メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

ch.LE PUY@オザミ東京

e0126094_1934877.jpg
もう街は、クリスマス一直線ですね。
昨晩は、丸ビルの35階オザミ東京にて、ch.LE PUYのワイン会がありました。
e0126094_1939996.jpg
シャトーのオーナーのアモローさんも、御夫人とともに出席されて、いろいろレクチャーしてくださいました。写真のお隣の方は奥様ではありません。念のため
e0126094_19363431.jpg
めずらしくいつもと違うお席で、ここからの眺めも素敵でした。アモローさんのおとなりのテーブルです。
にもかかわらず、いつものように大騒ぎのノムリエシニアチームでした。
で、ワインはこんな感じ
e0126094_19393234.jpg
なんといっても’59が、おたのしみ~!
e0126094_19401792.jpg
シャンパーニュも、とてもコクがあり、蜂蜜のようで、ボリュームもあって、NVでもおいしかったです。
e0126094_19413792.jpg
お料理はこんな順番で出てきました。
e0126094_1942489.jpg
大好きなしま鯵のカルパッチョ思わず顔がほころんできます。
すでに、2-3杯グラスを空けてるシニアチーム最後までもつかな??
e0126094_194311.jpg

’02のトラデイショナルは、繊細で、とてもエレガントなお味でした。
時間がたってもへたらないすばらしいものと感じました。
e0126094_19455064.jpg
かなり繊細なワインなのに、フォアグラのポワレに負けていなくてびっくりでした。
って、はじめから、フオアグラって、今日のオザミは飛ばしてるな・・ラッキー!!
e0126094_19471265.jpg
赤の次には、セミヨン100%の白、マリーセシル。亜硫酸は一切使わずに醸造しているそうです。
ミネラルを感じ、とてもやさしい口当たりなのに、存在感のあるワインでした。
最初に掟破りの赤からはじまりましたが、繊細な赤の次に酸味のしっかりしたバランスの良い存在感のある白を持って来て、とっても粋なセレクションでした。すごい!!
e0126094_19501916.jpg
あわせたお料理は、しっかりグリルして、すこし香ばしいくらいのホタテのソテー
素敵なマリアージュです。
e0126094_19515263.jpg
で、テーブルを廻ってきたアモローさんに図々しく記念写真をおねだり~笑
とってもおちゃめなおじいちゃまでした。と、そうこう盛り上がっていて写真に撮り忘れた
’04のバルテレミも、亜硫酸を一切使っていないそうです。とても、バランスが良くてやはり繊細なのに存在感があるワイン
ジビエの蝦夷鹿とあわせてました。

e0126094_206315.jpg
そして、今日のメイエベント’59のCH.LE PUY
まさに森の下ばえ熟成香がしてまいります。
時間がたってもへたらず、すてきな香りを保ち続けていました。
とても若々しくて、まだまだ熟成させていけるワインとのことでした。
チョコレートや、ミントのかおりもして、ほんとに素晴らしかったです。
e0126094_202239.jpg

e0126094_207872.jpg
そして、最後は、セミヨン100%の貴腐ワイン
前世紀には、二回しか作れなかったという貴腐ワイン。
息子さんの14代パスカル氏が、2001年から、まったくの自然な生産方法ではじめられたそうです。これは、マリーエリザといい、ほんとに自然からの贈り物といえる素敵なワインでした。
最後の滓まで飲みきったシニアチームは、滓もとっても美味しかったのを発見です。
e0126094_20222565.jpg
貴腐ワインはこのモンブランといただきました。
とてもおいしかったのですが、個人的感想をいうと、チョコが入ってたのが残念。
モンブランとかショートケーキにチョコが入ってるのが苦手。
チョコはチョコとして、食べたい←あくまで、個人の好みです。
これだけの、ワイン(メイで、ほぼ飲み放題の我らのテーブル)とこれだけのお料理をいただいて、ほんとびっくりのお安いお値段でした。
メイ万歳!オザミ万歳!おちゃめなアモローさん万歳!
という気分でございました。
[PR]
by meplehime | 2007-11-28 20:32 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30