メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

シュマン@赤坂

昨晩新春ノムリエ会をシュマンで、いたしました。
私が幹事ということで、オーナーソムリエ柴田さんと綿密な??打ち合わせ??(というより勝手なお願い)をして、完璧に私好みのワインとお料理になりました。
まずは私の大好きなこのクレマンで、今年の 明けお目 乾杯!!
e0126094_20203329.jpg

まずは、チヤというお魚のフリットとベーコンのかわいいマドレーヌです。
e0126094_20233775.jpg

そして、ここシュマンに来たら絶対はずせない一品
人参と雲丹のムースジュレかけ~とろけちゃうようなお味でございまするうう。
e0126094_20273363.jpg

e0126094_20305862.jpg
ビオ好きなメンバーのためにジュラ はちみつのような濃厚な香り、でも飲み口はすっきりとしたワインでした。
で、かりかり&ジュウシーな平目、牡蠣、岡山のゆずと白いバターのソースでいただきました。
e0126094_20341968.jpg

メインは蝦夷鹿です。
ミンチにして、フォアグラとパイに包んで焼いたもの。根セロリのピューレを添えてりんごのカラメルソース、赤ワインのソースで、いただきました。これまた近年に食べたジビエの中で最高傑作となりました。ほんとにほんとにおいしゅうございましたわ。
e0126094_20394683.jpg

これにあわせてワインが二種類
e0126094_20425063.jpg
この辺で、ちょっと酔ってきており、コメントは良くわかりませんが、ぺサックレオニャンのワインなんか、美味しくって美味しくってって感想しかない・・ほんとにいつも思いますが、シュマンのワインのコストパフォーマンスの良さには脱帽であります。

で、ここで、私が宝くじにあたるよりラッキーだったと思える~人間ドック癌発見~知らないうちにすでにとっちゃった~という運のよさを皆様におすそ分けしようと、ひそかに用意していただいていたシャンパーニュでお祝いをいたしました。ホールインワン的できごとだったので、やはり幸運はおすそ分けであります。参加者の人数分~幸運も12倍となったわけ012.gif
e0126094_20515985.jpg
ダンス踊っているようなラベルがなかなかいいでしょ。ミレジメ1995のものでした。
&もうひとつサプライズ、ノムリエ新メンバーの猫八ちゃんのお誕生日お祝い!067.gif花束贈呈056.gif
e0126094_20545880.jpg

e0126094_2057090.jpg
デザートは、金柑と、アイスクリーム~最後のプチフールまで、とってもおいしくいただきました。幸せな一日でした。
これだけ食べて、飲んでも胃が回復しているらしくなんともありませんでした。
おかげさまで完治です。万歳!!
[PR]
by meplehime | 2009-01-15 21:04 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31