メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:書道( 16 )

かなの書道展24,10

ご無沙汰しております001.gif
e0126094_18332241.jpg
e0126094_147354.jpg


銀座のメルサ七階で、去年入れていただいたかつら会の書道展をやっております。
e0126094_1835445.jpg

ついでがあったら覗いて見てくださいませ012.gif
e0126094_18354653.jpg

今回は友がテーマだったので、
石川啄木の
友が皆我より偉く見ゆる日よ
花を買いきて、妻と親しむ
を書いてみました。
お粗末様041.gif
[PR]
by meplehime | 2012-10-31 18:32 | 書道

毎日書道展@24.7

e0126094_1832561.jpg

強羅のベランダに燕さんが巣を作りました012.gif卵から孵ったアカチャン燕も、元気に飛び回るようになりました。
朝強羅から帰って、今日は国立新美術館と、
e0126094_1838794.jpg

東京都美術館に
e0126094_1838215.jpg

毎日書道展を見に行きました。
この暑さですが、企画展は凄い人混みでした。毎日展はそこそこ
e0126094_18394759.jpg

私の作品は上野の東京都美術館二階86室に展示されてました。皆さんの力作のなか、
ヤッパリかなり見劣りがしました。042.gif反省してまた次回から頑張ります。
e0126094_18414657.jpg

皆様暑さも厳しくなってきました。
お身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by meplehime | 2012-07-16 18:31 | 書道

写経@東慶寺 24.6

e0126094_1836074.jpg

井谷伸次さんに、今回の写経のために漉いていただいた紺紙を使用しての写経会に、早朝から北鎌倉東慶寺におじゃましてきました。
まず、本堂にて写経する延命十句観音経を、皆で唱えてから始まりました。金泥も初めて線の引いてない写経用紙に書くのも初めてで、貴重な紺紙三枚も使ってしまいました。
e0126094_18411599.jpg
半端に書道やっているのでお手本が、あるとその通りの臨書になってしまう私ですが、皆さんホントにユニークに素敵な自らの書体で書かれていました。
e0126094_1841352.jpg

e0126094_18415956.jpg

紫陽花はまだ少しはやいのですが、
花菖蒲のみごとなこと。
e0126094_18452786.jpg

あいにくのどしゃ降りでも鎌倉は沢山の観光客がきてました。
来週辺りは大混雑かも。
[PR]
by meplehime | 2012-06-09 18:33 | 書道

今年も国立新美術館で24,3

e0126094_19321425.jpg

e0126094_1932248.jpg

今年も創玄展が、国立新美術館で開催されてます。今日から私の作品も展示されてます。
本当に自分のへたくそさを認識しました。007.gif
e0126094_19343894.jpg

e0126094_19345050.jpg

e0126094_19351612.jpg

漢字、近代詩文書、かなと三点出品したのですが、入選のみで、受賞ならず。下手な鉄砲数うってみたけど、下手すぎて一つも当たらなかった(笑)
来年はもう少しがんばります。012.gifその前に夏の毎日展に向けて作品制作中なんだけど、
今晩羽田から南米へいってきまあす。ブエノスアイレス、イグアスの滝、マチュピチュ、ナスカの地上絵、等々盛りだくさん、体力が最後までもつことを祈ってます。004.gif
[PR]
by meplehime | 2012-03-16 19:31 | 書道

