って三個まで(笑)
e0126094_21515897.jpg

生ハムの風味のミルクのムース、クワイ
e0126094_2153777.jpg

兵庫県さんのホタルいか、静岡県産のアスパラ等々沢山の美味しいお野菜、フリットになってるカリフラワーが良い香り
e0126094_21552739.jpg

鹿児島のメキヤベツ、刻んだマンゴーにあわせたグリンピースおとなりには、清水牧場のチーズと、ここまでがながーい前菜でした。
e0126094_21562234.jpg

平目半身です。と、大きなお皿でつぎのお料理を、
e0126094_21583336.jpg

椎茸のソースとともに、さきほどの平目さんが016.gif
e0126094_21595836.jpg

ジム様からのご寄付で、貴重な'09ジャッジも。これすごいです。時間とともに変化を楽しめました。最後のデザートまでぴったりにマリアージュ。ワイン仲間最高!
e0126094_222439.jpg
赤も二種私の好み覚えていてくれてありがとー
e0126094_2232719.jpg


久しぶりに大好きなワインと美味しいお料理で幸せ067.gif070.gifでまだまだ次はメイン
e0126094_2243427.jpg


生まれて10か月のアニヨー 子羊のだし汁と淡路島の、玉ねぎ
2月生まれの羊は美味しいのだそうです。2月生まれの羊年の私も美味しいはず(笑)近頃は脂もタップリだしね004.gif
e0126094_227267.jpg

ライチのムース、日向夏が入ってます。
e0126094_2273228.jpg


でここで、なあんとこんな嬉しい
サプライズ067.gif053.gif同じ2月生まれのワンコ様も
e0126094_22121156.jpg

e0126094_22123874.jpg

最後のプチフールまでホントに美味しいお料理の数々でございました。って、忘れてた
e0126094_19153889.jpg

プチクレームドブュリュレも、ありました。006.gif
2ヶ月後の予約まで済ませて帰路についた私でございました。037.gif
美味しい素敵なお店と、素晴らしい仲間に感謝感激雨霰の夜でございました。
[PR]
by meplehime | 2012-02-29 19:29 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31