メープルちゃんと美味しい日々

meplehime.exblog.jp ブログトップ

L’Assiette Blanche

5月ノムリエ会は、白金のL’Assiette Blancheにて、行われました。
この日はめずらしく欠席者続出で、少人数にて、こじんまりとまとまり、ボトルも各1本づつで、調度良く程よい会食会となりました。




お味は、大好きなコートドール系のシェフということで、ほんとに美味しくいただきました。
サーヴィスも、つかず離れずの素敵な心遣いで、とっても気に入ったお店のひとつとなりました。
e0126094_12455493.jpg
e0126094_1246519.jpg
e0126094_12461518.jpg
最初はブランドブランで、グリュィエールチーズと、ベーコンの熱々のパン
e0126094_12481941.jpg
e0126094_12505229.jpg
フォアグラとインゲンマメと、ウサギ。濃厚な味わいなのに、後味はさっぱりとしつこくなく素敵な仕上がりのお料理でした。
e0126094_12523395.jpg
ロワールのシュナンブランの白です。香りもはなやか。
e0126094_12532189.jpg
この見事な、ホワイトアスパラとホタテのお料理にぴったりのワインでした。
e0126094_12543033.jpg
ブルゴーニュサントネイの赤です。私の苦手なワインが多かった昨今、久しぶりに好みのワインの連続で、うれしい時間016.gif
e0126094_12572426.jpg
甘鯛黒オリーブとアンチョビのソースで、
e0126094_12581447.jpg
メインのワインはサンテステフです。これもとってもおいしゅうございました。品があって、濃くもあり、バランスの良いワインでした。
e0126094_1302996.jpg
牛ほほ肉の煮込み人参のピューレと、ジャガイモのピューレを添えてあります。人参のピューレがとっても甘くて美味しくて絶品でした。
最後には、デザートワイン、コルシカのビッポウ。さわやかな甘みがあるのにすっきりとして、ルバーブとチェリーのオレンジスープのデザートと美味しくいただきました。
e0126094_1324076.jpg
e0126094_1325132.jpg

e0126094_1334261.jpg
となりのわんこ様がオーダーした、ヌガー
これも迫力があって一口いただきましたがすごかったです。
e0126094_134942.jpg

最後のチョコまで、外れたものが無く久々に完璧にすばらしい食べ物と飲み物のマリアージュでございました。
幹事のシノンちゃまありがとう。また、行こうね053.gif
[PR]
by meplehime | 2009-05-24 13:05 | おいしいレストラン☆
line

東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


by meplehime
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30