メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:歌舞伎( 12 )

猿之助様襲名披露 24,6

e0126094_16214711.jpg


今日は母を連れて新橋演舞場へ猿之助様襲名を見に行って来ました。
e0126094_16225660.jpg

この絵看板、スーパー歌舞伎で、絵看板になったのは初めてのことでオモダカヤの皆様は感慨無量だそうです。
e0126094_16242046.jpg

50回忌追悼公演ということもあり三代目の段四郎様、初代猿翁様の写真もロビーに展示されておりました。
e0126094_16261592.jpg

なんと口上前の幕は亀様の憧れの兄貴福山雅治様からの寄贈012.gif
あ!もう亀様ではなく、猿之助様ですね。
中車様も、初めての歌舞伎に熱演。力一杯頑張ってました。見ている方にもびんびんに感じてくるものが。もう少し場慣れして肩の力が抜けてくると良いですね。素敵な役者さんです。
口上も、感激でしたが、親子の歴史、病気回復とか、泥々を越えたもの。
団子さんが、とっても聡明で可愛らしいところが、救われてました。
何しろこれだけ切符を取るのが大変だったのは、コクーン歌舞伎の絶頂期とか、さよなら公演のホントの最後とか、位。一般前売り3日前で昼の部2つ並びの席ほぼなくて、前売り前日にほぼ完売したそうです。
凄すぎ005.gif
義経千本桜は、明治座で、先日見たばかり。でも、亀様から猿之助様に、名前だけでなくしっかり変わってる。襲名って凄い042.gif
藤十郎様、秀太郎様の重鎮の演技に感激。あんなにお年なのになんで、お姫様に、なれるんだろう。
何の違和感もなくお姫様なんですよね!043.gif
[PR]
by meplehime | 2012-06-06 16:20 | 歌舞伎

平成中村座11月公演夜の部行ってきました23,11

e0126094_139168.jpg

スマホをトイレに落としSDカードまで壊れてしまいました。007.gifたまたま、古いスマホで、電話帳預かりサービスがなくて皆様のアドレス紛失です。ごめんなさい014.gif
で、クロッシー開通の日にギヤラクシーS2LTEを購入しました。
記念すべき最初のショットが、浅草です。
e0126094_13132352.jpg

e0126094_1314097.jpg


書道のお友だちF原さんと待ち合わせ平成中村座夜の部に行きました。書道仲間に、歌舞伎好きな方がいてますます楽しくなります。
e0126094_13162085.jpg

隅田公園で、またまた押上スカイツリーを撮りまくり。
e0126094_13173643.jpg

橋之助様があんまり太ってて
びっくりがっかり002.gif
昼の部の時は、お相撲取り役だったから気にならなかったけど、ひとのこと言えないけど健康のためにももう少し痩せましょうよ!国生くんも!
e0126094_13211128.jpg


帰り道浅草寺が、ライトアップされててとっても綺麗でした016.gif
[PR]
by meplehime | 2011-12-03 13:07 | 歌舞伎

平成中村座昼の部23.11

e0126094_10482417.jpg
e0126094_17151679.jpg




行方不明の切符ギリギリ昨日の夕方母のもとへ届いてほっとしたのもつかの間今朝から母の具合が悪くなりました。勿体ないのでピンチヒッターで妹が来てくれました。
でも、花道挟んであっちとこっちで席離れてた007.gif
e0126094_1051341.jpg

勘三郎様復帰して初めての生舞台観賞

お祭りで、待ってました!
と、観客からの掛け声に、
待っていたとはありがてえー
っていう場面楽しみ012.gifお席は、コクーンの時のように平場席だからお座り辛いなあと覚悟できたのですが、背もたれつき座椅子でユックリでした。良かったわ。そろそろ始まります。
追記
お祭りのラストの方でばあっと舞台後ろが開きスカイツリーが現れました。予想はしてたけど面白かったです。003.gif
e0126094_1710771.jpg

帰りには浅草寺を通ってお参りしました。
e0126094_17113632.jpg

平日なのにさすが浅草凄い人混みでした。
[PR]
by meplehime | 2011-11-08 10:47 | 歌舞伎

海老様復活

e0126094_1583368.jpg
これから、演舞場夜の部見に行ってきます。海老様のひさしぶりのお姿が楽しみです。
[PR]
by meplehime | 2011-07-06 15:12 | 歌舞伎

赤坂ACTシアター22.7.

文七元結を千秋楽に見に行きました。
e0126094_21392483.jpg


つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-08-01 21:52 | 歌舞伎

コクーン行ってきました。

e0126094_20331871.jpg
こんな重たい題材をどう料理?

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-06-22 20:38 | 歌舞伎

日生劇場3月花形歌舞伎

e0126094_20223210.jpg
前から2列目で、とっても濃厚な男性同士の熱愛劇を見てまいりました。

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-04-03 20:35 | 歌舞伎

国立劇場&国立演芸場&・・

今日は国立劇場で、石川五右衛門を見てきました。
e0126094_22102865.jpg


つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-03-17 22:29 | 歌舞伎

歌舞伎

今月おひな祭りの日に歌舞伎に行ったらたまたま着物姿で、きていたFちゃんと遭遇しました。
私も手抜きをしないで時々は着物で行こうっと思いました。
e0126094_19505227.jpg

今日は、4月の最終公演の歌舞伎会の予約の日・・・うっかり忘れて、ちょっと出遅れたら、あ~~ら大変良い席が取れないどころか満席の日もあり2階席しか取れませんでした~泣

つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-03-13 20:02 | 歌舞伎

浅草

今日は大寒というのにかなりぽかぽか陽気でしたね。
久しぶりに浅草へ行ってまいりました。
e0126094_2155133.jpg


つづきはこちら~
[PR]
by meplehime | 2010-01-20 22:19 | 歌舞伎
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30