メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マイクッキング☆( 18 )

トマトのムース23.9.

e0126094_910223.jpg
やまちゃん引退慰労パーテイーで、作ったトマトのムースが、好評でレシピを教えてほしいというリクエスト
調子にのってブログにアップです。

ムース用材料 
完熟トマト 大4個
生クリーム100gー200g
コンソメ(使うコンソメの分量で)
森永クックゼラチン
塩コショウ
トマトの甘さによって砂糖少々

ソース用材料
完熟トマト 大2個
ワインビネガー
オリーブオイル
蜂蜜

飾り用材料
ミント
プチトマト

完熟トマトをヘタと種皮をとり実のみをお鍋へ
コンソメと塩コショウしお砂糖少々入れて煮詰める
裏ごしし
煮詰まった分量に合わせてゼラチンを混ぜる
大体250gで、1袋
この場合400gから500gになると思うので、1.5から2袋
入れて冷蔵庫で固める。


生クリームを固めにあわ立てて固めた上記とあわせ
型に入れて冷蔵庫で寝かせればできあがり
生クリームの量もお好みで調整してください。

ソースは
やはりトマトを種皮を取り除き裏ごし
ワインビネガー、オリーブオイル、蜂蜜を合わせる。
量はお好みで
このソースは、冷たいトマトパスタにも使えます。

ムースは、型にはめなくてもスプーンですくって盛り付けてもOK
ソースをかけてミントやプチトマトでかざりでおしまい!
美味しく召し上がれ012.gif
ちなみにこの日はお祝い事だったので、金箔をのせて見ました。037.gif053.gif067.gif
[PR]
by meplehime | 2011-09-20 09:30 | マイクッキング☆

やまちゃん退職祝い23.7.

e0126094_982864.jpg
7月に陶芸仲間のやまちゃんのお仕事の引退慰労パーテイーを師匠の素敵な目黒のお家で開催いたしました。

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2011-09-20 09:07 | マイクッキング☆

ドーナッツ作りました☆22.11

e0126094_19544127.jpg

昨日は、夢の島の東京スポーツ文化館で、朝から晩まで大きな書道作品書いて筋肉痛になりました。
周りがたいへん高レベルなので、辛いのなんのって・・044.gif泊り込みで作品に取り組んでいる方もたくさんいらっしゃいました。038.gif

今日は朝から、やっと快晴の休日になったので大洗濯。
前から申し込みしていた沢山の粗大ゴミを、引き取りに、来てもらう日でもあったので、力仕事こなしました。
ソファー二つに椅子2つ、机にファンヒーターに、捨てるものがこんなにあるなんて・・
朝からかなりの疲労困憊042.gif

その後は、頑張りついでにドーナッツ作りました。カロリー消費しても、ドーナツ食べたら元も子もないですね・・039.gif
[PR]
by meplehime | 2010-11-03 19:54 | マイクッキング☆

ヨモギ蒸しパン☆22.10

e0126094_20334466.jpg

昨晩はヨモギ蒸しパンを作りました。オーブン無しで作れるので気楽につくれます。

ジイジが食べたパンには、あずきが
ほとんど入ってなかった(>_<)
片寄ってしまいましたあ(・・;)
相変わらず、ずぼらな私でございました。
作りながらも、なつかしいヨモギの薫りがなんとも言えない
パンでした023.gif
[PR]
by meplehime | 2010-10-29 20:33 | マイクッキング☆

松茸のお土産☆22.10.

e0126094_18582551.jpg
念願だった松茸、木曾に旅行に行った主人がお土産に買って来てくれました。

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-10-26 19:09 | マイクッキング☆

おうちランチパーテイー22.10.

e0126094_21155127.jpg
書道のお仲間が8名ほど我が家へ遊びに来てくれました。

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-10-21 21:32 | マイクッキング☆

ホームパーテイー☆

ひさびさに学生時代の友人、お孫ちゃんまでの3世代の集まり総勢20名のホームパーテイーを開催しました。
e0126094_1023968.jpg
新たまねぎのムースキャビアとともに、サワークリームのスモークサーモン巻きいくらを添えて

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-06-06 10:38 | マイクッキング☆

OH~NO!

先日陶芸のお稽古にマンゴーパイ焼いていったらパイ生地の焼き加減が悪く硬くて食べにくい大失敗作になってしまいました。パイ地以外はまあまあでしたが・・
いつもホールで、もって行くので、切り分けるまで、失敗と気づかず、それが最大の失敗~007.gif
e0126094_8541783.jpg
次回再チャレンジするつもりです。見た目は良かったのにな・・・

