メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

お月見@東慶寺22.9.

e0126094_22122191.jpg
恒例になりつつある鎌倉東慶寺のお月見の会へ行ってまいりました。



去年は雨模様で、お月様のお顔を見るまでどきどきの夜でしたが、
今年は、晴天、酷暑でありました。
去年はお月見模様の袷のお着物で行ったのですが、今年のお月見は9月ですので、
単衣で参りました。家を出たとたん、着物を着て出たのを後悔する滝のような汗・・
お寺さんも冷房があるわけでなく汗汗・・・
e0126094_22191028.jpg
お顔も照り輝いております・・笑
e0126094_22194845.jpg
北鎌倉の駅を降りて、円覚寺のほうをぷらぷらとお散歩です。
e0126094_22202595.jpg
e0126094_22203620.jpg
e0126094_22204886.jpg
萩の花が本当にきれいでしたが、この暑さ・・どうなってるのでしょうか?
e0126094_22213052.jpg

東慶寺についてやっと一息
e0126094_2222109.jpg
e0126094_22222697.jpg
白萩の花も・・
白萩といえば、御宿かわせみの『白萩屋敷の月』を思い出します・・東吾様のせつない思い出が・・
なんだか、この本のおかげで、白萩を見かけると胸がきゅんとしてしまうのはたぶん私だけではないのでは?
e0126094_2226651.jpg

早めにいって、お席を取っておくように指令があったので、焦ってきたらほぼ一番乗り
e0126094_22271237.jpg
まだいろいろ準備中でした。
e0126094_22273693.jpg
e0126094_22275116.jpg
おっと、うっすらとお月様が現れてきました。
e0126094_22283379.jpg
e0126094_22291070.jpg
ライトアップされて、川村京子さんの素晴しい笛、琴の演奏。尾崎左永子様のすばらしいお話と虫の声の大合唱の中幽玄の時を過ごしてきました。
e0126094_22321180.jpg
なんといってもお池に写ったお月様が素敵です。
e0126094_2235178.jpg
e0126094_22352373.jpg

[PR]
by meplehime | 2010-09-25 22:35 | すごかった事
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30