メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

南座招き看板&入選☆

e0126094_837380.jpg
12月に京都へ行ったとき、年末恒例の南座まねき看板がありました。
この下をくぐると幸せになるとか・・




e0126094_840719.jpg
劇場正面に飾られているのは“まねき看板”。江戸時代、劇場前を文字や絵を使って飾った宣伝に由来する看板で、上部に庵形が付き、勘亭流の俳優の名前と紋が記されています。
毎年南座の顔見世興行ではこの“まねき看板”を上げ、それは京都の冬の風物詩にもなっています。
この日は残念ながら南座に行ったわけではありません。
e0126094_8402956.jpg
e0126094_8405095.jpg
鴨川もなんとも風情があって大好きな場所です。
花見小路もお天気が今一
e0126094_8412788.jpg
e0126094_8414375.jpg
大石内蔵助で、有名な祇園の一力さん
e0126094_8424259.jpg
ランチは美々卯さんで、うどんすき、二人前を頼んでしまって大失敗。
一人前プラスアラカルトにすればよかった。昔は平気で食べられた量が、今はコナセナイ・・・年齢のせいだわ・・
e0126094_8453835.jpg
e0126094_8455923.jpg
e0126094_846196.jpg
美々卯さんのうどんすき恒例ぴちぴち活きてる海老さん
e0126094_8463664.jpg


昨日、某書道会の展覧会に入選の発表がありました。万歳!!
初出品で、初入選はすごいと先生にも褒められました。
会場が、憧れの日展と同じ国立新美術館だとばかり思っていたら、
私達下っ端さんは、上野の東京都美術館に展示されるそうです。
・・・遠いし・・007.gif

今日は歌舞伎座夜の部です。
楽しみです。
e0126094_858585.jpg

[PR]
by meplehime | 2010-01-26 08:50 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31