新年会その3,24.1

e0126094_1836430.jpg

今日は、帝国ホテル孔雀の間にて、新年会
ビールのラベルは、大師匠
e0126094_1837612.jpg

e0126094_18374762.jpg

e0126094_18381319.jpg
e0126094_18532184.jpg


フカヒレのスープ
e0126094_1911856.jpg

烏賊のいためもの
e0126094_192215.jpg

牛肉の炒めもの
e0126094_19244698.jpg

e0126094_19354686.jpg


豚バラ
e0126094_19574997.jpg

炒飯
ここで何故か抽選会のあと、カラオケ大会002.gifかなりサムーい!
e0126094_2084077.jpg

デザート
e0126094_2013528.jpg

で、お仕舞い。014.gif
[PR]
by meplehime | 2012-01-15 18:35 | 書道

新年会その2,24.1

書道銀座教室の新年会が、なんと超高級老人ホームで005.gif
e0126094_19231274.jpg

e0126094_19232673.jpg

広々吹き抜けのゴージャスロビーのほんの一部
30階のレストランのシェフはもとなだ万にいらした方
e0126094_19251379.jpg

スカイツリーも遠くに眺め
e0126094_19254822.jpg

築地市場も東京タワーも見えました。
e0126094_19261867.jpg

シャンパン、ワイン持ち込み無料
e0126094_19264511.jpg

e0126094_1928438.jpg

手前はアサリの土瓶蒸し、お刺身は築地市場からで、さすがにとろける012.gif
e0126094_19351952.jpg


こんなゴージャスなホームにはおそらく将来入ることは出来ないけど、素敵なホーム体験でした。このあと31階のバーで、お茶をして、バリバリ元気な書道の先輩のお部屋見学しました。銀座まで、ちょうどよいお散歩距離。送迎無料バスもでてます。羨ましい老後だわ016.gif
[PR]
by meplehime | 2012-01-13 19:21 | 書道

新年会その一@松本桜

e0126094_1857921.jpg

我が大師匠が、毎日芸術賞を受賞されました。めでたい!
今日は松本桜で、K先生の書道会の新年会です。大師匠は主賓できてくださいました。
e0126094_18585677.jpg


K先生の似顔絵の金太郎飴
e0126094_190338.jpg

抽選会で、墨ゲット!今年は良い年になりそう012.gifその後のクイズ大会でも入浴剤ゲットしたり楽しい新年会になりました。
e0126094_191483.jpg

蓴菜のコンソメ、前菜の写真とりわすれました。
e0126094_1923612.jpg

ローストビーフ
e0126094_1925775.jpg

サラダ
e0126094_1931180.jpg

山盛りのデザートで、お腹いっぱいになりました。
今日はここへ来る前に、銀座セントラル、和光ホール、松坂屋カトレアサロンと、書展を急ぎ足で駆け巡りました。最後に、書道具店のセールでたくさん買い占め001.gif忙しい1日でした。
[PR]
by meplehime | 2012-01-07 18:56 | 書道

書道漬け23.11

e0126094_2321979.jpg
書道の先生の個展が、京橋で開かれてます。初日に行ってきました。
e0126094_2325193.jpg
表装も展示も独創性があります。
e0126094_2332189.jpg
日展も入選されているので見に行かねば001.gif
昨日は、書道の錬成会で、新木場まで行って一日中書きまくり今日は赤坂豊川稲荷で、書道の古典教室でした。疲れもピークというところですが、明日から陶芸展に向けての準備が始まります。015.gifいつ倒れてもやっぱりねと思う自分です。で、先程近所にできた格安マッサージへ行ってきました。
[PR]
by meplehime | 2011-11-03 23:01 | 書道

乃木坂☆22.11

e0126094_18375579.jpg

e0126094_18375516.jpg

e0126094_18375628.jpg

今日は、国立新美術館へ日展を見に行ってきました。
いつもお世話になっている先生が入選されました。
洋画の部門には、今年はジュデイオングさんが、入選されてました。
あまりに沢山の素晴らしい作品に、圧倒されました。
時間があまりなかったのでゆっくりみられなかったのが残念。
来年こそは、ゆっくり時間かけて、見たいものです。←毎年思ってるんですがf(^ー^;
乃木坂辺りの紅葉もとても綺麗でした。
[PR]
by meplehime | 2010-11-22 18:37 | 書道

書道展その2☆22.11

e0126094_19584718.jpg
理事長先生の作品~やはり、素晴らしい038.gif・・第36回 創玄現代書展

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-11-04 19:58 | 書道
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31