人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

楓と紅葉

楓と紅葉_e0126094_145231.jpg

皆さん、楓と紅葉の違いって知ってましたか?
私は、カナダ国旗やメープルシロップのマークのように切れ込みの少ないのが楓と思いこんでました。
実は、楓の葉が綺麗に赤く(紅葉)コウヨウするものをモミジ(紅葉)と言うそうで、植物学としては、違いはないそうです。
(盆栽においては楓と紅葉は違うらしいのですが)
ホントに知りませんでした。( ̄▽ ̄;)
『カエルの手』が、なまって、『かえで』となったそうです。どひゃ~~
どうでもいい雑学でしたあm(__)m
by meplehime | 2007-10-25 14:05 | ちょっとした事☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31