人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

幻董庵@北鎌倉

001.gif法事のお食事は、幻董庵を使いました。
田中絹代さんが、使ってらしたお宅とかで、
かなりの年季が入ったレトロな場所です。
光照寺を知らないと、とてもたどり着かないような、路地の奥にあります。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_219671.jpg
幻董庵@北鎌倉_e0126094_219278.jpg
なんか風情があるでしょ!
幻董庵@北鎌倉_e0126094_2195163.jpg
ほんとにトイレもひとつで昔の民家そのままです。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21102438.jpg
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21103721.jpg
ところどころに心使いのお花がきれい。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_2111694.jpg
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21111933.jpg
二階のお席からは全面ガラスの窓で、とっても良い眺めです。
今の建築法では、もうこういうお家は建てられないとか・・・
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21121775.jpg
光照寺のお墓も見えました。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_2113454.jpg
鴨居も凝ってました。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21141229.jpg
お庭には昔懐かしい井戸が・・・
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21143879.jpg
この日は運転手の私・・オレンジジュースで、我慢の子!
038.gif
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21152834.jpg
ジュンサイととろろで、ヘルシーな前菜御出汁もしっかりしてて、うれしかったです。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_2116649.jpg
お刺身も少しづつですが、とて素材の良いものが使われていて、金目のお刺身ひらめとシマ鯵・・のりに巻かれた わけぎ が芸術的な包丁テクニック・・今晩まねしてつくってみたけど、みごと失敗!
技術の高さを実感です。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_2118562.jpg
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21182076.jpg
汁物は空マメの御出汁か、きれいな緑色でした。かぶらの上に鰆、くずきりとのっていました。
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21191087.jpg
八寸も
 のれそれ 等々、とても楽しめました。
器も素敵で、次回の陶芸にはぜひこれ作ろうと決めました。006.gif
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21203125.jpg
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21204647.jpg
しらうおのシンジョ
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21211139.jpg

たけのこのご飯とお汁
幻董庵@北鎌倉_e0126094_21213214.jpg
デザートも美味しくいただきました。
実は、鎌倉山ローストビーフが、予約がいっぱいで、取れなくて、しかたなくこちらにしたのですが、待つことが大嫌いな、義父母も3時間に及ぶ、長いコースにも文句をいわないで、
美味しいおいしいと評判が良くて、セレクションした、私もほっとしました。
次回も、鎌倉山でなくて、こちらにしたいという意見もあったほど・・良かった良かった。
予算も半分ですみました・・笑


幻董庵鎌倉市山之内823
0467-43-5695
月曜日定休。完全予約制
by meplehime | 2008-04-09 21:37 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31