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2009-04-23 08:59 | マイクッキング☆

マツタケのスフレとか、キッシュとか、

e0126094_936373.jpg
先週陶芸教室で、師匠が松茸のスフレを作ってくださいました。
もう、絶品のおいしさであります。
なかを割った直後のふわ~~という松茸の香りがなんともいえず、食感、お味と最高のひと時でありました。
e0126094_9403290.jpg
サンテミリオンのワインも飲んじゃいましたし、松茸きっとたくさん持ってくるであろうということで、(私が松茸持参しました。指定の丹波がなくて岩手産のものでしたが・・)
もう一品なんと松茸の牛丼を作ってくださいました。
e0126094_9443185.jpg
炭火で、すてきな御鍋で、本格的で、目にも素敵な製作過程!
e0126094_947831.jpg
お鍋で、炊いていただいた美味しいご飯の上に湯葉をのせて出来上がった松茸すき焼きを乗せて、その上に刻んだ山芋を乗せていただきます。この食感なんともいえませんでした。
e0126094_9502271.jpg
その後はsachiさんお手製の栗のパウンドケーキをいただきました。美味しい!
&スイートポテトも・・・幸せな一日でありました。
その上、世界一と噂のHOJOのジャスミンテイーもY氏ご持参で、すばらしい香りを楽しませていただきました。
e0126094_955770.jpg
私のお茶碗には、花びらが浮いてきてなんとも風情のある一品でした。
皆様に感謝の日053.gif
で、すぐ参考にして、いろいろ工夫してみるのが、年季入りの主婦である私
e0126094_1003433.jpg
さっそく主人の誕生パーテイーで、松茸のキッシュを作りました。
松茸の食感がやはりなんとも言えずおいしゅうございました。
この日のメインはやはり松茸の牛丼としましたが、写真を撮り忘れるというお粗末!笑
e0126094_1041093.jpg
この日は、ケーキのスポンジだけ完成させておき、メープルに巨峰やろうそくを飾ってもらいました。
とっても楽しかったようだし、なんといってもジイジが一番喜んだケーキでありました。笑
e0126094_1081150.jpg
前日メープルパパがイナダをたくさん釣ってきてくれたので、イナダのカルパッチョを作りました。
こんなときsachiさんにいただいたレモンオイルコンデイショナー『TORRE SARACENA』が大活躍です。
どうもありがとう!
[PR]
by meplehime | 2008-10-20 10:17 | マイクッキング☆

傑作のケーキ

七五三のあとぐったりお疲れで、風邪引いて熱出しながら一週間這うようにして予定をこなしておりました。
で、前回の陶芸にて、ひさしぶりに師匠に傑作とほめられおかわり~~の声もいただいたケーキを載せちゃいます。
30年前のレシピで、作ったのですが、ほんとは上にグレープフルーツのせるはずが、ぽそぽそしてきれいに剥けなかったので、かわりに巨峰をクワントローに漬け込んだおいたものをのせました。そしたら思ったよりきれいにできてしまった。006.gif053.gif
e0126094_20122732.jpg
e0126094_20144751.jpg
e0126094_20171751.jpg

卵黄3個                     卵白4個
三温糖60g                   三温糖60g 
サラダ油80cc                 ②上記をあわ立てきめ細かいメレンゲを作る     
水80cc                        角が立ってもあと1分位あわ立てきめを整える
レモン汁30cc
レモン皮少々
  ①上記を少しずつ白くなるまで泡立てる

薄力粉120g
ベーキングパウダー大匙1/2
 ③二回ふるっておく。
 ④①に入れてよく混ぜる。
 ⑤②のメレンゲに3回に分けて混ぜる。泡をつぶさないように切るように混ぜること。

グレープフルーツ1/4位の汁  
生クリーム200ml
クワントロー
巨峰一房剥いて、クワントローに1.2時間つけておく。
ミントの葉適量

⑥シフォンのアルミ型使用筒の部分にのみサラダオイルを塗りほかの部分には粉を振っておく。流し込んだあと、空気を抜くために底をたたいて、小さい泡を抜き、その後軽く、何回か型を落として空気を抜く。これ手をぬくと穴あきスポンジになってしまいます。

⑦150度で、45分焼きました。焼いたあと、逆さにして冷まします。
⑧グレープフルーツの汁をはけでスポンジ全体に塗り
⑨最後にクワントローを少し入れた生クリームをあわ立てて、クワントローにつけた巨峰でかざります。上には、適量ミントの葉

お砂糖がグラニュー糖でないので、少々重い感じで、カステラのような食感ですが、
柑橘系のジュースを含ませるのでしつこくなくて、好評でした。
でも、泡立てるのがグラニュー糖より時間がかかりちょっと大変。
しつこ~~く作ったメレンゲだったので、きめも細かくやはり手を抜かないときれいなスポンジとなりますね。

で、師匠も焚き火をして、こんなおいしい栗みたいなあじがするおいしいジャガイモを焼いてくれました。
e0126094_2035933.jpg
毎年秋のお楽しみです。
次回陶芸はマツタケのスフレの予定・・今から涎です。

皆様もくれぐれもお風邪にご注意くださいませ。
[PR]
by meplehime | 2008-10-06 20:36 | マイクッキング☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31