メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

玄@奈良

e0126094_2243694.jpg

先週末の金曜日の奈良は、雨でした。
紅葉は終わりかけで、葉がたくさん散ってまるで、紅葉の絨毯の上を歩いているようなすばらしい体験をしてきました。
紅葉の盛りもきれいでしょうけれど、落ち葉が舞い散る寺めぐりも素敵でした。
で、夜に、一日二組しか入れないそばやさん、玄さんに行ってきました。
春鹿酒造、今西家(春日大社48代続く宮司さんとか・・)の離れを借りて営業されています。
場所がかなりわかりにくいところで、たどり着くまでもどきどきしました。
やっと見つけた門をくぐると、ろうそくの明かりで、お出迎えでした。~素敵!
e0126094_22515283.jpg
e0126094_2305192.jpg
トイレの廊下にも蜀台がおかれてました。
まずは、ご主人と奥様がお出迎えくださり、メニューはご主人の手書きのものです。記念にいただいてきました。
ここは、日本酒オンリーで、焼酎とかワインとかは、NG
ビールも、ご主人のご指示のとおり、日本酒を一口飲んで、料理を味わってからにしなくてはいけないと言うことでした。←かなりのこだわりを持ってらっしゃるご主人です。
でも、生涯で初めてこんなおいしい蕎麦掻をいただけて幸せでございました。
赤坂の近所の有名どころの蕎麦掻なんて、蕎麦掻でないかも~~と思わせるほどの出来立て挽きたてのすばらしいものです。
お値段もそこそこで、決してお安くはありませんが、予約が取れたらぜひ一度は行ってみるべきだと思います。夜がお勧め!!
お酒もコースになっていて、二人で0.5合づつ、5種類のお酒が料理に合わせてできます。
飲むタイミングがずれたり、1合にしてもらったりして、ゆっくりのんでると、ちょっとお料理に合わせてくださいね~~みたいなやんわりとしたたしなめられます。
008.gif
e0126094_2317922.jpg
お酒のお品書きです。ということで、くわしい解説は次回・・・
[PR]
by meplehime | 2008-12-10 23:20 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31