メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

銀座 鮨一さん☆

久々の鮨一さんに行ってきました。
銀座の隠れ家?というほど、通りをたった一本入った場所なのにわかりにくくて、知っている人しかわからないという不思議なお店です。玄関もドアホンをおして、名乗らなくてはオープンされません。バブルの頃の、ドラゴンボールとかを思い出してしまう私←ふる!その上、マニアな人しか知らない店だった・・
このお店は、ネタもつまみも最高ですが、名前や、前回の話の内容とか一年前でもちゃんと覚えていてくれてる凄さ!!おどろきかつ感激です。しかも予約した私だけでなく、連れの名前までしっかり、覚えてる・・神業です。
もしかして、007並に、カメラとかで、記録が残ってるのかしら??笑
鮨一さんのHPは、
http://www.3567-0014.com/
銀座 鮨一  
〒104-0061 
東京都中央区銀座3丁目4-4 1F 
TEL. 03-3567-0014

とってもお勉強になる大将のブログもこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/ginzasushiichi
e0126094_21454617.jpg

ブログに載せていいですか?と許可をえて、内緒の雲丹のでどころ以外オール写真に撮らせていただきました。
e0126094_21472211.jpg
さざえ
e0126094_21474034.jpg
夏らしく魚貝のゼリーよせ
e0126094_21481514.jpg
美味しいつまみが続きます。のどぐろ←腹黒ではありません・・え?さむい?・
e0126094_21484236.jpg
e0126094_21485544.jpg
おおとろに塩コショウ←あんまり美味しくて『え??コショウ??』とさけんだら、大将はお嫌いでしたか??と心配顔・・さわいですみません・・あんまりミスマッチで美味しかったので・・
e0126094_215018100.jpg
かつおぶしにいろいろと入っていてこれだけでつまみに
e0126094_21505264.jpg

で、このあま~~い烏賊をその鰹節につけて食べてみるとまた違う趣向で烏賊の美味しさが味わえました。
e0126094_21514746.jpg
鮎の姿焼き←頭からかぶりつきです。たまらんわ~~
e0126094_21522443.jpg
そして、鮨一で、はずしてならないチーズ・・もう赤ワインが止まりません。この日は、ポメリーではじまって、オーストラリアのカベルネをグラスで飲みました。
e0126094_21535218.jpg
ソムリエのお嬢さんは日本酒の勉強も始めたそうで、愛宕山のTワイン教室に通ってるそうです。
e0126094_21545682.jpg
熊本のばってん茄子・・これが、もう天下一品の作品。さらしもしないで、生でいただいたのですが、梨のような甘さと口当たり、もうほんとにザプライズです。思わず大将に、ここまでサプライズが続くと期待度がまして、だんだん辛くなりますね~~とプレッシヤーをかけたのはここだけのお話・・すみません。
e0126094_21573525.jpg
アジのたたきですが、いろんな薬味入っていて、これまた、お酒が進む←ドンだけ進めば良いんじゃあ??
e0126094_2159229.jpg
で、やはり、はずしてならない蟹クリームコロッケというより蟹中心のとろとろ一口コロッケ
ああ、もう幸せ~~!
で、大根の梅巻きが出てから、握りに突入です。
e0126094_2224976.jpg
e0126094_22336.jpg
鯨の尾の部分で、わずかしかなく貴重なところ、トロ以上にコクがあって、すばらしいものでした。小学校の時にたべた、鯨の竜田アゲとは偉い違いでありまする。←おいおい
e0126094_225178.jpg
e0126094_2251389.jpg
e0126094_22527100.jpg
あわびもソフト~~
e0126094_2255434.jpg
e0126094_2261053.jpg
で、うに丼の豪華競演・・築地で3皿しかないという貴重な雲丹は、内緒なので写さないでねというお約束!!北海道産対九州産です。
e0126094_227353.jpg
連れは、ここで、ギブアップ・・え??そうか、貴方は普通の胃袋の持ち主だったわ
e0126094_2282715.jpg
生のりのお椀
e0126094_2285270.jpg
塩とたれと二種類でいただいたアナゴ←大好物であります。
e0126094_2293495.jpg

デザートもしっかりといただきました。
ほんとに至福のひと時・・もういつ死んでも良いわと久しぶりに感じたひと時でした。
鮨一さん有難うございました。
前日までに2キロやせた体重がもとに戻ったのは、言うまでもありません。ほほほ
[PR]
by meplehime | 2007-06-14 22:18 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31