メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

cuisine francaise JJ☆

e0126094_1937323.jpg

今日は3回目の小袖展に行く前に、友人と待ち合わせをして、ミッドタウン内のガーデンテラス2階の、cuisine francaise JJに行きました。


入り口が小さくて前になんども前をうろちょろしていたのですが、なんとなく雰囲気が読めず入りそびれていました。
行ってみたら、ジョエル氏の人柄か、サーヴィスの皆様もとっても素敵でした。
お料理は、ランチ4200円からですが、客層が上で、とても落ち着いてお食事できて、これからもここは大活躍の予想であります。
e0126094_19524588.jpg
歳の割りに良く食べるお姉さま方とのお食事だったので、7300円のフルコースをヒルからいただいてまいりました。
このグループは、好き嫌いがとっても多くて大変なのですが、
細かくいろいろ調整してくださいました。
前菜も、いくらを嫌いな人にはちゃんと抜いてくれたり、こまかな心遣いが、良かったです。
最初に、クレマンで、乾杯です。これは、とってもしっかりしていて発泡もきれいに真珠の首飾り状態を保って、ベスト!!
私は、赤ワイン、南仏のシラーもいただきました。
e0126094_2034939.jpg

e0126094_2065412.jpg
さすがにポール・ボキューズの直弟子ジョエルさんなので、内臓もしっかり、取り入れて、ブタさん一匹あますとこなくお料理されるようです。
お口取りに、豚足とか、パプリカ、えだまめのにこごり・・あれ?これって、フランス語でなんていうの?
Assiette Norvégienne
e0126094_2012317.jpg

サーモンにいくらに温泉卵~~~とってもおいしいハーモニー
Poisson selectionne aux épices, pureé de potiron de campagne
e0126094_2016343.jpg

ヒメジとか言うお魚にかぼちゃのソースと外側お魚のソースと二重奏であります。
Languette de porc "Tokyo" patate douce, shiitake, boudin noir
e0126094_20194149.jpg

メインは豚でしたが、りんごのソースや豚の血合いや、たまねぎで作ったピュレー状のもの、モロヘイヤのネバ~というトッピング等々たくさんのお楽しみで、美味しくいただきました。その間とってもおいしい自家製のパンも3つもいただきお腹は太鼓のようになってしまったのです・・・007.gifでも、これからは、別腹の時間←あぶない042.gif
e0126094_2025513.jpg
ワゴンで、お選びくださいとか、言われると思わず全部といってしまいそうな私・・・
チーズケーキとホワイトチョコのケーキにいたしました。
e0126094_20293748.jpg
最後のクッキーもおいしそうでしたが、とうとうお口に入らず・・・
カプチーノは、りんごの模様があって、とっても可愛かったのですが、飲み終わってもりんごの形が壊れてなかったので、なんだかとってもうれしくなってしまいました。笑
で、なんと、ジョエル氏自身が、キッチンからでてきておいしかったですか?
心配げに聞きにきました。
友人が豚さんの脂身を少し残したので、キッチンから心配してみていたそうです。
名シェフだからこそのすごい心配りと研究熱心・・頭が下がる思いです。
で、最後に記念写真をおねだりしてみました。
e0126094_20374862.jpg
快く一緒にカメラに収まってくださったジュエルさんありがとうございました。
お料理は、『東京で活躍するフランス人が賞賛するジョエル・ブリュアンの料理。いまなお3つ星シェフであり続けるフレンチの巨匠ポール・ボキューズの直弟子ジョエルが腕を振るうJJ。フランス・リヨンと東京の味が融合して生まれる、地球上でここにしかないフレンチが生まれます』というだけあって、和の素材もとてもうまくコラボレーションしていて、高いお値段でも納得して、満足いたしました。今日も幸せな一日でございました。

PS.ジョエル、ジャパンで、JJという名前のレストランとなったそうです。
奥様が日本人の方で、ジョエル氏も日本語はとってもお上手でありました。
おうちに帰ってから、
表参道のお店(ミッドタウンに移動するために閉店)には二度ほどいったことがあることを思い出した私であります。ああ~あのジョエルかあ・・・と・・・
[PR]
by meplehime | 2008-09-11 20:40 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31