メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

マツタケのスフレとか、キッシュとか、

e0126094_936373.jpg
先週陶芸教室で、師匠が松茸のスフレを作ってくださいました。
もう、絶品のおいしさであります。
なかを割った直後のふわ~~という松茸の香りがなんともいえず、食感、お味と最高のひと時でありました。
e0126094_9403290.jpg
サンテミリオンのワインも飲んじゃいましたし、松茸きっとたくさん持ってくるであろうということで、(私が松茸持参しました。指定の丹波がなくて岩手産のものでしたが・・)
もう一品なんと松茸の牛丼を作ってくださいました。
e0126094_9443185.jpg
炭火で、すてきな御鍋で、本格的で、目にも素敵な製作過程!
e0126094_947831.jpg
お鍋で、炊いていただいた美味しいご飯の上に湯葉をのせて出来上がった松茸すき焼きを乗せて、その上に刻んだ山芋を乗せていただきます。この食感なんともいえませんでした。
e0126094_9502271.jpg
その後はsachiさんお手製の栗のパウンドケーキをいただきました。美味しい!
&スイートポテトも・・・幸せな一日でありました。
その上、世界一と噂のHOJOのジャスミンテイーもY氏ご持参で、すばらしい香りを楽しませていただきました。
e0126094_955770.jpg
私のお茶碗には、花びらが浮いてきてなんとも風情のある一品でした。
皆様に感謝の日053.gif
で、すぐ参考にして、いろいろ工夫してみるのが、年季入りの主婦である私
e0126094_1003433.jpg
さっそく主人の誕生パーテイーで、松茸のキッシュを作りました。
松茸の食感がやはりなんとも言えずおいしゅうございました。
この日のメインはやはり松茸の牛丼としましたが、写真を撮り忘れるというお粗末!笑
e0126094_1041093.jpg
この日は、ケーキのスポンジだけ完成させておき、メープルに巨峰やろうそくを飾ってもらいました。
とっても楽しかったようだし、なんといってもジイジが一番喜んだケーキでありました。笑
e0126094_1081150.jpg
前日メープルパパがイナダをたくさん釣ってきてくれたので、イナダのカルパッチョを作りました。
こんなときsachiさんにいただいたレモンオイルコンデイショナー『TORRE SARACENA』が大活躍です。
どうもありがとう!
[PR]
by meplehime | 2008-10-20 10:17 | マイクッキング☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31