人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

グエル公園

グエル公園_e0126094_20123468.jpg
カーサ・ミラを後にして、グエル公園に向かいました。
期待してなかったのですが、案外おもしろい場所でたのしめました。グエル公園から海を眺めたらわれ等がコスタパシフィカが良く見えました



グエル公園_e0126094_20151245.jpg
グエル公園に入るとこんな岩や、がけのようなものが見えました。
でも、よ~~くみるとなんと一つ一つの石を重ね合わせて作られたものです。
中に入ると今にも石が落ちてきそうにでこぼこと入れ込んで作られています。
現代の数学者がコンピュータを使って計算すると完璧なる強度で作られていることがわかるそうです。
ガウディは、本能で、わかっていたのでしょうか。自然なものは自然な形のままに組み合わせるのが一番正しいと言っていたそうです。
ここを作っていた職人達は、いつ石が落ちてくるかわからないと大変怖がって下に入ることを嫌がっていたそうです。
グエル公園_e0126094_20195965.jpg
グエル公園_e0126094_20202413.jpg

ガウディのパトロンであるグエルさんが、バルセロナに15haのイギリス風の静かな住宅地を作ろうと計画したのですが、売れた家は立ったの一軒だけだったそうで、計画は途中で頓挫。
維持費もたいへんなので、グエルさんの遺族は市へ移管して、今は市の公園として、開放されています。
ガウディは中央広場、道路、門番小屋、管理事務所などを設計しました。

公園の中にはグエル邸と、ガウディの住んでいた家(これはガウディの作品でなくて、弟子の設計)と、一軒だけ売れた家が3件あるだけ・・交通も不便で、前衛的すぎるガウディの計画も当時の市民には理解されることはなかったようです。
グエル公園_e0126094_20311389.jpg
ガウディの住んでいた家は今は博物館として利用されています。
ガウディのデザインした家具や、ガウディが使用したベッドなどがあるようです。
グエル邸は学校として使用されてるそうです。
ガウディの設計したグエル邸
グエル公園_e0126094_2035839.jpg
おっと、イケメンのお兄さんが弾き語りをしながらCD販売してました。
グエル公園_e0126094_20383653.jpg
中央広場のベンチは実際に職人を裸にして型を取って作ったというベンチがありました。これに座ってると腰痛も治るとか・・ほんとかな??
グエル公園_e0126094_20415532.jpg
中央広場は実はベランダのようになっていて下には何本もの柱があります。
実はこれ広場の雨水をためるための給水の施設だったのです。この地方は極端に降水量が少ないため、究極のエコですね。最先端です。
天井のガラスは廃材となった割れた陶器なとを集めて装飾したそうです。
グエル公園_e0126094_20461199.jpg
とても廃材で作ったとは思えない装飾でしょ?
グエル公園_e0126094_20504843.jpg
グエル公園_e0126094_20533795.jpg
門番小屋と管理事務所はお土産やさんとなっていました。管理事務所といってもほんとにお菓子の家のようなかわいらしさで、お菓子の家とも呼ばれているそうです。皇后陛下が写真を撮られたということで、トカゲの前でポーズを取ってみました。
by meplehime | 2009-10-15 20:54 | 地中海クルーズ21.9.
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31