メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

シュマン@赤坂

ノムリエ会新年会は、去年に引き続き赤坂のシュマンにて執り行なわれました。
e0126094_22334565.jpg




e0126094_22342720.jpg
まずは、恒例の私の大好きなこのクレマンで、乾杯!
e0126094_2235897.jpg
ブータンノワールと塩とベーコンのマドレーヌ
e0126094_22354414.jpg
パンもバターもおいしくて、ついつい3つほど頂くことに・・
e0126094_2237630.jpg

盛りだくさんの前菜です。
ビーツと沖縄の島人参、イタリアのロマネスク、墨烏賊のグリル、北海道のほたて貝のソテー、三陸産のさよりのマリネ、オマールえびと帆立貝のコロッケ、柿のピューレを添えて頂きました。
墨烏賊のグリルは日本の網焼きのようにさっぱりと炭の香りがしてきそうな一品です。
ほんとうにたくさんの種類を頂くことができて、楽しかったです。
で、この前菜にあわせて、スペイン産の白 2006タラゴーナでとれたシャルドネのこってりしたタイプの白造り手さんはドミューレ
e0126094_22444169.jpg
トピナムブールという菊芋の温かいスープ。白子のムニエ。黒いのはトリフのピューレ。泡は,牡蠣の殻のスープにミルクを添えて泡立てたものだそうです。
e0126094_2247194.jpg

お魚は、真鯛と若布、毛蟹をほぐした身のパイ包焼き、オマールえびの香りのソースで。
e0126094_22462418.jpg
e0126094_2246357.jpg

このお料理には、ブルゴーニュのポマールのポールガルレのチャーミングな赤を選んでもらいました。
e0126094_2251567.jpg

ということで、最後、お楽しみのメイン料理は、
e0126094_2342149.jpg

蝦夷鹿の、内腿肉のロースト、黒コショウで香ばしく、赤ワインソースで。
なんと、フォアグラもついてました。・・・感動です。
鹿もとっても軟らかくて、くせがなくて、ジビエが苦手な人でも、きっと考えが変わると思います。
私個人の偏った意見ですが、日本一ジビエのおいしいお店であること間違いない!
で、メインの赤は、ボルドー、メドックのシャトーもの、’86
e0126094_2258013.jpg
ここまでのワイン各2本づつ、9名でたっぷり頂きました。
で、デザートの前にもう一度、今年のみんなのハッピーを願って、
e0126094_22592569.jpg
シャンパーニュで乾杯
e0126094_225951100.jpg
金柑とキュウイのシャーベット添え
e0126094_230492.jpg
その後プチフールまで、完璧に美味しく完食です。
ほぼ数ヶ月ぶりにしっかり飲んでしまった私、
最後のほうは、単なる酔っ払いで、
フォアグラみたいなものは何ですか?
と質問して、
フォアグラみたいじゃなくて、フォアグラです。
とご注意を受け、
帰り際、新調のコートを着て行ったのを忘れ、渡されたコートが、私のコートじゃないと騒ぎ、
オーナーソムリエ柴田さんに多大なるご迷惑をおかけしちゃったのは、
記憶に残っております。
柴田さんごめんなさい。
そして、次の日午前中いっぱいは久しぶりの二日酔いに悩まされたのでありました。
病欠だったJ子さん、早く良くなってランチでリベンジしましょう!
お大事に~
[PR]
by meplehime | 2010-01-23 23:01 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31