人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

傑作のケーキ

七五三のあとぐったりお疲れで、風邪引いて熱出しながら一週間這うようにして予定をこなしておりました。
で、前回の陶芸にて、ひさしぶりに師匠に傑作とほめられおかわり~~の声もいただいたケーキを載せちゃいます。
30年前のレシピで、作ったのですが、ほんとは上にグレープフルーツのせるはずが、ぽそぽそしてきれいに剥けなかったので、かわりに巨峰をクワントローに漬け込んだおいたものをのせました。そしたら思ったよりきれいにできてしまった。006.gif053.gif
傑作のケーキ_e0126094_20122732.jpg
傑作のケーキ_e0126094_20144751.jpg
傑作のケーキ_e0126094_20171751.jpg

卵黄3個                     卵白4個
三温糖60g                   三温糖60g 
サラダ油80cc                 ②上記をあわ立てきめ細かいメレンゲを作る     
水80cc                        角が立ってもあと1分位あわ立てきめを整える
レモン汁30cc
レモン皮少々
  ①上記を少しずつ白くなるまで泡立てる

薄力粉120g
ベーキングパウダー大匙1/2
 ③二回ふるっておく。
 ④①に入れてよく混ぜる。
 ⑤②のメレンゲに3回に分けて混ぜる。泡をつぶさないように切るように混ぜること。

グレープフルーツ1/4位の汁  
生クリーム200ml
クワントロー
巨峰一房剥いて、クワントローに1.2時間つけておく。
ミントの葉適量

⑥シフォンのアルミ型使用筒の部分にのみサラダオイルを塗りほかの部分には粉を振っておく。流し込んだあと、空気を抜くために底をたたいて、小さい泡を抜き、その後軽く、何回か型を落として空気を抜く。これ手をぬくと穴あきスポンジになってしまいます。

⑦150度で、45分焼きました。焼いたあと、逆さにして冷まします。
⑧グレープフルーツの汁をはけでスポンジ全体に塗り
⑨最後にクワントローを少し入れた生クリームをあわ立てて、クワントローにつけた巨峰でかざります。上には、適量ミントの葉

お砂糖がグラニュー糖でないので、少々重い感じで、カステラのような食感ですが、
柑橘系のジュースを含ませるのでしつこくなくて、好評でした。
でも、泡立てるのがグラニュー糖より時間がかかりちょっと大変。
しつこ~~く作ったメレンゲだったので、きめも細かくやはり手を抜かないときれいなスポンジとなりますね。

で、師匠も焚き火をして、こんなおいしい栗みたいなあじがするおいしいジャガイモを焼いてくれました。
傑作のケーキ_e0126094_2035933.jpg
毎年秋のお楽しみです。
次回陶芸はマツタケのスフレの予定・・今から涎です。

皆様もくれぐれもお風邪にご注意くださいませ。
by meplehime | 2008-10-06 20:36 | マイクッキング☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31