メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

赤坂サカス

グランドオープンはまだ先らしいですが、近所の赤坂サカスに探検に行きました。
常々夢だった『近所にTUTAYAさん』・・・というシチュエーションが、やっとかなったので、うれしいかぎりです。016.gifはい、赤坂って意外と田舎なんです。025.gif
e0126094_1634057.jpg
でも、売りの桜がまだなので、ガラガラの状態。
マキシムのパン屋さん(ル・ブーランジュ・ドミニク・サブロン)にだけは、かなりの行列があります。
今日は、思い切って、一階のマキシムのカフェ・ワインバー(コート・ド・ルージュ)に入ってみました。
ランチは、かなり割安なものもあります。
二階には、ヴィエイユ・ヴイーニュ・マキシム・ド・パリが入ってます。なつかしい語感・・・ヴィエイユ・ヴイーニュ!!←受験した皆様のみにしかわからんかも。え?受験してても覚えてないって??
ダイエット中なので、目の前で作ってくれるクレープを注文しました。
(え??どういう意味??ってか?そう、ランチを抜いて、クレープたべたのよ・・意味ないじゃん037.gif
e0126094_16133085.jpg
まわりのおばちゃんたちが、なになに・・なんかつくってるう~~っと騒いでました。015.gif
e0126094_16144346.jpg

本物のオレンジをフォークにさして、空中でナイフで皮を剥いてきます。
e0126094_16211592.jpg
すごい技!!っいうか家でやったら、お行儀悪いって怒られそう・・038.gif
ブランデーを頭上のオレンジの皮をツタって、クレープに流し込んだり、すばらしい妙技であります。
ここまで、見せてもらうと、ソースも皿までなめなくてはいけないかしら??とか思っちゃうのは私だけ??
とってもおいしそうなクレープの出来上がりです。
e0126094_1623255.jpg
e0126094_16193046.jpg
もちろんお味は、皿までなめてしまいたいほど・・・オレンジとブランデーの絶妙なバランスでありました。
しあわせ~~~
e0126094_1624863.jpg

後ろの席のおじさんが、
ここは銀座のマキシムの系列かね~~とか聞いてたけど、
お店の方は
いいえ!ここは、パリのマキシムの系列です。ときっぱりお答えになってました。015.gif
やっぱ、ソニーの下のは、大昔に盛田さんが買ってしまってから、違う系列なのかなあ・・
e0126094_16262014.jpg
e0126094_16262962.jpg
内装は、マキシムっぽいブラッスリーというコンゼプトみたい。
サービスの方々も感じはいいけど、まだなれないで、オーダー間違えたりしてたけど・・
対処のしかたもスマートで、OK
次回は、二階のヴィエイユ・ヴイーニュのランチに有閑マダムのJ子ちゃんとかききさまとかと行ってみたいけど、どう??
e0126094_1630107.jpg
このコーヒーをつけて、クレープお代金は、2520円也・・アイタタタタ
[PR]
by meplehime | 2008-03-14 16:37 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31