メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

バイワンジューカイロウ・・@赤坂

34年前からのおともだち夫婦が、遊びに来てくれました。
凛パパとママです。(メープルの浴衣や、私のお着物を仕立ててくれる器用なママ・・貴重なお友達です。)
凛ママが、牡蠣がたべられないということで、候補レストランだったオストレアを止めて、近所のバイワンジューカイロウへ、行ってきました。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100102.html
調度、上海蟹の季節で、これは逃せない上海蟹の老酒漬け
e0126094_911932.jpg
ちょっと小ぶりで食べにくいかもしれないなあと、いやな予感・・
でも、
e0126094_915962.jpg
甲羅をパカっと開けたら、ぎっしりのお味噌~~!たまらん美味しさでございました。
とりあえずビールでしたが、老酒を注文して、甲羅に継ぎ足しながらちびちびと楽しみました。
もう、この美味しい食べ方は、癖になりそうです。
皆が食べ終わっても、他のお料理が出てこようとも、蟹さんを、しゃぶり続けた私でございました。
e0126094_943730.jpg
北京ダックもショウアップで、目の前で、皮をそぎそぎしてくれました。
e0126094_952518.jpg
綺麗に盛り付けて、さあ食べるぞ~~!
e0126094_95533.jpg

巻き巻きする皮も、熱々に蒸して到着
e0126094_965236.jpg
山芋のしゃきしゃき炒めの食べかけ
e0126094_972788.jpg
黄にらと烏賊の炒め物・・これが烏賊はとってもフレッシュ感があり美味しかったけど、それにあわせて黄にらが、ちょっとフレッシュすぎて、次の日になってもお口の中が黄にらのお味で・・・とほほでした。美味しかったけれどね。
〆には、お決まり坦々麺と、野菜の塩麺・・写真忘れました。坦々麺はゴマがたっぷりで、怖ろしいほどの辛さですが、癖になるお味でございます。
お昼に、坦々麺を、どこかで、食してきた凛パパでしたが、むりやり食べてもらっちゃいましあ!笑
その後、我が家にて、凛家お持たせ、サントリーニの、貴重なヴィンサントのデザートワインを、しろたえのチーズチーズケーキとともに頂きました。コルクが、固くて、時間がたっているものなので、うまく開けラレズに、ボトルの中が、コルクだらけ・・・笑
e0126094_9152540.jpg
ネメアの赤ワインも、頂いたのですが、ギリシャらしい古代品種の、味わいを楽しむことが出来ました。
e0126094_9172457.jpg
e0126094_9173766.jpg
久しぶりの再会で、若い頃に戻ってお馬鹿なことを語り合って、とっても楽しい時間を過ごしました。30年前が、つい昨日の出来事のような感覚になるのも不思議。ほんとお友達って、有難い!!
[PR]
by meplehime | 2007-11-05 09:30 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31